木枯らし1号の吹く日に  ・・・  ≪   シュウメイギク   ≫

今日、こちらの地方では 木枯らし1号 が吹いたと、報じられました。
いきなりの寒さで、震え上がりました。

風が吹く中を久々に近所へ花散歩です。

(1)
a0140000_20295645.jpg

目にするのは、この子たち!

(2)
a0140000_20312591.jpg

年代が不明なほど古い時代に中国より渡来したと言われます。

すっかり日本の風土に馴染み、和の雰囲気 です。

(3)
a0140000_20341013.jpg

しゅうめいぎく(秋明菊) と云う名前ですが、キンポウゲ科のイチリンソウ(アネモネ)属だそうです。

(4)
a0140000_20381011.jpg

ピンクのお花も咲いていました。
美しいけれど、何故か白いお花に惹かれます。

(5)
a0140000_2040537.jpg

長い細い茎を横にのばし、その先でふんわりと咲くこの子たちの微笑みは、
心にしみいる美しさですが・・・!?

風邪に揺れて、撮り難いです! (ふぅ~!)

(6)
a0140000_20544318.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-10-26 21:01 | | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2010-10-26 22:22
シュウメイギク、好きな花です。
トップの茎の傾いでいるさま、いいですねぇ。
3枚目、大きな木の根元に立っているひと株。
花は恋人同士のような仲の良さですね。
4枚目、とても端正な顔です。
ラスト、これはまるで懸崖菊のように下へ向かって咲いているところが面白いです。
Commented by shizenkaze at 2010-10-26 22:24
やっぱりシュウメイギクは白い花がいいですね・・・・・^^
この間出掛けた妻籠辺りでも咲いていました~
良く見ればキク科じゃないのはわかりますね・・・・・♪
アネモネの仲間だったのですね?
キンポウゲ科の事は良く知っていましたがアネモネの仲間とは知りませんでした~^^

1.2.4がいいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-10-26 23:22
こんばんは~♪
シュウメイギク、最初はこれがキク?って思いましたが
キクとは名ばかり・なのですね~
可愛らしい花ですよね!
まだきちんと出会ったことがないので ぜひ撮りたい花です。
2枚めと4枚め ラストもいいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2010-10-26 23:31
こんばんは。
白いシュウメイギク、清楚でいい雰囲気ですね~。
イチリンソウ属…なるほどです、よく似てますね。
2,4,6枚目が好きですが、ピンクの八重もけっこうカワイイです~(^・^)。
Commented by フクちゃん at 2010-10-27 08:38 x
昨日も公園に行きましたらこのように沢山咲いていました
こんな風ラ撮ればいいのですね
撮らずに帰ってきました
Commented by hemi-kame at 2010-10-27 09:22
秋明とは月明かりをイメージしたものなのでしょうか。
この花の形から和菓子にこんな形があったらいいなあと何故か思いました。
3枚目、私たち咲いてま~す、木の陰から言ってるみたいで可愛いですね。
4枚目、ちょっと横顔もしっかりしたイチリンソウ属らしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-27 13:54
asitano_kazeさん、こんにちは♪
このお花は蕾の中にポツリ・ポツリと静かに咲く姿に惹かれます。
早く撮りに行かねば、と思っていましたが、時間の調整がつかず・・・!
それに、白い花を捕まえる技術がまだまだで、いつも苦労します。
木の根元には、まだ幼い株ですのに、キチンとした花をつけていました。
季節を感じとる植物の営みにはある種の感動を覚えます。
いつもご丁寧なコメントを有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-27 13:58
shizenkazeさん、こんにちは♪
今の時期、どこでもこのお花が風に揺れる風景が見られますね?
お花が少なくなっている時ですから、貴重なお花ですね?
どこかアネモネに似たところがあるようです。
背丈は比ではありませんが・・?
1,2,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-27 14:02
m-kotsubuさん、こんにちは♪
そうでしょう~?
キクの佇まいではないですよね?
ですが、秋には欠かせない存在になっていますね?
このお花を見ると、秋が深まったなぁ~! と、実感します。
是非、撮ってあげて下さい。
2,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-27 14:07
deep_breath38さん、こんにちは♪
私は、イチリンソウに出会ったことがないのですが
ブログ画像で見た限りでは、似ているような・・?
(調べて、属が判り、なるほどと・・・)
大きさはかなり違いますが・・?
ピンクも白ももっとしっかり八重があるのですよ。
好きなのは一重ですが・・・。
2,4,6枚目、ピンクも有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-27 14:10
フクちゃん、こんにちは♪
群れて咲いていましても、真っすぐなものが少なかったものですから
こんな風になりました。
風に揺れますし、立ち姿からも戸惑いながらの画像です。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-27 14:13
hemi-kameさん、こんにちは♪
和菓子にありそうですね?
羽二重餅に黄色い餡子で出来そうな^^
3枚目、可愛い小さな子たちでした。
4枚目、出会ったことがありませんが、イチリンソウに似ているそうです。
温かいコメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 区切りの花    ≪   ネム... 咲きはじめは、ためらう乙女  ... >>