虎の杖 ・・・?  ≪  イタドリ  ≫

春の山菜、イタドリ が庭園に植えられていました。
小さなお花がいっせいに開いて、賑やかにお喋りしています。

(1)
a0140000_2037693.jpg

お花の周りでは、ムシさんたちが大忙しです。

(2)
a0140000_20422627.jpg

【虎杖 (いたどり)】 ・・・ 蓼(たで)科     雌雄異株で雄花と雌花があり、群生して咲くとあたり一面が真っ白になるほどです。

今の時期、散歩道でも良く目立ちますね?
調べたサイトでの画像では、雌花は仄かにピンク色でしたが、この子は雌花でしょうか?

(3)
a0140000_20502715.jpg

よく見れば可愛いタデ科の花ですが、
風に揺れ、小さなお花はアップでは撮り難く、ガラス細工のようになってしまいました。

(4)
a0140000_20542990.jpg

既に、ブドウの種のような種子ができていました。
翼がある種子は、風に助けられて分布を広げ、いったん定着すると、大きい地下茎で群落を広げ繁殖力旺盛だとか?
シーボルトが持ち帰って欧州に帰化し、現在の欧州で駆除の対象として大きな問題になっているそうです。

(5)
a0140000_2124920.jpg

名前の由来は薬用として痛みを取る事からイタドリの名が付いたとされるが定かではないと云います。
又、イタドリを漢字で書くと虎杖(イタドリ)で、葉が茂る前の姿を杖(つえ)に例え、斑紋を虎の縞模様に見立てて名付けられたとも?

それにしても、難しい名前(漢字)です。

(6)
a0140000_2175928.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-09-25 21:13 | 山野草 | Comments(10)
Commented by deep_breath38 at 2010-09-25 21:21
こんばんは。
虎杖、読めません~(^^ゞ。
タネが面白い花ですよね~。
タデ科の花は小さくてカワイイのでつい撮りたくなるけど、難しいです…。
3,4枚目、よく捉えられてますね~。
トップの光の加減と、5枚目の種もステキです~。
Commented by asitano_kaze at 2010-09-25 22:13
この花を見ると、「土手のすかんぽ ジャワ更紗・・・」の歌を思い出します。
私は食したことはありませんが、若い茎はおいしいらしいです。
shizenkaze さんはきっとご存じだと思います。
3枚目は雌株のようですね。
雄株は雄しべがもっと長く突き出ています。
2,3,5,6枚目、いいですねぇ。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-25 23:07
こんばんは~♪
イタドリ、わずかに匂いがしますよね~?
そのせいか、虫がたくさん集まっているのをこの前見かけました~^^
アリさんもハチくんも綺麗に撮れてますね!
トップ、素敵な雰囲気ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-25 23:40
イタドリの花は可愛いですね~^^
私も川原で写しましたがこんなに綺麗に撮れませんでした・・・・・><
asitano_kazeさんが書かれいてましたので・・・・・^^
イタドリの茎には蓚酸があるので喉が渇いたときには齧って潤う事が出来ますが生では食べ過ぎると結石が出来易くなるので注意が必要です
太くて大きな茎は茄子のシギ焼きのようにして食べると美味しいです
それに一夜漬けなどの漬物にもなります^^
葉も天麩羅にして食べられますよ~

それから『スカンポ』と言われる植物にはイタドリの他に、スイバとギシギシがあってどれがあの歌の元の植物か詳しくは分からないようです・・・・・^^

4.5.6の写真いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2010-09-26 08:18
イタドリはすりごまをまぶしたように小さい花がさきますね。
葉の緑と花の白さが気になる植物ですよね。
1,4枚目良いと思います。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-26 22:30
deep_breath38さん、こんばんは♪
でしょう? 読めませんよね! (花や鳥や昆虫など読めない漢字の多いこと? 今更ながら驚いていますよ)
この子の熟し切った枯れ色の種も、面白いのですよ?
3,4枚目とトップと5枚目、温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-26 22:43
asitano_kazeさん、こんばんは♪
北原白秋の詩ですね? 唄った記憶はないのですが、メロディーを聴けば甦って来ます^^
スカンポとイタドリ、私の中で、いまひとつ区別が出来ていません。
知識を得て、撮りに行けばいいのですが、いつも行き当たりばったりで・・!あとで後悔しています。
2,3,5,6枚目、温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-26 22:46
m-kotsubuさん、こんばんは♪
アリさんが沢山いました。
ちっともジッとしてくれなくて・・^^;
いつもkotsubuさんは綺麗に撮ってらして感心していますよ。
優しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-26 22:51
shizenkazeさん、こんばんは♪
子供の頃は、ただ皮をむいて塩をつけながら食べた記憶があります。
大人になって、春浅い頃の丸々太ったスカンポを見ると
懐かしくて、浅漬けのお漬物にしたことがありました。
ニコニコして頂いたのは私だけ!でしたが・・・?
沢山の知識、有難うございます。
4,5,6枚目も有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-26 22:55
hemi-kameさん、こんばんは♪
今、散歩道やちょっとした山道で、真っ盛りですね。
小さなお花ですが、群れていると美しく感じます。
緑と白の取り合わせが目をひきますよね?
1,4枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋風に揺れて  ・・・  ≪ ... ハーブ・ 日本の代表選手 ・・... >>