儚げな青い色に魅せられ   ≪  ツユクサ  ≫

ゆうべからの雨がまだ降り続いています。
明日いっぱい降ると云います。

プランターに住みついたこの子の横顔は心なしか寂しげです。

(1)
a0140000_16131686.jpg

カメラで草花を追いかけるようになり、庭の草取りスタイルが変わってしまいました。
知らなかった雑草の営みを、花をつけるまで見つめ続けています。

(2)
a0140000_16223033.jpg

その為、狭い庭は草まみれ・・!?

何処から来たのか、この子も庭の住人になり、空いたプランターの中で、
密やかに咲いています。

(3)
a0140000_16281123.jpg

子供の頃は「蛍草(ほたるぐさ)」と、呼んでいました。 母の受け売りです。
いつの頃からでしょうか? 「つゆくさ」と、呼ぶようになったのは?

苞(ほう)に産毛のあるこの子はだぁ~れ?

(4)
a0140000_16325475.jpg

この、夢見るような儚げな青い色に魅せられて
夏の初めの頃から幾度となく撮ってみましたが、どれも気にいらなくて・・・!?

(5)
a0140000_16373561.jpg

九月の締めくくりをこの花にします。(賞味期限が切れないうちの焦りです)
蕎麦畑の畔に、色が変わった子が居ました。
このような色の、ホウライツユクサ と云う種類もあるようですが、花姿が異なりますし、
畔に咲いていますので、除草剤の影響でもなさそうです??

(6)
a0140000_16474027.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-09-30 17:05 | 山野草 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2010-09-30 21:08
ツユクサには色の濃いものと薄いものが見られるようです・・・・・
私も粕森公園で2色見ましたよ~^^
ツユクサって思えるのは色の濃いものの方が合っている気もしますが、どちらも可愛かったです・・・・・

染色物の下絵に使うのはツユクサの栽培種で『オオボウシバナ』と言いますが花は良く似ています・・・・・^^

1.3.6がいいですね^^
Commented by asitano_kaze at 2010-09-30 21:17
soyokazeさんのイメージされる夢見がちな花がそのままに撮れていますね。
1,3,4,5枚目、すばらしいです。
1,3枚目のくっきりさ。
4枚目の雰囲気、味わいがあります。
5枚目の虫さん、よく撮られましたね。
ちいさな花に来た虫は案外撮りづらいものですよね。
色の薄はなは見かけますが、ホウライツユクサ、まだ見たことがありません。
Commented by deep_breath38 at 2010-09-30 21:23
こんばんは。
ラストの1枚、薄い水色のツユクサ初めて見ました。
キレイですね~(^^)。
他、トップと2,3枚目が素敵です~(^-^)。
Commented by ふくやぎ at 2010-09-30 22:29 x
これにピントを合わせるのは難しいのによく撮れていますね。
感心します。
雨は降りすぎです。。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-30 23:47
こんばんは~♪
ツユクサは好きな花です。
この深いブルーがとっても好きで・・・^^;
トップ、3枚め 素敵ですね~
ラストの色は あまり見かけないですが 儚げで綺麗ですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-01 22:20
shizenkazeさん、こんばんは♪
ツユクサは、この深い青の色しか知りませんでした。
ブログ画像で、白い色や薄い青の花は見たことがありましたが
実際に見るのは初めてで、薬剤などで色が変わることや
オオボウシバナ、のことなどを、検索して知りました。
知恵袋に入れる知識が又増えました~^^
1,3,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-01 22:31
asitano_kazeさん、こんばんは♪
花散歩に出るたびに色々工夫して撮ってみましたが
なかなか思うように撮れなくて・・・。
好きなお花ですので、記録しておきたいとあせっていました。
不出来ですが10月の声をきく前に、焦りのアップです^^;
kazeさんのお言葉で、気を撮り直し励んで行こうと思います。
いつも温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-01 22:36
deep_breath38さん、こんばんは♪
蕎麦畑の畔に少しだけ咲いていました。
道路から見下ろす形で、望遠で狙いました。
もっと近くでしたら、数枚撮れたのでしょうが、この一枚だけです。
初めて見たお花です。
トップ、2,3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-01 22:40
ふくやぎさん、こんばんは♪
今日は、雨の予報でしたが、快晴!
気温28度、と、汗ばむくらいのお天気になりましたよ。
愛犬のトリミングで、一日つぶれました^^;
ツユクサのピント、合ってますかぁ~?
まだ、カメラ操作を理解していません^^;
頭が硬くなって、なかなかほぐれないのです。
お優しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-01 22:44
m-kotsubuさん、こんばんは♪
このお花の色に、魅せられています。
心をくすぐられるように思いますね?
お昼頃になると萎んでしまいますから、儚くも感じますし・・?
ラストは初見でした。
トップ、3枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 菜園の雑草たちと  ・・・  ... 妖しげに~!  ≪  マンジュ... >>