妖しげに~!  ≪  マンジュシャゲ  ≫

蕎麦畑の下の稲田の畔に、一塊りで咲いていました。
この日は、彼岸明けの穏やかな日でした。

(1)
a0140000_14515154.jpg

今年は花が遅れていると云うことでしたが、
この子の咲き具合を見て、急遽、去年見つけたポイントに行くことにしました。

(2)
a0140000_14552080.jpg

この花は、咲いてから1週間ほどで花も茎も枯れてしまいます。
時期を逸すると、撮り逃がしてしまいます。

(3)
a0140000_151326.jpg

先日の雨で、きっと初々しい姿に逢えると思って来ましたが、
やっぱり猛暑が過酷だったのか、咲き始めたばかりでした。

(4)
a0140000_1563567.jpg

「曼珠沙華はね、火事花と云ってね、あまり良い花ではないのよ。毒も有るし・・」 子供の頃に聴いた母の言葉は、大人になってからも心に根付いています。

(5)
a0140000_15174121.jpg

調べてみますと、
曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」は、サンスクリット語で天界に咲く花という意味。おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる、という仏教の経典から来ていると、記されたものがありました。

いずれにしても、この妖しげな姿は、心の底に沈めたふつふつとした情念を思わせます。

(6)
a0140000_15263126.jpg

もう一度、慈雨に合い、燃ゆる思いを揺らめかせて一気に咲っ切ったら、花も茎も静かに眠りにつきます。
今度は球根から緑の葉っぱがすくすくと伸びて、冬をたわわにしげった葉っぱのままで越し、次の年の情熱を育むのですね。

わずか一週間の間だけ、野山を赤く彩る魅力あふれるお花です。

(7)
a0140000_15423456.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-09-29 15:47 | | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2010-09-29 19:29
すてきな花が撮れていますね。
トップ、草むらの中で燦然と輝いていますね。
4枚目、いいですね。この色、なかなか出にくいんですね。
6枚目のダークな色合い、好きです。
私もそう思います。誰の心の中にもひそかに宿っている暗き情念。
その妖しさに惹かれます。
Commented by shima0319 at 2010-09-29 21:29
こんばんは~
彼岸花ですね^^
まだ撮ってません^^ 間に合うでしょうか^^
彼岸花は、濃い蕾の段階や咲ききってない、
4枚目やラストの状態が好きです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-29 21:32
今年の彼岸花は遅れているので場所によっては去年のデーターが全く当てはまらないですね・・・・・

4と7がいいですね~^^

彼岸花に纏わる話を色々聞いていますのが私個人としては嫌いな花じゃないですね・・・・・
彼岸花は私は『蝉』のような花だと感じています
1年の内の11ヶ月以上の間何も無かったり葉だけで過ごしていて9月の一時にだけ真っ赤な花を咲かせます
短い期間だけ一生懸命に自分の姿を見せている彼岸花だからこそ綺麗な時期に写してあげたいですね・・・・・♪
Commented by m-kotsubu at 2010-09-29 23:07
こんばんは~♪
彼岸花の赤が綺麗に出ていますね~
この花は 今日もいろいろなブログで見かけ、楽しませていただきました。
本当にいろいろな表情があって、見飽きない花ですね。
トップと4枚め、好きです♪
Commented by deep_breath38 at 2010-09-29 23:43
こんばんは。
赤色は難しいですが綺麗に出ていますね~。
群生地で有名な巾着田では10日遅れということですが、咲いてくれてよかったですよね~。
曼珠沙華という名ですが、子供の頃は饅頭みたいな花だからだと思ってますた…(^^;)。
2,4,5,6枚目、キレイな赤で素敵です~(^-^)。
Commented by hemi-kame at 2010-09-30 09:21
4枚目、思いを抱えたままの開花途中が良いですね。これが一番すきです。
川の土手の頂にこの花が並んで咲いている、私は土手の下でその花を見ている。
風が吹く、まんだらけのように曼珠沙華が頭の上に降りそそぐ。
な~んてね、夢をみているような感情の湧く花です。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-30 21:58
asitano_kazeさん、こんばんは♪
このお花は、咲いている場所により、さまざまな表情を見せ、
とても面白い被写体だと思います。
だからこそですが、魅力があるし難しい~です。
心の底の燃え上がる情念! お花からくるイメージです^^;
いつも温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-30 22:03
shimaさん、こんばんは♪
お花は1週間の命だとか? でも、次々に新しいお花が咲くようですし・・?
shimaさんの彼岸花、待ってますよ~^^
4枚目、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-30 22:15
shizenkazeさん、こんばんは♪
期待して出かけたポイントが外れの場合、失望しますよね。
いつもでしたら、目についたものを撮っているのですが・・!
このお花、魅力的ではありますが、好きか、嫌いか問われると
う~ん・・? と、云う心境です。
田園の畔を縁取って咲いている風景は、のどかで好きなのですが・・!
4,7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-30 22:19
m-kotsubuさん、こんばんは♪
どこのブログも、今は、大スターの様相ですね?
私も、見せて頂いて勉強になります^^
トップ、4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-30 22:24
deep_breath38さん、こんばんは♪
心配しましたが、お花は律義ですよね?
お彼岸には、何とか咲いてくれるのですもの!
お饅頭見たいな花?可愛い子供さんだったのですね。
それを覚えているのが、又、微笑ましいです。
2,4,5,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-30 22:28
hemi-kameさん、こんばんは♪
お花は、人の心にいろんなメッセージを送ってくれますね?
人それぞれに、イメージを膨らませて、豊かな心にしてくれます。
hemi-kameさんのイメージ、素敵です~^^
4枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 儚げな青い色に魅せられ   ≪... 一面白い花の海  ・・・  ≪... >>