あなたのお役に立ちたい~!?    ≪   イヌタデ ・ シロバナイヌタデ   ≫

名前は知らなくても、誰もが見たことがあるお馴染のお花です。
ピンクの粒々が可愛くて、幼い女の子は おままごとで、「アカマンマ」と言い一度は遊んだものです。

今の子たちはどうなのでしょうね?

(1)
あなたのお役に立ちたい~!?    ≪   イヌタデ ・ シロバナイヌタデ   ≫_a0140000_19412420.jpg

年中目にしているように思いますが、
この時期のこの子たちは、一段といきいきと色鮮やかで魅力全快の様子です。

(2)
あなたのお役に立ちたい~!?    ≪   イヌタデ ・ シロバナイヌタデ   ≫_a0140000_19471340.jpg

咲く場所により、色や佇まいが違うのでしょうか?
この子はガードレールの陰で、紅色に頬を染めて道路を見ながら揺れていました。

イヌタデの花言葉は ≪ あなたのお役に立ちたい ≫ なのだそうです。


(3)
あなたのお役に立ちたい~!?    ≪   イヌタデ ・ シロバナイヌタデ   ≫_a0140000_19591587.jpg

一週間前の散歩で出会った シロバナイヌタデ が気になり、土手の斜面を下りてみました。
実は、この時が、白花の初見でした。

(4)
あなたのお役に立ちたい~!?    ≪   イヌタデ ・ シロバナイヌタデ   ≫_a0140000_203947.jpg

まだ、開いたお花がなくて、この日まで待っての再来です。
危なっかしい足取りで、草に掴まりながらやっと斜面を下りましたのに・・・!
何ということでしょう・・!?
草刈が施され、そこは綺麗に丸坊主!! (ですから、子の子たちの画像は一週間前のものになります)

(5)
あなたのお役に立ちたい~!?    ≪   イヌタデ ・ シロバナイヌタデ   ≫_a0140000_20234611.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-11-04 20:24 | 山野草 | Comments(14)
Commented by shizenkaze at 2010-11-04 21:24
イヌタデの花言葉が気に入りました~^^
そんな言葉を持っているなんて全く知りませんでした・・・・・
何も気が付かずに通り過ぎている人には気が付かないでしょうが、私たちのようにブログをしている者にとっては『お役に立ってます』って頭を下げたくなりますね~^^

この花の大きさが桜くらい大きかったら川原に咲いているだけでも吉野の桜以上の名所になるでしょうね~^^

ピンクの花も可愛いですが白花も優しくて可愛いですね・・・・・
どの写真も素敵ですね~♪
Commented by フクちゃん at 2010-11-04 22:09 x
花はすくないですものね
私もその辺の雑草を撮ってみよう
Commented by ふくやぎ at 2010-11-04 22:35 x
ちっちゃい花ですよね?
在庫を出していく、
私は月末まで動きがとれません。
こちらでいいもの魅せていただきます。
Commented by m-kotsubu at 2010-11-04 23:18
こんばんは~♪
イヌタデ、あちこちで見かけますね~
よく見ると とても可愛らしいです。
白花は初めて見たような気がします・・
刈られてしまったのですね?
家のほうも 土手は時々草刈をするので、見事になくなってしまいます。
ショックですよね~
でも この子たちはすぐ出てきてくれますけど! ^^
2枚め、素敵なマクロです。
トップもいいですね~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-11-04 23:22
トップ、優しげな暈けが美しいですね。
2枚目の花、くっきりしていて、すばらしいです。少女の愛らしさです。
ラスト、野の草の逞しさ、素朴さ、そして愛らしさ、みな持っていますね。
草刈りは頻繁に行われていますね。
せっかくお花を待っていたのに、残念でしたね。
この子達は、何度刈られても、また出てきます。
Commented by hemi-kame at 2010-11-05 09:05
イヌタデ、遠い昔から身近にある花でした。
この花は子供たちになじみ深いやそうですね。
小さい子がこの花を手に握って野道を歩いてるのが浮かびます。
2,3枚目、あかまんまの様子が良くわかります。
Commented by deep_breath38 at 2010-11-05 12:25
こんにちゎ。
イヌタデ可愛いですね~(^-^)。
運が良ければ1ヶ月後にお会いしましょう~(^^)/~~~。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-05 22:55
shizenkazeさん、こんばんは♪
何でもないような道端に咲いているこの子たち、
よく見るととても可憐で美しささえ感じますね?
幼い頃はこの一つの粒々が開くなんて気がつきもしませんでした。
大きなもので並木道にでもなったとしたならば、全国には名所だらけになるかも~^^
白花の開いたところが見れなくて、ショックでした(-_-;)
優しいコメントを有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-05 22:58
フクちゃん、こんばんは♪
出かける機会が少なく、散歩道の草花続きになっています。
お天気もいいし、どこかへ出かけたいです。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-05 23:01
ふくやぎさん、こんばんは♪
おままごとはされなかったでしょうから、馴染みがないのでしょうね?
とても小さな草花で、其処らの道端に咲いています。
お忙しそうですが、腰痛にもご注意されお励みくださいね。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-05 23:03
m-kotsubuさん、こんばんは♪
かわいらしいお花ですよね?
白花は私も初見でしたのに、ほんとにショックでした。
トップ、2枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-05 23:06
asitano_kazeさん、こんばんは♪
初見の白花をマクロでと思い、出かけましたから大ショックでしたよ!
この子たちの逞しさを信じて、又、チャレンジです。
トップ、2枚目、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-05 23:10
hemi-kameさん、こんばんは♪
最近、花つみをしている子供たちを見かけなくなりました。
田舎道でお花を摘んだり、チョウやトンボと戯れている光景は
今は昔の物語のようになりました。
2,3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-05 23:14
deep_breath38さん、こんばんは♪
PCのトラブル、お察しします。
つい先日、体験済みですもの。
大切なものを保存していらっしゃることだし、なんとか改善できたら良いですのに・・・。
再開を心待ちにしています。
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 君の名は~と、たずねし人あり ... 晩秋の散歩道で ・・・    ... >>