晩秋の散歩道で ・・・    ≪   コシロノセンダングサ   ≫

晩秋の散歩道では 今、この子たちの仲間が大はしゃぎしています。
なかでもこの子は園芸種のように目をひきます。

(1)
a0140000_19163620.jpg

ただ、どれを見ても花弁のつきぐあいが不揃いなのですよねぇ~?
それが面白い魅力でもありますが・・・!?

(2)
a0140000_1920366.jpg

背丈は、いつの間にか見上げるほどになり、細い茎を四方八方に気ままに伸ばし
その先に小さな花をつけていますので、撮り辛いこともあり、通り過ぎていました。

(3)
a0140000_19262110.jpg

立ち止まって眺めましたら、けっこう綺麗なお顔をしていました。

(4)
a0140000_19283041.jpg

シロノセンダングサ、とか シロバナセンダングサ 、コシロノセンダングサ、 など、サイトでは色々の名前で出ていました。

(5)
a0140000_19352775.jpg

花よりも、この子のほうが有名ですよね?
昨日、カメラ散歩でうっかり土手の斜面に膝をついて ・・・
後で、大変な目にあいました。

(6)
a0140000_19415255.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-11-03 19:49 | 山野草 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2010-11-03 20:55
センダングサでも花弁が歪ですね・・・・・^^
『キチンとなんてしていられない』って少し突っ張っているのかは知りませんが・・・・・でも花は可愛いですね^^
ただ実は知らない内にくっ付くのでヤンチャな植物ですね~><
Commented by m-kotsubu at 2010-11-03 21:49
こんばんは~♪
センダングサの実、好きでこの時期土手に出るとつい撮ってしまいます。
光に当たると なんとなく風情があるんですよね~
花も可愛らしいですね~
丸い花びらが 愛らしいです~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-11-03 23:36
あはは、大はしゃぎしていますか。
白い花弁がおしゃれですね。
なるほど、みな違った表情をしていますね。
この引っ付き虫はなかなか手ごわいです。
1,2,6枚目、好みです。
Commented by フクちゃん at 2010-11-04 08:14 x
どこかで見かけるような花ですが名前が判らず
撮ってきません
花が不揃いですか良く見ると判りますね
Commented by hemi-kame at 2010-11-04 12:01
花弁が不揃い、と言うのも何か良いですね。
どんどん変化(進化)して行きそうで、面白い植物かも?
センダングサに白があるとは知りませんでした。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-04 22:36
shizenkazeさん、こんばんは♪
センダングサの仲間たちは、ひとつだけ見るとあまり綺麗とは言えませんが
この時期、群れていますと圧巻ですよねぇ。
その中でも、この子はとびっきりベッピンさんだと思います^^
実は仰る通りとてもヤンチャさんで、ひっつくだけでなく衣服の上からでも刺さると痛いです^^;
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-04 22:43
m-kotsubuさん、こんばんは♪
お花より実のほうがインパクトがありますね?
この子たちのいる風景は、晩秋の風情を感じますよねぇ~。
実はこれから大活躍をしていきそうですね?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-04 22:49
asitano_kazeさん、こんばんは♪
気がつきましたら私の背丈より高くなって、
群れて揺れているのを見ますと、「わが世の春(?)ではなく、秋!」と言わんばかりに大はしゃぎしています。
この白い子は、完全な形をしているのは少ないです。
ひっつくと払っても取れませんよね?
ひとつひとつ摘まんで取りました。
1,2,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-04 22:52
フクちゃん、こんばんは♪
ひっつきむし の仲間です。
これから実が大活躍しますよ?
小さなお花ですが、ちょっと魅力的でしょうか?
捜してみてください~^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-04 22:55
hemi-kameさん、こんばんは♪
なかなか完全な花弁をもった子には出会えませんでした。
センダングサのなかでは、目をひく美しさを感じています。
そちらでもご覧になれるかも・・?
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あなたのお役に立ちたい~!? ... こさむい風に揺れながら ・・・... >>