妖しげに自己主張  ・・・  ≪  ヨウシュヤマゴボウ  ≫

この子も色づき始めました。

(1)
a0140000_1654432.jpg

初夏に、あまり目立たない花を咲かせますが、撮り逃がしていました。
毎年、川の洲に2mほどの大きな姿を現すこの子を見ますけれど、横目で見るだけにして・・!

これくらいの姿は、まだ可愛いのですが・・?

(2)
a0140000_16143336.jpg

花後、緑色の実が熟すと黒紫色に変わり、果実をつぶすと紅紫色の汁がでるので、 
「Ink Berry」と呼ばれ、昭和後期の日本の小学校の理科の教材として色水を作るのに使われたのだそうです。
又、子供たちが色水遊びにしていたとも・・? 私は記憶がありません。

(3)
a0140000_1621273.jpg

【洋種山牛蒡 (ようしゅやまごぼう)】 ・・・ 山牛蒡(やまごぼう)科    北アメリカ地方原産。いかにもおいしそうな野菜のような葉をしていますが、葉も根も有毒です。

(4)
a0140000_163242.jpg

お花より この実が自己主張しているような・・?
秋が深まると、茎はますます赤くなり、葉っぱも紅葉します。

私は、この怪しげな姿にたじろぐ感があり、遠くから眺めるだけにしています。

(5)
a0140000_16391883.jpg

まだ、蜜があるのでしょうか?
お客様が来ていました。

(6)
a0140000_16411971.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-09-23 16:45 | 山野草 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2010-09-23 21:08
ヨウシュヤマゴボウは毒々しいのですが見ると何故か写してみたくなりますね・・・・・
花は可愛いのでよく写しました
この間は熟したものも写しましたがなかなか良く撮れませんでした

3.4の写真がいいですね^^
Commented by asitano_kaze at 2010-09-23 21:22
ヨウシュヤマゴボウの独特の佇まいが好きです。
だいぶ色づいて来ましたね。
実が黒く成熟してくる頃にはかなりグロテスクな姿にみえますね。
先日、ぶどう色になってぶら下がっているたくさんの実を撮ってみました。
近くですと毒々しいのですが、遠くから退いて撮ると、そうでもありませんでした。
3,5,6枚目、いいですね。
Commented by deep_breath38 at 2010-09-23 22:59
こんばんは。
ヨウシュヤマゴボウ、確かにショッキングピンクと黒という組み合わせは目立ち過ぎますね~。
でも初夏の白い花や緑の蕾はカワイイので好きなんです。
2,3,5枚目、素敵ですね~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-23 23:04
こんばんは~♪
ヨウシュヤマゴボウ、色づいてきましたね~
この色を見ると どうも『洋種』 が 『洋酒』 に思えてしまいます・・(笑)
ブドウのようえ美味しそうな色なのに 有毒なんですよね~^^;
花の頃も可愛らしいし、写しがいのある実ですよね~
1,4枚め 好きです~^^
Commented by hemi-kame at 2010-09-24 06:19
ヨウシュヤマゴボウ、昔、私は洋州だと思ってました。
色水遊びしましたよ。
水鉄砲に入れて相手の洋服にかけたり、ガラスペンの先につけてインクのようにしたりして遊びました。
4,5枚目、良く撮れてます、この色が良いのです。
Commented by フクちゃん at 2010-09-24 08:27 x
山ゴボウですね
なんか不気味な色敷いているので写真も撮ったことありません

こちらも寒いぐらいで重ね着をしています
どうなったのでしょうか
驚きです
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-24 21:55
shizenkazeさん、こんばんは♪
この子に出会ったのは大人になってからでした。
もう、実が熟してその異様に毒々しい姿に、一瞬たじろいだことを覚えています。
あまりにインパクトが強すぎて、以来馴染めずにいます^^;
最近、熟す過程のものは可愛いかな? に、変って来ていますが・・?
3,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-24 22:06
asitano_kazeさん、こんばんは♪
毒々しい色合いが馴染めずに、横目で見るだけにしていました。
遠くから見る立ち姿はそれとなく風情を感じるようになりましたが・・?
でも、独特の風貌ですよね? そのうち慣れて来ると思いますが・・?
3,5,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-24 22:13
deep_breath38さん、こんばんは♪
初めて出会ったのが、成熟した私の肩ほどもある大きな子でした。
ギョッとして冷や汗が出ましたよ^^;
花から変化していく過程の姿は可愛いと思えるようになりましたが・・?
2,3,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-24 22:19
m-kotsubuさん、こんばんは♪
洋種が洋酒、それでも良いような気がして来ましたね(笑)
ブドウかブルーベリーの実だと思えたら、不気味さはないですねぇ~!
kotsbuさんの何でも受け入れ、興味津々な心が素敵だと
いつも感心しています。
1,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-24 22:28
hemi-kameさん、こんばんは♪
この子の名前は去年知りました。
子供の頃は見たことがなかったように思います。
色水遊びは専ら、ホウセンカ だったでしょうか?
子供の頃の環境にこの子が居なかったのかも・・?
お花や植物の思いでって、わりに鮮明ですよね。
4,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-24 22:37
フクちゃん、こんばんは♪
そう思われますか? 実は、私も馴染めずにいます。
初夏の頃のお花や緑色の頃の実は可愛いのですが、
熟した黒光りの実も見方によれば、綺麗に見える時もあります。
ただ、茎の色が毒々しくて、不気味ですね?

いきなり寒くなりましたね。体調管理が難しいですね。
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハーブ・ 日本の代表選手 ・・... 時間に追われて~!?  ・・・... >>