君の名は~と、たずねし人あり ? ・・・  ≪  ハチノジタデ ?   ≫

川の土手の斜面で出会ったお花です。
何年もここを散歩していますのに、今まで気づきませんでした。

(1)
a0140000_1818258.jpg

この季節に元気な野菊やイヌタデなどに混じって咲いています。
優雅な佇まいを見せるこの子は・・・??
だれ~っ !?

(2)
a0140000_18234150.jpg

斜面の途中で、腹ばいになり見上げるように近づきました。
この上は人も車も通る道路です。

(3)
a0140000_18283178.jpg

イヌタデよりはるかに大きく薄紅を帯びた白い花弁は、まだ開きかけです。

(4)
a0140000_18324296.jpg

タデの仲間であることはわかりますが・・・?
種類が多いですね。 主に北半球に分布していて世界に300種はあるそうです。

(5)
a0140000_1840176.jpg

葉には黒い黒斑点があります。
調べた中で八の字の黒斑点があるのは、 ハチノジタデ しか見つかりませんでした。

(6)
a0140000_18445640.jpg

またの名を ハルタデ というのだそうです。
ただ、私が出会ったこの子の蕊は淡いピンクをしています。 (ピン甘ですが・・)
サイトの画像では、ピンクの蕊のものがないのですよねぇ~?

(7)
a0140000_18493985.jpg

名前が判らなくとも、花を愛でたらいいヮ! と、思いながらも・・・。
やっぱり気になるものですね。

(8)
a0140000_18561193.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-11-05 19:03 | 山野草 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2010-11-05 21:11
写真を見ながら『ハルタデに似てるな~』なんて初めて聞く『ハチノジタデ』を見ていましたら同じものだったのですね~^^
説明にも書かれていたので一安心しました・・・・・♪
ピンク色の花も花が咲き出すと白っぽく見えますね^^
タデの花は撮るのが難しいのですが綺麗に撮られていますね~

『タデ撮る人も好き好き・・・^^』で、私も綺麗に撮ってみたいですね♪
Commented by asitano_kaze at 2010-11-05 22:02
葉っぱに見える黒い模様が決め手ですね。
こういう明確な特徴があると同定しやすいですよね。
しべが長くて、シロバナサクラタデみたいな雰囲気を持っていますね。
2,4,8枚目、いいですね。
特に2枚目の暈け、きれいです。苦労の甲斐がありましたね。
5,7枚目、しべがすばらしいです。
6枚目、花も葉もいっしょのところが撮ってあると、特徴がよくわかっていいですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-11-05 23:15
こんばんは~♪
タデ科の植物もたくさんありますね~
全然区別がつかないので、名前を調べるのはあきらめました~(笑)
小さな花が開く様子は とっても愛らしいですよね♪
2枚め、風情があって素敵です・・^^
Commented by フクちゃん at 2010-11-06 08:20 x
建の種類も多いですよね
判らない花ばかりです
一番好きな花は桜ダテです、もう終わってしまいました
Commented by hemi-kame at 2010-11-06 09:21
花がサクラタデの雰囲気がありますね。
7枚目、可愛い花です。
私もタデを撮りたくなりました。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-06 21:53
shizenkazeさん、こんばんは♪
ハルタデ、ご存じだったのですね?
私は、今回初見で、名前も知りませんでしたので、
時間をかけて調べ苦労しました。
「蓼食う虫も好きずき」のタデは、辛味のあるヤナギタデのことですってね?
それも知りませんでした^^;
おかげで私の貧素な知恵袋も少しずつ豊かになってきました。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-06 22:04
asitano_kazeさん、こんばんは♪
実は、2度挑戦しました。
始めてみた時は、シロバナサクラタデでは?と、思ったのですが
調べるうちに、様子が違うし、サクラタデのあの華奢な姿より
田舎娘のように思え・・?
無知なものですからプレートがないと確信が持てずにいました。
2,4,8枚目、有難うございます。
5,7枚目、ピン甘ですが、蕊の色が気になり載せました。
いつも温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-06 22:08
m-kotsubuさん、こんばんは♪
タデ科のお花が今、とっても美しいですね?
気をつけてみますと魅力あふれるお花ですよね。
草花の名前調べは、私も諦めることが多いです。
皆さまの情報やお力を頼りにしていますよ。
2枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-06 22:12
フクちゃん、こんばんは♪
草花は種類が多いと見慣れたものでもなかなか見極められないですね?
サクラタデ、先日出会いました。
ただ撮るには難しいお花で、躊躇しています^^;
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-06 22:17
hemi-kameさん、こんばんは♪
サクラタデは憧れのお花で、この子を見た時はドキドキしました。
違うもののような気がして2度、会いに行きました。
ハルタデで間違いないようで、ちょっとすっきりです。
7枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 散歩道のハーブ  ・・・   ... あなたのお役に立ちたい~!? ... >>