花言葉は 強い心   ≪   ミコシグサ   ≫

いまにも泣きだしそうな空模様の日です。
こんなお天気の日には何となく気分も沈みがち・・!?
とりあえず、カメラ散歩に出かけてみました。
(PCが手元にないと、撮影しても~ ! と思いながら・・・)

(1)
a0140000_2154389.jpg

山影の小さな流れの斜面に、見つけたのです!
ゲンノショウコ です。漢字だと 『 現の証拠 』! なんだかガッカリするイメージです。

ガードレールを乗り越えて、傍まで行ってみました。

(2)
a0140000_2194116.jpg

花の季節は、もう、終りなのでしょう。 お花そのものが小さい気がします。
今までに何度か出会ったお花ですが、白とびしてうまく撮れなく、断念していました。
その時は、もう少し大きかったような・・?

この花は、白花で東日本に多いのだとか・・? ここは、関西ですが、私が出会ったものはみ~んな白花です。

(3)
a0140000_21163236.jpg

種子が弾けた後の欠片が見つかりました。

(4)
a0140000_2132194.jpg

ドキドキしながら、あたりを探しました。
ちゃんとした形の お神輿 があるに違いない! と思ったのです。

ありました!  ラッキー !!

(5)
a0140000_2138533.jpg

この花の別名は ミコシグサ【御輿草】 です。
この形ですもの、なるほどです。 実物を見るのは初めてです。

ガードレールと小さな流れのわずかな斜面は腐葉土のようなふかふかの土です。
私は、滑らないように、落ちないように、草に掴まりながら、
神輿草さんに、「はじめまして・・!」 のご挨拶です。

(6)
a0140000_21475892.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-11-01 21:49 | 山野草 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2010-11-01 22:30
こんばんは~
PC復帰??
良かったですね・・・・・^^

ゲンノショウコの赤白の関東と関西の事は今はあまり当てはまらないのかも知れ無いですね?
元々人為的なもののようだったので人の手が入ればすぐに変わってしまいますね・・・・・><

ゲンノショウコの『御神輿』見られて(写せて)良かったですね・・・・・^^
とても奇麗に撮れていますよ~♪

5.6素敵です・・・・・^^

Commented by asitano_kaze at 2010-11-01 23:28
おかえりなさい。
あ、これ入院していたPCへ、ねぎらいの言葉です。
ゲンノショウコ、ぼつぼつ花も終わりに近いようです。
トップ、お神輿の予備軍がたくさんみられますね。
3枚目、いいですね。この子、とても上品で愛らしいです。
5枚目、いいですね。立派なおみこしが撮れて。
ずっと天気がよくありませんでした。
明日からすこしよさそうです。
いいときにPCが戻ってきてよかったです。
Commented by m-kotsubu at 2010-11-01 23:29
こんばんは~♪
PC復活、良かったですね~^^
ゲンノショウコは 可愛くて大好きな花です。
この色合いがとっても素敵。
赤花も可愛いですが、私は白花のほうが好きかな~^^
ゲンノショウコのお神輿、この前撮ったときは まだ建設途中でした~^^;
出会えてよかったですね!
5,6枚め、優しくてとっても綺麗です~^^
Commented by hemi-kame at 2010-11-02 06:35
戻って来て良かったですね、しかしこれからもPCをびしばし使いませう。
3枚目、花の奥が星形に見えてきれいですね。
5枚目、みごとな御輿、すばらしいです。
Commented by フクちゃん at 2010-11-02 13:03 x
薬草の一つですよね
小さな花で撮りにくいのですが良く撮れています
起用は良い天気になりました
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-02 22:36
shizenkazeさん、こんばんは♪
相棒が留守の間は、やっぱりちょっと寂しかったですね。
全快には至らなかったようですが、様子を見ながら付き合っていくつもりです。
また、よろしくです。

神輿草の不思議な佇まいに出会え、感激しました^^
5,6枚目、ありがとうございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-02 22:44
asitano_kazeさん、こんばんは♪
相棒へのねぎらいのお言葉、ありがとうございます。
また、ボツボツとつぶやいていこうと思っています。
よろしくお願いします。

kazeさんに教えていただいたお神輿に出会えました~^^
沈みがちだった気持ちがいっぺんに晴れやかになり嬉しかったです。
3,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-02 22:47
m-kotsubuさん、こんばんは♪
kotsubuさんのゲンノショウコのお花の美しさが羨ましいと思っていました。
私はどうも修行不足で・・!
お神輿も是非、アップして下さいね。
5,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-02 22:50
hemi-kameさん、こんばんは♪
機械音痴ですのでまいりました。
びしばしが怖くてオズオズしています。
3,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-02 22:53
フクちゃん、こんばんは♪
山野草にしては小さいながらも園芸種のような華やかさがありますよね・
こちらもお天気は回復しましたが、風が冷たいです。
優しいコメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< こさむい風に揺れながら ・・・... 区切りの花    ≪   ネム... >>