静かに 地味に 美しく   ・・・   ≪   ジュウガツザクラ   ≫

里山の斜面を利用した公園です。
ここには、10種類・約1200本の桜が植栽されていて、 「さくら園」 と名付けられています。

(1)
静かに  地味に  美しく   ・・・   ≪   ジュウガツザクラ   ≫_a0140000_16194920.jpg

誰もいないこの場所に、淡紅・白色の花が咲いていました。

(2)
静かに  地味に  美しく   ・・・   ≪   ジュウガツザクラ   ≫_a0140000_16241291.jpg

10月〜11月と4月上旬、年に2回 咲くと云います。
花弁数は5〜20枚、花色は変異多く、春花の方が大きいと説明版に書かれていました。

(3)
静かに  地味に  美しく   ・・・   ≪   ジュウガツザクラ   ≫_a0140000_16292046.jpg

【十月桜 (じゅうがつざくら)】 ・・・ 薔薇(ばら)科    冬、春ともに、葉があるときに咲くことが多く、
                                  同じような時期に咲く桜に「冬桜」がありますが、花弁は、十月桜は”八重”で、冬桜は”一重だそうです。

(4)
静かに  地味に  美しく   ・・・   ≪   ジュウガツザクラ   ≫_a0140000_16381469.jpg

秋冬に咲く「桜」には 子福桜 もあるそうですが、ここには見当たりません。
春の華やかな雰囲気はないけれど、秋の入り日を受ける花姿も、心打たれます。


(5)
静かに  地味に  美しく   ・・・   ≪   ジュウガツザクラ   ≫_a0140000_1647309.jpg

数年前までは、この花の存在を知らなかった私ですから・・?
「季節はずれに桜が咲いてるな?」 と、たわいなく話題にしていただけでした。

(6)
静かに  地味に  美しく   ・・・   ≪   ジュウガツザクラ   ≫_a0140000_16525595.jpg

山里に咲く桜は、静かに里の秋 をみつめているようでした。
公園の前は、とり入れを待つ田畑が広がっています。

(7)
静かに  地味に  美しく   ・・・   ≪   ジュウガツザクラ   ≫_a0140000_16583496.jpg

はやる気持ちを抑えて望遠で狙いましたのに、
いい絵が撮れなく、ちょっぴり悔しい出会いでした。

(8)
静かに  地味に  美しく   ・・・   ≪   ジュウガツザクラ   ≫_a0140000_172985.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-10-12 17:12 | 花木 | Comments(12)
Commented by フクちゃん at 2010-10-12 18:20 x
こんなに綺麗に咲いていますか
撮っても綺麗に撮りましたね
私も明日撮りに出かけます、こんなに綺麗に撮れるでしょうか
Commented by ふくやぎ at 2010-10-12 21:46 x
近所の公園に冬桜があり毎年に撮っています。
冬桜は栽培品種なのだそうですね。。
来月には行ってみようかな~

すてきな桜をありがとうございます!
Commented by m-kotsubu at 2010-10-12 23:12
こんばんは~♪
10月桜、実は昨日撮りたくて 某所に出かけたのですが・・・
まだだったのか 終わってしまったのか 出会えませんでした~
ショック・・・^^;
こちらで見れて嬉しいです!
4枚め、素敵です・・♪
Commented by deep_breath38 at 2010-10-12 23:35
こんばんは。
十月桜、やっぱりちょっと寂しい感じはしますが、花は清楚でカワイイですよね~(^^)。
3,7,8枚目いいですね~。
Commented by asitano_kaze at 2010-10-12 23:39
ジュウガツザクラ、風情がありますよねぇ。
今季、まだ1度も会いに行っていません。
私は一重が好きなんですが、この花を見ると、八重の美しさがよくわかります。
葉もいっしょに撮ってあるがいいですね。
4枚目、魅力的ですねぇ。淡く紅の混ざったこの色合い、暈けの柔らかさ、葉の緑と相まっていい作品に仕上がっていますね。
1,7枚目も好きです。
Commented by shizenkaze at 2010-10-13 21:35
十月桜や二度桜と色々な桜が今は春以外にも見られますね~
私も以前には『あっ狂い咲き^^』なんて思っていましたが今は色々探して楽しんでいます・・・・・^^

3.4.6が好きですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-13 21:48
フクちゃん、こんばんは♪
さくら園の一角は、この花だけが咲いていました。
春のような華やかさはなく、静かな佇まいでした。
今日、十月桜、鳥に行かれたのですね?
アップ、楽しみにしています。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-13 21:55
ふくやぎさん、こんばんは♪
冬桜や十月桜を去年までは知らなかったのですよ。
カメラのおかげで、色々知ることが出来、楽しんでいます。
高い木などは、お月さま用のレンズをお使いですか?
どんな絵になるのか楽しみです。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-13 21:59
m-kotsubuさん、こんばんは♪
これからだと思います。
再チャレンジして下さい。
出会えると良いですね~☆
4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-13 22:03
deep_breath38さん、こんばんは♪
小さな花で華やかさはありませんが、
清楚な感じは又、異なる魅力がありますね?
3,7,8枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-13 22:11
asitano_kazeさん、こんばんは♪
去年は、近くの公園でしたが、今年は山里まで出向きました。
引き寄せたお花をもっと美しく撮りたかったのに、
まだ、望遠レンズを使いこなせていませんね?
澄んだ空気の中に咲く花の下で、深呼吸です^^;
4枚目、それに1,7枚目も有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-13 22:13
shizenkazeさん、こんばんは♪
ブログで色々な知らない事が判り、世界が広くなりました。
知ると云う作業は結構楽しいものがありますね?
3,4,6枚目、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 目だたないけれど、おめでたい ... 白く輝く笑顔   ≪  タマス... >>