フラワーセンターにて  ≪   アメジストセージ   ≫

宝石箱を開けると、目に飛び込んでくるパープルの宝石!
まるでそんなドキドキする佇まいを見せるお花です。

(1)
a0140000_1612254.jpg

美しいパープルの宝石を沢山つけた花穂が秋の風に揺れています。

(2)
a0140000_16161475.jpg

ご近所の庭先で見るこの子たちは、もっと茎も花も太く逞しいのですが、
ここに集う子たちは華奢な可憐な少女のようです。
花もまばらで・・? 咲きはじめだからでしょうか ?

(3)
a0140000_1623527.jpg

近くで見ると、ふわふわしたビロードのような衣を着ています。

【アメジストセージ】 ・・・ 紫蘇(しそ)科    ハーブの仲間、「サルビア・レウカンサ」、「メキシカンブッシュセージ」の名でも 呼ばれています。

(4)
a0140000_16292442.jpg

ビロードのような衣は萼片で、その先に白や淡桃、赤紫の小さな花をつけます。
まだ、お花は顔を出していませんでした。

観賞用のほかポプリやドライフラワーとして楽しむ方も多いとか?
宝石のアメジストの神秘的な色も大好きですが、この子たちの光の中を舞う笑顔も魅力ありますね?

(5)
a0140000_1638192.jpg


 
by soyokaze-1020 | 2010-10-21 16:40 | | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2010-10-21 18:20
ブログを開けていきなりトップの絵が飛び込んできました。
思わず息をのみました。
こんな美しい光をつかまえられてさぞかし満足されたでしょうね。
葉の緑の柔らかさ、紫色の暈けの美しさ、主人公の少女のような花穂のかわいさ。
すぐ後ろの暈けた鮮やかな姿。バックの薄墨を流したようなほの暗さ。
それらすべてのものに見とれてしまいました。
先日、大ぶりのアメジストセージを何枚か撮りましたが、この少女の可憐さの方が何倍もすてきです。
Commented by shima0319 at 2010-10-21 19:21
こんばんは~
光を綺麗に捉えて・・・素敵な画像ですね~^^
ビロードのような衣・・・よくみると小さな産毛も光って綺麗です~
そして 暖かそう(^^)/
Commented by deep_breath38 at 2010-10-21 21:00
ご無沙汰でした、こんばんは~。
アメジストセージは不思議な花ですよね。
紫色で蝶が好きそうなのに、来てるのを見たことないのも不思議です。
トップ画、手前ボケがキレイですね~。(^^)
3,4枚目も好きです~。
Commented by shizenkaze at 2010-10-21 23:01
紫水晶よりもこちらの花の方がずっと綺麗に思えます・・・・・
園芸種えハーブの名前を覚えるのが苦手で『セージ』がシソ科くらいまでは分かるようにはなりましたが・・・・・
見て『綺麗・可愛い・素敵』で纏めてしまいそうになります~^^

1.2.5それから3と4・・・・・
結局全部素敵に思えました~^^
『アメジストセージ』から香りのメッセージが届きそうな気がしました^^
Commented by m-kotsubu at 2010-10-21 23:25
こんばんは~♪
アメジストセージは 可愛らしくて見かけると撮りたくなります♪
このビロードのような花と 深い紫が素敵ですよね~
花の曲がり具合も素敵です。
トップ、とっても綺麗ですね~^^
ラストも好きです♪
Commented by hemi-kame at 2010-10-22 08:54
この花の紫がとても好きです。
花弁を触るとベルベットのような手触りが忘れられません。
1枚目、良い絵です、紫が生きてますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-22 22:50
asitano_kazeさん、こんばんは♪
ご近所で見る大ぶりのアメジストセージと佇まいが違いましたので
種類が違うのでしょうか?
まだ、熟女になりきれていない思春期の少女のようでした。
華奢な姿の子たちが柔らかく腰を曲げて笑い転げる様子が微笑ましくて、
つい、こちらもブレるピントに苦笑いでした。
トップへの身に余るお言葉、感激です。
いつも励まして頂き、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-22 22:55
shiamaさん、こんばんは♪
いつも撮ることだけで精一杯で、香りを確かめたり触れた感触も感じないままで
後で後悔しています。
やっぱり、ふわふわで暖かいのでしょうかねぇ~?
優しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-22 23:04
deep_breath38さん、こんばんは♪
そう云えば、チョウさんは見かけませんでしたね?
この紫色は、萼片だそうでお花はこれから顔を出しますので・・?
そうなると、チョウさんの活動期とずれが出るのかしら?
チョウ好きのdb38さんには、少し残念なお花でしょうか?
トップ、3,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-22 23:10
shizenkazeさん、こんばんは♪
ハーブも色んなものがあり、私も詳しくないのですが、
この子も一応ハーブの仲間ですが食用には適さず、観賞用のほかポプリやドライフラワーとして用いられるそうですね?
でも、香りを確かめるのを忘れてしまいました^^;
結局全部?は、すっごく嬉しいコメントでしたヮ!
いつも温かく見守って下さり、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-22 23:13
m-kotsubuさん、こんばんは♪
どの子も同じように腰を曲げてコロコロ笑っていました。
無邪気で優しい汚れ無き乙女たちです。
トップ、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-22 23:17
hemi-kameさん、こんばんは♪
魅力ある色ですよね。
そうですか? ベルベットのような手触りなのですね?
いつも、撮ることだけに懸命で、嗅いだり触れたりする余裕がありません。
今度、ぜひ確かめてみます。
トップ、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 休耕田の華やぎ ・・・  ≪ ... フラワーセンターにて    ≪... >>