我も恋う  ・・・  ≪   ワレモコウ   ≫

9月末の暑い日に、庭園を訪れ、訊ねてみました。
ブログ画で既にアップされているのを見ましたから、きっと、逢えると思っていました。

(1)
a0140000_20143924.jpg

「この暑さで、水遣りしても追いつかなくて、今年は駄目かなぁ~」
係りの方は、苦笑しながら仰いました。

(2)
a0140000_20172954.jpg

何とも残念で、諦めるしかありません。

(3)
a0140000_20193468.jpg

一ヶ月後の今日、所用のついでに立ち寄ってみました。
ホトトギスが咲いているかと思ってのことでした。

(4)
a0140000_20215820.jpg

吾亦紅は、終りかけてはいましたが、沢山の花をつけて迎えてくれました。

(5)
a0140000_20252915.jpg

われもまた 紅なりと ひそやかに  虚子         有名な句です。

神様が赤い花を呼び集める時、この花を加えるのを忘れたので、花が自ら、「吾もまた紅なり」と申し出た言葉が短縮されたらしい、など、、
諸説あって、真偽はつまびらかでないそうです。

恋しくて、やっと出会えたこの子たちは、足元を紐で括られて、一塊りになって庭の隅でざわめいていました。

(6)
a0140000_2041287.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-10-23 20:43 | 山野草 | Comments(16)
Commented by shizenkaze at 2010-10-23 20:53
バラ科の中では特別な形の花を咲かせる吾亦紅・・・・・
こちらではなかなか自然の中では目にする事がありません
伊吹山では良く見られますが岐阜市内では今までに1度だけ見ただけでした・・・・・

3と5が好きです~^^
それにsoyokazeさんが写真に添えている文章がいつも素敵なので何度も読み返してしまいます~♪
Commented by asitano_kaze at 2010-10-23 21:12
ワレモコウ、何ともいい雰囲気をもっているんですよね。
トップ、このところ連日すばらしい絵が続きますね。
小豆色のワレモコウ、こうしてみると案外華やかに映りますね。
バックのピンクがとてもいい感じです。何の花でしょう。
ラスト、背景がとてもいい感じです。花の散らばり方が実に面白いです。
Commented by m-kotsubu at 2010-10-23 22:40
こんばんは~♪
ワレモコウは 雰囲気があって好きな花です。
いろんな方向に向いているワレモコウ、あちこちでおしゃべりてるみたいで可愛いですよね~^^
トップ、2枚めのピンクのボケ 綺麗です。
ラストもいい感じですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2010-10-23 22:54
こんばんは。
ワレモコウも、撮りにくい花の代表格ですね~(^^ゞ。
小さいからそもそもピントが合いにくいのに、風が来ると揺れまくり…。
にもかかわらずどの画も美しいです。
トップ、後ろボケとのコントラストがいいですね~。
2,4,6枚目も好きです~(^・^)。
Commented by hemi-kame at 2010-10-24 07:13
1枚目、横の構図が素敵です、見てると横もありですねと感心します。
バックのピンクのぼけと合わせてきれいにまとまってますね。
ワレモコウは風にゆらゆらと撮りにくいですよね。
Commented by フクちゃん at 2010-10-24 08:27 x
われもつこう 野歌も良いですよね
写真に撮りにくいのですが色々苦労されとった様子が判ります
まだ咲いているのですね
今日は寒くなりました
Commented by ueno-panda at 2010-10-24 11:40
好きです、この花。
でも、コスモスも好き。
買って来て、庭に置いてあります。
コスモス原っぱには、今年、行ってないなあ・・・
Commented by shima0319 at 2010-10-24 14:55
こんにちは~
ワレモコウ、暗赤色の丸い花穂がおもしろいですね^^
一本の茎から分かれ・・・また分かれて・・・
雰囲気ありますね^^
秋の高原には欠かせません。すきな花です^^
トップが好きです(^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-24 22:09
shizenkazeさん、こんばんは♪
私も、自生しているものには出会ったことがないのです。
お花屋さんの切り花でしか見たことがなかったのですが
カメラをするようになり、公園や庭園で多くのお花を知りました。
この子は庭園で管理されている子で、遊歩道に倒れないように
膝辺りを紐でくくられていました。
高原などで咲いている吾亦紅に逢ってみたいですね?
3,5枚目、有難うございます。
文章のことも、お恥ずかしいですが、感謝です。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-24 22:19
asitano_kazeさん、こんばんは♪
花姿と名前が何となくピッタリくるような気がしますね?
私は 吾亦紅 と云う漢字が好きです。
この庭園には所用のついでに立ち寄ったものですから
丁寧に見て歩けず、2.3のお花を見ただけでした。
トップの背景のピンクは確かめませんでしたが、多分、 ハマアザミ が植えられていたような気がします。
ラストは遊歩道に垂れ下がってきたものを上から撮りました。
思いがけない絵になり、面白いですね?
トップとラスト、嬉しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-24 22:24
m-kotsubuさん、こんばんは♪
ほんとに彼方此方気ままに向いていますし、姿も整っていなくて
気難しい被写体ですね?
けれど、魅力があり、探し回りました。
トップ、2枚目、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-24 22:30
deep_breath38さん、こんばんは♪
・・ですよねぇ~!? 難儀しました^^;
難儀といえば、このところ、PCのご機嫌が悪く、
ブログアップもコメ返しも時間がかかり、ストレスになっています。
音も大きいし、そろそろ壊れるのかな? などと不安を抱えながら機嫌をなだめていますが・・・!
トップ、2,4,6枚目、いつも有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-24 22:37
hemi-kameさん、こんばんは♪
高原に咲く吾亦紅の佇まいを知りませんが
この庭園のこの子たちは、上に伸びるものより横に広がるように咲いていました。
行く見ますと、ほんと、横からぬ~っと顔を出していますね?
仕方がなくて、横も有りき になっています^^;
手持ち撮影しかしていませんので苦労はします(-_-;)
トップ、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-24 22:41
フクちゃん、こんばんは♪
もう、終りかけていましたが、滑り込みセーフだったような・・?
歌も素敵ですが、唄えませ~ん^^;
今日も、明日もこちらは雨のようです。
その後、急激に寒くなるらしいですね。風邪、気をつけましょう~。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-24 22:51
ueno-pandaさん、こんばんは♪
吾亦紅もコスモスも日本の風景に似合う佇まいをしていますねぇ~。
それに季節が 秋 、ますます情緒を感じさせられます。
お庭にあるのですね?
いつでも間近に見られて良いですねぇ。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-24 22:56
shimaさん、こんばんは♪
茎を長く伸ばして分枝した先に花穂をつけるからでしょうか?
この子たちは上を向くより横向きの茎が多かったです。
高原のこの子たちに出会ってみたいなぁ~^^
雰囲気がありますよねぇ。
トップ、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花言葉は 「秘めた意志」  ・... 休耕田の華やぎ ・・・  ≪ ... >>