咲きはじめは、ためらう乙女   ≪   フジバカマ   ≫

庭園で季節の花を見つけました。
秋の七草のひとつです。

(1)
a0140000_20454836.jpg

プレートには 『 フジバカマ 』 と、あります。

(2)
a0140000_20472812.jpg

キク科の多年草で、 奈良・平安時代に薬草として中国から渡来してきたといわれています。
花の色は藤色で、花弁の形が袴のような筒状になっていることが名前の由来だそうです。

一生懸命見てみましたが、私の画像では判らないです。

(3)
a0140000_20502041.jpg

昭和30年代までは全国に自生していたといいます。
開発や、河川の護岸工事などで減少し、現在では絶滅危惧種となっているそうです。

(4)
a0140000_20573233.jpg

茎に赤みが差すようなものは全て、改良された園芸品種なのだそうです。
私はこの品種しか見たことがなく・・!?

先日、咲き始めの ためらうような姿 に惹かれて、一鉢買って来ました。

えっ~!  花言葉は・・!?  
『 ためらい 』 だったのです??

(5)
a0140000_21161233.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-10-25 21:24 | | Comments(11)
Commented by shizenkaze at 2010-10-25 22:06
フジバカマは近くでは全くと言ってよいほど見られません・・・><
近種のヨツバヒヨドリばかり見かけます~♪
少し離れた所から期待して近くに寄れば葉が違っているものばかりでした・・・・・

『ためらうような花の姿を見てためらわずに買ったら花言葉がためらいだったのですね・・・・・^^』偶然とは言えない何かがありますね?
もしかしてsoyokazeさんには花の気持ちが判る能力をお持ちなのでは・・・・・^^

どの写真も美しいです~♪
『ためらわず』一気に見させて頂きました~^^♪
Commented by asitano_kaze at 2010-10-25 22:39
フジバカマはアサギマダラがやってくるので、見かけるといないかなと淡い期待を抱いてしまいます。
今年はいつも行くところへアサギマダラが来ていた時期に全くいかなかったので撮れませんでした。
この花は私も咲き始めが好きです。
咲ききってしまうと、あられもない姿になっていまいますね。
3枚目、愛らしいです。
Commented by m-kotsubu at 2010-10-25 23:33
こんばんは~♪
フジバカマ、秋の七草の中でも おとなしめな、あまり目立たない花ですね~
私も、終わりかけの花には会いましたが、綺麗な花にはなかなか会えません・・^^;
トップの3枚め、好きです。
Commented by フクちゃん at 2010-10-26 08:19 x
見かけなくなりましたね
絶滅種になったら困りますね、自然でなく家で育てている人が多いようです
今頃咲くのですね
Commented by hemi-kame at 2010-10-26 17:39
茎が赤みがあるのは園芸品種ですか、大いに参考になりました。茎の赤くない白い花のフジバカマもあるみたいです。
川口市のグリーンセンターで名札プレートがついてました。
9/29にmyblogにUPしてますのでご参考いただければと思います。
“ためらい”がぴったりだったのですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-26 22:59
shizenkazeさん、こんばんは♪
ヨツバヒヨドリ、ブログ画像でしか見たことがありません。
そっくりさんですよね?
詳しくありませんので、プレートがついたものしか判らなくて・・・!
買ってきたものは門扉の前に置いて、秋らしくしてみました。
花言葉、後で調べて えっ~?? て、感じでしたよ!
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-26 23:02
asitano_kazeさん、こんばんは♪
アサギマダラ、旅するチョウさんですね? 憧れですが出会いがありません。
このお花の咲っ切ったものも所々で見ましたが
私の手に負えず・・・!?
3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-26 23:06
m-kotsubuさん、こんばんは♪
お花の終りかけは、モジャモジャが暴れていますし、難しいですよね?
咲き始めのほんのり控え目な紫が素敵に思えます。
なんのなく秋! の雰囲気が好きなだけなのですが・・・?
3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-26 23:09
フクちゃん、こんばんは♪
自生のものを知らないのですよ!
これがてっきりフジバカマだと思っていましたら
どうやら雑種で、園芸種らしいと云うことでした。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-26 23:14
hemi-kameさん、こんばんは♪
9/29のブログ、拝見して参りました。
楚々とした美しい姿ですね。 出会ってみたくなりました。
この子の種類は、苗で売っていましたが、白花はありませんでしたね。
ありましたら、ためらわずに白花を選びますものを・・?
ご丁寧なコメント、有難うございます。
Commented by mass traffic at 2012-11-14 18:16 x
Most powerful&cost effective SEO and website traffic service in world get up to 100’000 forum backlinks now!

Your soyokaze20.exblog.jp website will get thousands of visitors/day using superb backlink blast today. See proof how website traffic increased from 400 to 4000 visitors/day and how your website can get same results - http://get-more-web-traffic.net

We can post your marketing message up to 100’000 forums worldwide, so your site get thousands of backlinks
and as a result your web page will be ranked #1 positions in search engines and your website will get amazing amount of free, targeted web traffic from search engines in shortest time.

Most affordable and most powerful service for web traffic and backlinks in the world!

Are you ready to for massive traffic flood to your site? If yes then Order now: http://get-more-web-traffic.net
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 木枯らし1号の吹く日に  ・・... 花言葉は 「秘めた意志」  ・... >>