出会えましたぁ~!!   ≪    サクラタデ    ≫

所用のついでに立ち寄った庭園に、ポットに入れられた可憐なお花を見つけました。
通りかかったお掃除をしていた方に訊ねました。
「タデ科のお花ですね? なんていうお花ですか?」
その方は思い出そうとして下さったのか、しばらく眺めて「・・・ちょっと忘れたわぁ~!」

(1)
a0140000_18434250.jpg

ここは庭園内のお花を育成するフィールド、「苗の庭」です。
仕方なく、そこをウロウロ・・・。

ありました! 育成床の中にかなりな数・・! ネームプレートもありました。

(2)
a0140000_1851949.jpg

出会いたかった憧れのお花です。
・・・この子があの サクラタデ なんだヮ! ほんとに美人です。

(3)
a0140000_18554174.jpg

逆光で廻り込むことができません。

(4)
a0140000_18585827.jpg

わずかな風にも揺れるし、思い通りにお花を捉えることができません。

(5)
a0140000_193577.jpg

この子に逢うために所用のたびに3度もここに立ち寄りました。
庭園の係の方が、「お好みの咲きようではなかったですね?」 苦笑されながら仰られました。
すっかり、覚えられてしまったようです。

(6)
a0140000_1991760.jpg

去年、苗を買ったのだそうですが咲かなくて、今年はあの猛暑でうまく育たなかったのかも ・・!?
と、いうことでした。

この子たちは、雌雄異株の多年草で、地下茎で繁殖するのだそうです。
日当たりのよい水辺や湿地を好むということですから、そのうちに庭園の流れの淵に移されるのでしょうか?
今は、育成床に敷き藁をしてもらい、陽だまりの中で風に揺れながら笑っています。

(7)
a0140000_1920091.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-11-07 19:25 | 山野草 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2010-11-07 22:17
そうです。この華麗にして可愛いえくぼの少女みたいな花、サクラタデに間違いないです。
よかったです。会いたい花に出会えて。
3度も通われましたか。きっとsoyokazeさんの思い出の花になりますね。
1度会えれば、もうどこで会ってもすぐにわかりますから。
花はとにかく自分の目で見ることが大事だと思います。
1,3,4,6,7枚目、いい感じです。
6枚目のありんこ、こんなふうにはなかなか撮れません。
特に4,7枚目、気品に満ちています。
Commented by m-kotsubu at 2010-11-07 22:53
こんばんは~♪
サクラタデに出会えてよかったですね~
この花あ ほんとに魅力的ですよね!
とくにマクロ撮りすると 花の可愛さがよくわかって 惚れ直します!(笑)
3,6枚め、素敵ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-07 23:01
タデ科にも種類が多いのですが花は小さくてもどれも可愛く思えます・・・・・
ブログに載せる写真を撮っている人は『サクラタデ』の花もファインダー越に何度も見ておられるので可愛さは知っていますが普通の人達は知りませんね・・・・・
もしこの花が桜や梅の花くらいの大きさをしていたら、きっと採られる等の被害が出て絶滅危惧種にでもなっているかも知れませんね~

そう思えば小さくて写しにくいこのタデ科達は小さくて良かったのでしょうね~^^
1.3.6の写真、素敵ですね^^
Commented by hemi-kame at 2010-11-08 07:39
サクラタデに会えて良かったですね。
初めて見たときこの花の一粒ひとつぶが気に入ってしまいました。
毎年咲く公園にいつのまにか無くなってしまい、ここ2年ぐらい本物を見ていません。
1枚目、きれいに撮れていますね、少女のあどけなさが出ています。
Commented by フクちゃん at 2010-11-08 07:52 x
桜ダテに会いましたかね私は咋年も今年もだめでした
もう終わりですものね
小さくて可愛い花9月ごろがきれいなようです
前に撮ったところはもうなくなってしまいました
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-08 22:27
asitano_kazeさん、こんばんは♪
サクラタデ、で検索していましたら、kazeさんのブログが出てきました。
やっぱりkazeさんの画像は素晴らしいです。
何度も、ため息をつきながら眺めてしまいました。
私も、出来ることならこんな風に撮りたかった~! なんて思いながら・・!? 早くそうなりたいです。
初めて出会ったこの子の成長を楽しみにします。
1,3,4,6,7枚目、温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-08 22:30
m-kotsubuさん、こんばんは♪
小さなお花さんですが、すっかり魅了されました。
人気があるのもよく判りました。
3,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-08 22:34
shizenkazeさん、こんばんは♪
とても魅力あるお花さんでした。
タデ科のお花はこの子に限らずとても可憐ですね?
思い通りの絵にならず、苦し紛れのアップですが・・・!?
1,3,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-08 22:38
hemi-kameさん、こんばんは♪
憧れのお花でしたので、出会えてうれしかったです。
ただ、撮りづらく3度も挑戦! まだ幼いのか思い通りにはいきませんでした。
来年も無事に育ってくれればいいのですが・・!?
トップ、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-08 22:41
フクちゃん、こんばんは♪
育つのは難しいお花なのでしょうか?
出会えなければショックです!
9月ごろに咲くのですか? わりによく行く庭園なのですが最近になって、初めて気づきました。
無事に育ってくれるよう祈りたい気持ちです。
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初冬に灯りのごとく  ・・・ ... 散歩道のハーブ  ・・・   ... >>