休耕田の華やぎ ・・・  ≪   コスモス   ≫

17日の日曜日には3千人の人々が訪れたとの報道がありました。
そんなに大規模なものではありませんが、
地域の方々が毎年開催している『 ふれあいコスモスまつり 』 です。

(1)
a0140000_19312722.jpg

混雑を避けて、翌日、行ってみました。
お花の状態が、少々心配でしたが、華やいだ笑顔に無事逢えました。

(2)
a0140000_19343086.jpg

休耕田約5ヘクタールに、およそ500万本のコスモスを、栽培しています。
昔ながらの背の高いコスモスに逢えはしましたが・・・?

(3)
a0140000_1945455.jpg

こんなに群生していると、どう撮って良いか判らず、
私は、カメラをぶら下げて、戸惑うばかり ・・・!?

(4)
a0140000_19473316.jpg

実は、1週間前にも訪れて上手く撮れなく、再チャレンジしに来たのです。
それでも尚、まだ、迷い続ける私に、
この子は、可笑しそうに笑っています。

(5)
a0140000_19523939.jpg

目の前を、幼い女の子が無邪気な声をあげて、駆け抜けて行きます。
親子連れやご老人で、この日も賑わうコスモス畑!

爽やかな風と、あかるい空間の中で、私は、気を取り直します。 来年までには ・・!

(6)
a0140000_206588.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-10-22 20:10 | | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2010-10-22 21:33
今までのコスモスフォトの中で今回のがもっとも見応えがありました。
遠景の入ったトップ、広がりが感じられていいですね。
3枚目の白花の美しさが、暈け量の大きなバックでひきたっています。
ラスト、明るくていい雰囲気です。女の子の笑顔、いいですね。
白いシャツが白花のイメージと重なっていいなと思いました。
Commented by shizenkaze at 2010-10-22 21:43
コスモスの写真は皆さん色々考えられて写されていますね^^
soyokazeのコスモス写真はとても優しい感じがしてきます
トップのように沢山の花にピントが合っていて、でも左下には前ボケの白いコスモスがあったり・・・・・
2.3.4のようにメインを決めてバックを暈しているものも綺麗です~^^
こう言う写し方は多くの人がしていますがsoyokazeさんのものは『大胆と繊細』が一緒になっていて見ていて持ちがいいです~
特に4がいいです・・・・・♪
ラストの笑っている女の子の微妙な位置関係が素敵に思えました^^
Commented by deep_breath38 at 2010-10-22 22:55
こんばんは。
トップ画の背の高い1本が面白いですね~。
4,5,6枚目も好きです。
ムリに1本選ばなくても、群生そのものがキレイにとらえられてると思います~(^-^)。
Commented by m-kotsubu at 2010-10-22 23:39
こんばんは~♪
トップの光の感じ 素敵ですね~^^
コスモスは いろいろな表情があると思いますが
私は 光に透ける花の後ろ姿が一番好きです♪
2枚めもいいですね~
ラスト、笑顔の女の子が 優しい感じをかもし出していますね~^^
Commented by hemi-kame at 2010-10-23 06:35
トップの絵が一番好きです。
今回のはボリューム感があると思います。
ラスト、奥行きと人物の配置がとても良いです。
Commented by フクちゃん at 2010-10-23 08:14 x
何処もコスモスまつり賑やかですね
もう持ち帰ってきても良いようです
私も隣の家の分までもらってきて喜ばれました
暫く家で楽しみました
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-23 22:35
asitano_kazeさん、こんばんは♪
地元自治会の方々のお世話で開く コスモス祭り、
昭和記念公園のコスモスの丘とは比べ物にならない小規模なものですが、
遊歩道もなく、畑の中に自由に入れ、摘み取り(1本、100円)も出来ます。
したがって、お花は倒れていたり、踏み荒らされていたり
摘み取られてトラ刈り状態だったり、ハラハラしますが
人々は皆、楽しさを爆発させて喜んでいます。
そんな中での撮影、難しいです。
今日、戴いたコメント、とても嬉しく励みになりました。
有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-23 22:47
shizenkazeさん、こんばんは♪
丁寧に見て頂き、感謝しています。
公園と違い、整理されていないお花の咲き具合をどう纏めれば良いのか戸惑いました。
いつも温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-23 22:52
deep_breath38さん、こんばんは♪
この子がみんなを引っ張ってくれて、面白い絵になりました。
群生の絵は、私が撮るととても雑然として気になります。
表現方法が判らなくて・・!? 要勉強!です。
4,5,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-23 22:59
m-kotubuさん、こんばんは♪
花の後ろ姿、何だか詩情を感じますよね?
ラストの女の子、もうちょっと大きなお姉ちゃんに駆け寄っていました。
二人とも良い笑顔ではしゃいでいるところを、パパさんがカメラで追っかけていました。
「いいよ! 可愛いよ! 綺麗だよ!」 って、パパさん、プロカメラマンのように~^^
トップ、2枚目、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-23 23:07
hemi-kameさん、こんばんは♪
トップは、おそらく中腰で撮ったと思います。
道路より低い休耕田の花畑で、道路には車や幟などがあり
それを避けての絵です。
今年は、どの公園に行っても、ミニコスモスばかりで
やっと、思っていたコスモスに逢えたました。
田舎道に一群れになって風に揺れるコスモス、ではありませんが・・?
トップ、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-23 23:20
フクちゃん、こんばんは♪
フクちゃんも摘み取り体験されたのですね?
ここでも立て札があり、お金を入れる箱と花鋏が添えられ
一本10円、自由に摘み取ることが出来ました。
私も2度とも20本ほど、持ち帰り大きな花瓶に飾っています^^
コスモス、お水を替えるのを忘れなければ、結構長持ちしますねぇ。
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 我も恋う  ・・・  ≪   ... フラワーセンターにて  ≪  ... >>