散歩道のハーブ  ・・・   ≪   イヌハッカ ?   ≫

散歩道の流れをのぞむ斜面に、小さな花の群れがあります。
ガードレール越しに覗き込みますと、白っぽいお花がざわめいています。

(1)
a0140000_18434429.jpg

いつも見ている処ですが、お花が咲いて初めて気づくことが多いものです。
こんな処にこんなお花が・・・? 

(2)
a0140000_18462679.jpg

今日も ?? のお花が続きます。

(3)
a0140000_18483966.jpg

葉っぱや花の様子から、どうやら シソ科 のようです。
葉っぱを摘まんでみました。 爽やかなハッカの香りがしました。

(4)
a0140000_18513840.jpg

検索しましたら、ハッカの種類も多いですね。
辿り着いたのは イヌハッカ です。

(5)
a0140000_18551037.jpg

別名は キャットニップ ・・・ ネコが好きな芳香を持っているハーブだとのことです。
生臭さなんてなくて、とても爽やかな香りなのですよ。
もしかしたら、間違っているのでしょうか?

(6)
a0140000_1972010.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-11-06 19:13 | 山野草 | Comments(14)
Commented by ふくやぎ at 2010-11-06 22:42 x
ちっちゃいのは大変ですねー!
ワタシもみずひきで目が点になりました!
Commented by m-kotsubu at 2010-11-06 22:56
こんばんは~♪
ちょっと前に ヤマハッカをUPしたのですが(soyokazeさんがお休み中かな?)
そのとき調べたら ヤマハッカの斑紋がないものを「イヌヤマハッカ」 というとありました。
これもそうかな? と思って調べてみたら
「イヌヤマハッカ」と「イヌハッカ」 はまた違うみたいです。
たぶんイヌハッカで合ってると思います♪ 匂いはわかりませんが・・^^;
植物って難しい~^^;
いずれにしても、この淡い紫は とっても綺麗ですよね~
3枚め、綺麗に撮れてますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-06 23:07
和名がイヌハッカで別名の英名がキャットニップ・・・・・
これってエノコログサ(犬っころ草)がネコジャラシって言うのに似ていますね・・・・・^^

野草でもハーブっぽいものは分からないですね・・・・・><
特にシソ科には良く似たものが多いから・・・・・^^

でも花は綺麗で可愛いので好きな花ですね~^^
どの写真も素敵です・・・・・♪
Commented by フクちゃん at 2010-11-07 08:15 x
犬はっかと言うのですか、良く見かけますが花の名前が判らず没です
今日は動物園に行ってきます
Commented by asitano_kaze at 2010-11-07 08:46
ほんとにそうですね。花の咲く時期になって、へぇ、ここにこんな野草がひそんでいたんだって。
その出会いが何度か重なると、次の年にはもうそろそろあの子たちに会えるかな、なんて楽しみが増えます。
この花は見たような見たことがないような。
3,4,5枚目、可愛いですねぇ。
ラスト特に好きです。
Commented by hemi-kame at 2010-11-07 09:45
いろんなのを良く知ってますね。
また、いろいろと良く調べますね、感心します。
ラスト、他の雑草の線がこの花を引き立てて花が堂々とはえてますね、一番気に入りました。
Commented by shima0319 at 2010-11-07 12:50
こんにちは~
小さな花を、好んで写されるsoyokaze-1020さん、
愛情がとても感じられます(^^)
和名、別名・・・なるほどなぁ~ と思いますね^^
私も特にラストが好きです^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-07 21:36
ふくやぎさん、こんばんは♪
山野草はけっこう小さいお花が多いです。
集中して~!と、思いましてもなかなかピントが合わなくて・・・^^;
みずひき にも苦労しましたが、ふくやぎさんはバッチリでしたよ。
私は、まだまだ勉強です。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-07 21:50
m-kotsubuさん、こんばんは♪
検索していただきましてありがとうございました。
イヌヤマハッカ とは、同じシソ科でも属が違うようですね?
専門的な知識がなく同定が難しいです。
花の佇まいを主に愛でていきます。
3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-07 22:02
shizenkazeさん、こんばんは♪
そういえば、エノコロ~と同じ関係ですねぇ。
山野草で イヌ と付くものは結構ありますね?
役に立たないから イヌ って、どうなのでしょう?
この子は、帰化植物が野生化したもののようです。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-07 22:05
フクちゃん、こんばんは♪
散歩道で見かけるようになり気になって調べてみました。
どうやら イヌハッカ で間違いなさそうです。
動物園ですか?
楽しいお写真を待っていま~す。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-07 22:08
asitano_kazeさん、こんばんは♪
ブログを始めて、身近なものを注意しながら見るようになりました。
新しい出会いもあり、散歩もより楽しくなりますね。
3,4,5枚目、と、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-07 22:13
hemi-kameさん、こんばんは♪
今まで、身近なものをあまり注意深く見ていなかったことに気がつきました。
よく見廻しますと、こんなに近くに感動するものがいっぱ~い!
新たに発見することばかりです。
調べは、手抜きが多いのですよ。
温かいコメントとラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-07 22:16
shimaさん、こんばんは♪
そういえば小さなお花が続いてしまいました。
カメラ技術が未熟で、同じような画像になってしまいます。
shimaさん画像、憧れです。 頑張らなくっちゃぁ~って、真似はできませんが・・・!?
ラスト、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 出会えましたぁ~!!   ≪ ... 君の名は~と、たずねし人あり ... >>