守ってあげたい水面の花  ・・・  ≪  ガガブタ  ≫

環境省絶滅危惧種の水生植物だと云います。
住宅街にあるため池に可憐な花を咲かせました。

(1)
a0140000_19282443.jpg

水面から約4㎝の高さに、1.5㎝ほどの小さな花をつけています。

(2)
a0140000_19313072.jpg

【鏡蓋(ガガブタ)】 ・・・ ミツガシワ科    ガガブタとはおもしろい名前ですが,ガガは影の転訛で鏡の意味だそうです。ですから鏡の蓋ということになります。漢字では鏡蓋と書きます。

(3)
a0140000_19365336.jpg

時間は午前10時前、みんな東を向いていました。

(4)
a0140000_19415798.jpg

一日花で,朝開いて午後にはしぼんでしまいます。
夕方には、水没して、あくる日には新しいお花が誕生します。

さまざまなムシさんと、短い時間を楽しんでいました。

(5)
a0140000_19482611.jpg

白い花弁の周辺は細かく裂けていて、一面に毛が生えたような見かけになっています。
花びらの周りを光が踊り、美しく煌めいています。

(6)
a0140000_19535568.jpg

ここは、市街地を見下ろす高級住宅地、
かっては農業用水として利用されていたため池です。
宅地に囲まれたこの池が、いつまでも保存され、貴重なこの子たちをそっと見守って欲しいと願わずにはいられません。

(7)
a0140000_2022269.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-09-27 20:04 | 植物 | Comments(14)
Commented by shima0319 at 2010-09-27 21:03
こんばんは~
トップの写真では、わからなかったのですが・・・
花ビラに産毛がたくさん、いや 細かく裂けているんですね^^
はじめてみました^^
光のボケがシャボン玉みたいで綺麗です^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-27 21:19
ガガブタは憧れの花です・・・・・
いつか見たいと思いながらまだ実物を見る機会がありません
凄い数ですね~^^
絶滅危惧種という事を忘れてしまうような群生ですね・・・・・

2.3.5.6の真ん丸いボケが素敵ですね・・・・・♪

ガガブタ見たいな~^^
Commented by deep_breath38 at 2010-09-27 22:24
こんばんは。
ガガブタ。
以前某植物園で見かけ、撮影したらボケボケでした。(-。-;)
どうも細かく避けている花弁にカメラが困ったみたいです。
2枚目素晴らしいですね~。
他、トップと6,7枚目が素敵です~(^-^)。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-27 22:32
こんばんは~♪
ガガブタ、聞いたことはあるような気がしますが 見るのはこちらが始めてです。
2枚めの玉ボケ、とっても素敵ですね~
6枚めのアップもいですね♪
ラスト、すごい群生ですね。 
これだけを見ると 絶滅危惧種には思えないけれど・・・
この光景が ずっと見られるといいですよね~^^ 
Commented by hemi-kame at 2010-09-28 06:30
ずいぶん広い処ですね。
一面にガガブタのようですね、これはすごいとしか言いようがありません。
1枚目、おだやかな水辺の様子が覗えます。
6枚目、白のひげひげが面白いです。
Commented by フクちゃん at 2010-09-28 08:40 x
こんなに沢山咲いているところが有るのですね
見事です
水質もいいのでしょうね、長く残していきたいものですね
Commented by asitano_kaze at 2010-09-28 14:45
ガガブタ、ほんとにちいさな花ですね。
2~6枚目、きらきらが美しいです。
2枚目とくに好きです。前後のぼけがとてもいい感じです。
ラストの群生、感動しました。
すごい。子ども達が歓声を上げてこんなにたくさん遊んでいる。そう思いました。
がんばってたくさんの仲間を増やしてほしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-28 22:01
shimaさん、こんばんは♪
小さなお花ですので、近くで見ましても、花びらの様子は判り難いです。
このシャボン玉みたいなボケもPCに取り込んで気がついたのですが・・??
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-28 22:08
shizenkazeさん、こんばんは♪
新聞で情報を得て行ってみました。
我が家から5分ほどのところにあり、いままで知らなかったことが
不思議に思います。
他にカメラマンの方も来ていて、そこの近所の方が、新聞の力は凄いね などと云っておられました。
この玉ボケ、水面に光が反射して出来るのかしら?
自分で、驚いています^^
ガガブタ、出会えると良いですねぇ?
2,3,5,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-28 22:12
deep_breath38さん、こんばんは♪
私は、このような植物があることすら知りませんでした。
すぐ近くで出会え、ラッキーですよね?
トップ、2,6,7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-28 22:26
m-kotsubuさん、こんばんは♪
上から望遠で狙っても撮れなくて、お行儀が悪いのですが
フェンスを乗り越えて、下まで降りて行き、膝をついて撮りました。
靴も服もひっつき虫がついたり、ドロドロ!
全く、変なオバサンです!!
2,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-28 22:31
hemi-kameさん、こんばんは♪
ため池 一面にこの花だけが目立っていました。
初めて見る光景でしたので、感動しました。
この花びら、面白い姿ですよね?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-28 22:43
フクちゃん、こんばんは♪
ビックリしますでしょう?
新聞によりますと、3800平方㍍のため池だそうです。
そこの水面を覆い尽くすほどに咲いていましたよ!
保存していって欲しいですね。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-28 22:50
asitano_kazeさん、こんばんは♪
午前中でしたので、小さくてもいきいきした元気なお花でした。
池の護岸工事や湿地の埋め立てなどで生息域が激減しているお花だそうです。
2~6枚目のキラキラは、思わぬ副産物です。
ラストの群生、車を降りて目にした時には、声をあげてしまいました。
2枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 一面白い花の海  ・・・  ≪... 秋風に揺れて  ・・・  ≪ ... >>