白く輝く笑顔   ≪  タマスダレ  ≫

あまりお世話もしないのに、今年も沢山の花をつけてくれました。
我が家の長年の住人たちです。

(1)
白く輝く笑顔   ≪  タマスダレ  ≫_a0140000_2028497.jpg

壁際ぎりぎりに植えていますので、ちょっと撮り難いですが
この時期の輝くような白いお花は、狭い庭をいっぺんに明るくしてくれます。

(2)
白く輝く笑顔   ≪  タマスダレ  ≫_a0140000_20315936.jpg

【玉簾 (たますだれ)】 ・・・ 彼岸花(ひがんばな)科    白く美しい花を「玉」に、葉が集まっているようすを「簾」にたとえたと云います。

(3)
白く輝く笑顔   ≪  タマスダレ  ≫_a0140000_20365264.jpg

別名 「ゼフィランサス」 、又は、 雨のあとで一斉に咲き始めるところから、「レインリリー」とも云います。

私は、長い間、ゼフィランサス と呼んでいましたが、最近は タマスダレ の呼び方が好きになりました。

(4)
白く輝く笑顔   ≪  タマスダレ  ≫_a0140000_2042134.jpg

それがなぜなのか? 自分でも判りません。
わけもなく~です。

(5)
白く輝く笑顔   ≪  タマスダレ  ≫_a0140000_20463883.jpg

去年、この子たちの笑顔を見た時に、もっとお世話をしてより美しく咲かせる為お世話をしよう!
たしか決意したはずですのに、結局手つかずで済ましてしまいました。

なのに、この笑顔です。
少々、胸がチクリッ!と、しています。

(6)
白く輝く笑顔   ≪  タマスダレ  ≫_a0140000_205451.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-10-11 20:57 | | Comments(12)
Commented by deep_breath38 at 2010-10-11 21:16
こんばんは。
わーい、タマスダレ好きです~。
清楚でカワイイお花ですよね~(^^)。
黄色いシベのアクセントがいいです~。
2,3,6枚目が素敵ですね~(^-^)。
Commented by shizenkaze at 2010-10-11 22:38
タマスダレってヒガンバナ科なんですが、クロンキスト体系ではユリ科って言われるようですね・・・・・・
このクロンキストとか色々な方法の事なんて全く分かりませんのでチンプンカンプンなのですが花は淑やかで気品のある花ですから見ていると和みますね・・・・・^^

見た目より強くて会社の自転車置き場や焼却炉近くで何の手入れ無しにでも毎年咲いています・・・・・
花の終わった後に出来る実も可愛いですね^^

トップとラストがいいですね~^^

Commented by m-kotsubu at 2010-10-11 23:11
こんばんは~♪
タマスダレ、最近あちこちで見かけますね~
とってもかわいらしい 清楚な花ですね♪
レインリリーって名前を最近知りました。
なんとなくいいですね~^^
トップと4枚め、好きです~
Commented by hemi-kame at 2010-10-12 08:07
白の花びらと黄色のしべが目立ち咲いているとそこだけ明るいですね。
よく見るとしべの奥は爽やかな緑なんですね、花びらの白との対比がきれいで好きです。
1枚目、明るくて元気な感じが伝わってきますね。
ラスト、白のレオタードの小さい踊り子たちと言ったら・・・おかしいかなぁ。
Commented by フクちゃん at 2010-10-12 08:14 x
玉すだれですね
今が満開のようですね
撮ってきます
Commented by asitano_kaze at 2010-10-12 10:08
タマスダレ、好きな花です。
たくさん咲いていますね。
5枚目の切り取り方、すてきですね。
ちょっと倒れ掛かった花が、でもちゃんとお日様の方に顔を向けているところがとてもいじらしいです。
ラストは前後のボケが見事です。
白い花のぼけは特に美しく感じます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-12 21:27
deep_breath38さん、こんばんは♪
毎年、窓の下の壁際に咲いてくれるのですが、狭い庭ですので撮り難くて・・!
思った絵が撮れずに、1週間ほど放置していたら、盛りを過ぎてしまいました。
諦めてのアップです。
2,3,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-12 21:31
shizenkazeさん、こんばんは♪
ユリ科と、記されたサイトも有りました。
多い方を選びました。
植えているところが、環境が良くないものですから
プランターにでも移してあげようと思っていたのですが
手つかずです。 
手入れをしてあげなくても、毎年、可愛い顔を見せてくれますね。
トップ、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-12 21:34
m-kotsubuさん、こんばんは♪
私も、別名は頭に入っていませんでした。
聴いたことはありましたが、すぐに忘れて・・?
頭も硬くなって来ています。
トップ、4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-12 21:38
hemi-kameさん、こんばんは♪
雨上がりに陽が照って来ると、より輝いて明るくなりますね?
昔からよく見るお花ですが、カメラを持つようになって
マジマジ見るようになりました。
レオタードを着た踊り子!云われてみるとそうも見えて来ます。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-12 21:41
フクちゃん、こんばんは♪
散歩をしていましても、家々のプランターや庭先でよく見かけますね?
いい絵を撮って、アップして下さい。
楽しみにしています。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-12 21:43
asitano_kazeさん、こんばんは♪
白いお花がお好きでしたね?
上手く表現できなくて、少し苛ついて、放置していましたが…。
5枚目、ラスト、温かいコメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 静かに 地味に 美しく  ... 菜園の常連客? ・・・  ≪ ... >>