秋探しの日に ・・・  ≪  公孫樹 (いちょう) の実  ≫

街路樹のイチョウ並木の一本に、実がついています。
広い通りですが、辺りはあの独特の匂いが漂っています。

(1)
a0140000_19345919.jpg

この夏の猛暑で、葉っぱの先は少々傷みがありますが
今年も、たわわに実をつけてくれました。
「銀杏(ぎんなん)」です。

(2)
a0140000_19381842.jpg

まだ、秋の気配を感じられない、9月中旬のことです。
たまたま通りかかって、見上げたイチョウの木、嬉しくて望遠で狙ったものです。

(3)
a0140000_2017724.jpg

あの暑さの中で、《 もしかしたら、秋は来ないかも ・・・!? 》
そんなことがあるはずもないのに、考えたことも有りました。

(4)
a0140000_20204791.jpg

10月に入り、爽やかな秋風の中、この子たちは益々色づいて、
もう、実を落としているかも知れません。

傍を通る時、鼻を摘まむほどのあの匂いも、秋の風物詩のひとつです。

(5)
a0140000_20281830.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-10-02 20:31 | 植物 | Comments(12)
Commented by deep_breath38 at 2010-10-02 21:09
こんばんは。
9月中旬ですか…。
まだまだ暑かったのに、秋の準備は怠りなかったんですね~(゜o゜)。
木になってる時は臭うけど、銀杏好きです。
おでんや煮物に入れてます~。
2,3,4枚目いいですね~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2010-10-02 23:11
こんばんは~♪
銀杏、もう生ってますよね~
匂いは確かにいまひとつ・・・ですが、実は可愛らしいですね~
もう少ししたら イチョウも色づきますね♪
楽しみです!
2,4枚め 好きです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-02 23:22
もう公孫樹も色付く季節になるのですね~^^
最近私はイチョウには『公孫樹』を、ギンナンには『銀杏』を使うようにしています・・・・・
どちらも同じ漢字で表記出来る『銀杏』を木に使うと紛らわしいですからね~^^

長良橋通りは公孫樹並木ですが、植えるときにちゃんと雄木ばかり植えたようなので銀杏だらけには生りませんが2箇所の木だけ間違って雌木を植えてしまっているので銀杏が毎年生っています
その木の前の家の人が自分だけのもののように思って毎年採っています・・・・・><

2.3.4がいいですね~^^
Commented by フクちゃん at 2010-10-03 08:05 x
銀なんですねねもうなっているのですね
とってきてもあとの処理が大変です
いちど向きましたが参りました
Commented by hemi-kame at 2010-10-03 08:57
きっと今ごろは黄色い実がより黄色になって目立つようになってますね。
Commented by asitano_kaze at 2010-10-03 18:41
ギンナン、たわわに実っていますね。
4枚目、美しい絵ですね。
背景の緑のぼけがやさしく包んでくれていますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-03 21:32
deep_breath38さん、こんばんは♪
銀杏、私も食べるのは好きです^^
でも、拾って処理したことはありません。
匂いもきついですし、素手で触るとかぶれるとか?
買ったものを炒って、料理に使います。美味しいですよね。
2,3,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-03 22:11
m-kotsubuさん、こんばんは♪
街路樹のイチョウは実が生るのは少ないにですが、
落ちていなくても、匂いはあるものなのですねぇ?
小さな子どもも「くちゃぁ~い」と、云いながら通っていました^^
イチョウの色づきは例年通りなのでしょうか?
猛暑だったから、いつ頃になるのかよめないですね?
秋も楽しいことがいっぱいありそうです。
2,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-03 22:14
shizenkazeさん、こんばんは♪
公孫樹、難しい漢字です。去年調べて知りました。
が、とっさには読めないし、書けませんよ^^;
2,3,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-03 22:17
フクちゃん、こんばんは♪
お風邪の具合は如何ですか?
季節の変わり目は、体調を崩しやすく、私も次第に身体がついていけなくなりました。
ご無理されませんよう~。
銀杏は、買って戴くことにしています^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-03 22:22
hemi-kameさん、こんばんは♪
あれからこの場所には行っていませんが、おそらく熟して実も落ちて
踏まれたり潰れたりしているのでは・・?
匂いが強くて、イチョウ並木反対の運動をしている地域があるようなことを
ネット検索していましたら、出ていました。
それもどうかと思いますが・・?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-03 22:27
asitano_kazeさん、こんばんは♪
銀杏が稔り、心配しました秋もたけなわになって参りましたね。
カメラで季節を追っていますと、より一層、四季の移ろいを愛おしく感じております。
4枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 天空の花園 Ⅰ   ≪  コス... 菜園の雑草たちと  ・・・  ... >>