人知れずに咲く   ≪   ツルボ   ≫

丘の上のコスモス畑で一日遊び、帰路を急いでおりますと、
車の窓から、ヤブランに似たお花が目に留まりました。

(1)
a0140000_16263616.jpg

道路の端に車を停め、とりあえず撮ってみました。
ヤブランではない事は判りましたが、何処かで見たことがあるような・・!?

(2)
a0140000_16313469.jpg

おそらくブログ画像で見たのかも・・?
「ルツボ・・?」 「ツルボ・・?」 調べることにして、慌ただしくシャッターを押します。

(3)
a0140000_16353795.jpg

花サイトにありました。

【蔓穂 (つるぼ)】 ・・・ 百合(ゆり)科    名前の由来にも定説がないという謎の植物だそうです。
秋のお彼岸ごろ突然20~30cmぐらいの花茎を伸ばして、淡い紅紫色の花をたくさんつけるといいます。

(4)
a0140000_16434149.jpg

花が開く前は、ツクシのような姿です。

(5)
a0140000_16482049.jpg

田畑も見当たらず、人の気配もないこんな山際で
こんな可憐な花畑を作るこの子たちが、私は何とも愛おしく感じられました。

日が暮れていきます。
じっくり向き合うことが出来なくて、残念な気持ちで帰路につきました。

(6)
a0140000_1744767.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-10-07 17:07 | 山野草 | Comments(12)
Commented by フクちゃん at 2010-10-07 20:34 x
近くの貝塚の芝生の中に沢山咲いていたことを思い出しました
自然に咲いている花可愛いですよね
Commented by hemi-kame at 2010-10-07 20:55
面白い名前の花ですね。
淡い紫色がなんとなく秋を感じさせます。
4枚目、花の付き具合が上手く出ていますね。
Commented by shizenkaze at 2010-10-07 21:31
このツルボがなかなか咲いていないんです~><
ヤブランなら何処にでも見られるのに探しても汚れていたものや時期が少し終わっていたものには逢えましたが綺麗な花には滅多に出逢えませんでした・・・・・><
こんなに綺麗なものが見られていいですね~^^

私がもし、こんな場所に居たら・・・・・『興奮の坩堝(ルツボ)です^^』
Commented by m-kotsubu at 2010-10-07 22:56
こんばんは~♪
この前川向こうの土手で、たくさん咲いているのを見ました。
車だったので確かめられなかったのですが たぶんツルボだと思います♪
ほんとツクシのようでした~^^
ヤブランよりも優しい感じがしますよね~
3,5枚め、好きです~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-10-07 23:19
ツルボ、やさしい花ですよね。
今年は花が遅いような感じがします。
場所によってはとっくの昔に咲き終わっていたり、また別のところではつぼみが大半だったりしているようです。
3,4,6枚目、いい感じですね。
Commented by deep_breath38 at 2010-10-07 23:40
こんばんは。
ツルボかわいいですよね~。
下から咲くので、上の方に蕾がちょこんと残ってるのが好きです~。(^^)
2,3,4,5枚目いいですネ~(^・^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-08 22:43
フクちゃん、こんばんは♪
時おり車が通るだけの山の道路脇に群れているのですよ。
人に見られることもなく、それでも可憐に咲くお花が愛おしく思いました。
自然の中に咲くお花、ほんとに可愛いですねぇ。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-08 22:47
hemi-kameさん、こんばんは♪
うろ覚えで ルツボ? なんて、インプットしていたみたいで
探すのに苦労しました~^^
優しい雰囲気の綺麗な野草です。
4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-08 22:51
shizenkazeさん、こんばんは♪
実際に見たのは初めてで、 迷いの坩堝にはまってしまいました(坩堝の使い方間違っているかな?)
もっとジックリ向き合いたかったです。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-08 22:54
m-kotsubuさん、こんばんは♪
ありますよね? 車の窓からでも、ついお花を探して・・!
撮りたくても近づけないことが・・・。
可愛いお花ですから、出会えると良いですね?
3,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-08 22:58
asitano_kazeさん、こんばんは♪
帰りを急いでいましたが、思わず車を停めて大急ぎでとったものです。
ただ、撮っただけの画像になり、残念でしたが・・。
3,4,6枚目、温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-08 23:01
deep_breath38さん、こんばんは♪
初見のお花でしたが、可憐で美しく感じました。
咲き始めの佇まいも可愛いですね?
2,3,4,5枚目、いつも沢山、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花の寺にて   ・・・   ≪... 天空の花園  Ⅳ   ≪   ... >>