菜園の雑草たちと  ・・・  ≪  カタバミ ・ イヌホウズキ  ≫

菜園の雑草です。
家の前の宅地に盛り土をして、季節のお花や野菜を少しだけ育てています。

(1)
a0140000_17184871.jpg

周りは、住宅やマンションが建ち並ぶ住宅街です。
南北には道路があり、車や人通りもあり、目立つことは判っているのですが・・?

(2)
a0140000_17224990.jpg

この夏の猛暑で体力も気力も衰え、菜園作業を疎かにしています。
見るも無残な荒地になってしまいました。

カタバミの花が咲いています。

(3)
a0140000_17265830.jpg

十月は秋祭りがあり、子供神輿の行列がここを通ります。
それまでには、何とか草抜きをしてしまい、ゴミの山を片付けなければ・・!

イヌホウズキの花も咲き、実もつけ始めました。

(4)
a0140000_17322512.jpg

一人でするには、一週間はかかりそうだと、ため息をつきながら、まだ手をつけられなくて・・!?

(5)
a0140000_17352634.jpg

草取りをする前に、この子たちとお喋りをしています。

(6)
a0140000_1737757.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-10-01 17:41 | 山野草 | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2010-10-01 21:22
カタバミ、よく撮れていますね。
トップ、とても雰囲気ありますね。
2枚目、とんがり帽子の中にはたっぷりと種がつまっていそうです。
子どもの頃、指で触って、弾けるのを楽しんでいました。
3枚目、きれいな花。くっきりですね。
イヌホウズキ、実の付き方が可愛いです。
ラスト、もう黒く色づいていますね。
Commented by shizenkaze at 2010-10-01 21:52
カタバミもイヌホウズキも堤防では馴染み深い植物です~^^
イヌホウズキは花が咲く前から気にし始めて咲いたらいつも写していました^^
実も緑の時、黒くなってからと何度も写していました・・・・・^^

カタバミは以前アウトドアライフが趣味だった頃に使っていたナイフの真鍮部分等をカタバミの葉を擦り付けて磨いたものでした・・・・^^
カタバミの汁で真鍮磨きをするととても綺麗になりますね~^^

2.4と5の写真いいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2010-10-01 22:52
こんばんは。
黄色いカタバミは日本の在来種だそうですね。
イヌホウズキ、こちらではあまり見かけないかも?
(ワルナスビならあちこちにありますが…(^^ゞ)
2,3,6枚目がいいですね~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2010-10-01 23:40
こんばんは~♪
カタバミもあちこちで、可愛い花を咲かせてくれますね~^^
明るい色で好きです♪
イヌホウズキ、もうこんなに色づいているんですね~
可愛い実ですね!
トップと2枚め、雰囲気があって好きです♪
Commented by hemi-kame at 2010-10-02 09:24
カタバミの花はひっそり咲いてる感じですが小さくて可愛いですね。
2、3枚目、きれいに撮れてます。可愛いです。
イヌホオズキの実はこんな色になるのですか、はじめて見ました。
Commented by shima0319 at 2010-10-02 09:32
こんにちは~
ピンクのカタバミの花を見かけると・・・
撮りたくなる病です^^
黄色も素敵ですね^^
イヌホウズキ白に黄色のしべ、蕾もいいですね^^
可愛いです~^~^2,3枚目好きです~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-02 22:54
asitano_kazeさん、こんばんは♪
このカタバミの花は、子供の頃からとても身近なものでした。
熟した実を指でつまむとわりにの強い力で弾けて、その感触を、
私も面白くて、遊んでいました。
マクロで見ると、園芸種のように美しくて、見直してしまいました。
トップ、3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-02 23:02
shizenkazeさん、こんばんは♪
イヌホウズキは大人になってから知ったお花です。
菜園の草取りを終え、畝にこれだけを残していましたら
「これは何の野菜?」 と訊かれ、「雑草だけれど、写真を撮るために残しているの」と私、
笑われてしまいましたよ^^
カタバミの葉っぱで、真鍮磨きをするととても綺麗になる、と、調べたサイトに出ていました。
shizenkazeさんは、色んなことをご存知なのですねぇ~(゜o゜)
2,4,5枚目、有難うございます。 
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-02 23:07
deep_breath38さん、こんばんは♪
緑の葉っぱのカタバミは在来種だそうですね。
赤い葉っぱのカタバミは外来種だと云います。
私は、ワルナスビは見かけたことがないような?
イヌホウズキは菜園に毎年顔を出します^^
2,3,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-02 23:10
m-kotsubuさん、こんばんは♪
身近で見かける雑草も、マクロで撮ると思わぬ表情を見せてくれますね?
イヌホウズキは、花も実も同時に見られる興味深い子です。
トップ、2枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-02 23:17
hemi-kameさん、こんばんは♪
カタバミは放置しますとドンドン広がり、止むなく抜き取りますが
種が飛び散り思わぬところから顔を出します。
抜き取っても、悪びれずに可憐な花を咲かせますね~^^
イヌホウズキハは房になって小さな実をつけ、艶のない黒い色に熟します。
可愛いのですが、菜園では雑草で、抜き取ってしまいます。
2,3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-02 23:20
shimaさん、こんばんは♪
shimaさんのピンクのカタバミ画像のファンですよ~^^
黄花のカタバミはピンクより小さな花で、ちょっと地味でしょうか?
イヌホウズキのお花も可愛いですよね?
2,3枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋探しの日に ・・・  ≪  ... 儚げな青い色に魅せられ   ≪... >>