秋色の風景   ≪   セイタカアワダチソウ   ≫

一週間前、山あいの里で出会った子たちはまだ初々しい姿でした。

(1)
a0140000_197403.jpg

今は、どこを見渡しても、この子たちに会わないことはありません。

(2)
a0140000_19112032.jpg

藪の中でも・・・。

(3)
a0140000_19132632.jpg

水辺でも・・・。

(4)
a0140000_19145177.jpg

住宅地のちょっとした隙間の土を見つけて顔を出します。

(5)
a0140000_19174525.jpg

よく見ると、可愛いお花なのですが・・・?

【背高泡立草 (せいたかあわだちそう)】 ・・・ 菊(きく)科    北アメリカ原産で、切り花用の観賞植物として明治時代に導入された帰化植物(外来種)だそうです。

(6)
a0140000_1925554.jpg

繁殖力が強く、一時は気管支喘息や花粉症の元凶だと考えられていたようですが、今は、無関係だと判ったらしいです。
恐れることはないのですね?

(7)
a0140000_1930678.jpg

色々な処で季節を彩り、すっかり日本の秋の風物詩になったようです。

(8)
a0140000_19392550.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-10-17 19:41 | 植物 | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2010-10-17 22:12
セイタカアワダチソウ、繁殖力旺盛ですよね。
咲き始めの1枚目の頃が私はもっとも好きです。
6枚目、いいですねぇ。
こんなふうに背中をまげている子がたまに見られます。
絵として面白いので撮りたくなります。
7枚目、面白い構図ですね。視線が左から右へと自然にいってしまいます。
8枚目、ベンチの脇のちょっと遠慮がちな花。いい脇役を演じていますね。
Commented by shizenkaze at 2010-10-17 22:45
セイタカアワダチソウが色々な所で見られていますね^^
今日のsoyokazeさんの写真を1から見ていて心の中では『アップは次かな?』と思っている内にラストでした・・・・・^^
いつも素晴らしいマクロ写真を見せて頂いているので『えっ?』って思いましたよ~

4の水辺の写真と8のベンチのある風景がとても好きです^^
ベンチのある写真を私も良く写しますが、何となくドラマがあるように思えてしまいます・・・・・^^
Commented by m-kotsubu at 2010-10-17 22:58
こんばんは~♪
セイタカアワダチソウも土手にたくさん咲いてます~^^
今日は線路の中に ずっと咲いているのを見ました~
群れていると この明るい黄色はとっても綺麗ですよね~
4,6,ラストが好きです♪
Commented by hemi-kame at 2010-10-18 08:43
よく見るとこの花はきれいですよね。
個体の花の最盛期には鮮やかな黄色になって花の少ないこの時期には目立ちますね。
6枚目、伸びすぎておじぎをしてるのも面白いです。
ラスト、良いカットです、絵になりますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-18 22:02
asitano_kazeさん、こんばんは♪
この時期、世の中が黄色に染まってしまうのでは?と、思われるほど、
この子たちの群生で埋まっていますよね?
ちょっとした空地では、春の菜の花畑のように其処を埋め尽くしています。
すっカロ秋の風景の一端を担って来たようで、撮らずにはおられませんでした。
6,8枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-18 22:18
shizenkazeさん、こんばんは♪
この子たちのいる場所により、趣が違うかな? と、思ったのですが・・?
感じるものと画像では、かなりの差があり少々落胆しています^^;
私のマクロ画像、抒情感に乏しくて・・・!
又、勉強します~^^
ベンチのある風景は何か物語が膨らみますねぇ?
4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-18 22:21
m-kotsubuさん、こんばんは♪
今、世の中は真っ黄色ですよねぇ。
線路の中にこの子たちの群生!、絵になりそう~^^
4,6、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-18 22:25
hemi-kameさん、こんばんは♪
一時期は嫌われ者の代表だったようですが、だんだん存在が認められてきたようですね?
あまり蔓延り過ぎて、暴れないように・・?
みんなから愛でられるお花として立場を確立して欲しいと思っていますよ。
6枚目、ラスト、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< フラワーセンターにて  ・・・... 秋の陽射しを浴びて  ・・・ ... >>