色づきはじめて  ・・・  ≪  コムラサキ ・ シロシキブ  ≫

日中の暑さはまだ秋を感じさせませんが、色々な実が顔を見せ始めました。
今年の秋は、どうやら忍び足でやって来ているようです。

(1)
a0140000_20284032.jpg

可愛い実が色づき始め、植物の世界ではそろそろ 夏から秋へ衣替えの様子です。

(2)
a0140000_2034187.jpg

【小紫(こむらさき)】 ・・・ くまつづら科    山野などに生えるムラサキシキブはやや大型ですが、この子は、背が低く枝に沿ってかたまったように小さな実をつけます。

秋が深まると、色の濃い紫がまるで宝石のように輝き魅了されます。

(3)
a0140000_20451483.jpg

こちらは、白い宝石?

(4)
a0140000_20472621.jpg

【白式部 (しろしきぶ)】 ・・・ 熊葛(くまつづら)科    「紫式部」の品種のうち、実が白いものを「白式部」と呼び、
                                  「小紫」の品種のうち、実が白いものを「白実の小紫」と呼び、2つを同じ扱いで呼ぶことが多いそうです。

(5)
a0140000_20532749.jpg

面白いですね? 調べたサイトでは、写真も載っていましたが、
「たぶん!?」の、言葉つきです。 たぶんシロシキブの実? てな具合です。
私も、角ばらず突き詰めず で、行こう! なんて思ったりしましたよ!

(6)
a0140000_20575944.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-09-20 21:10 | 植物 | Comments(10)
Commented by deep_breath38 at 2010-09-20 21:56
こんばんは。
コムラサキの実って、子供の頃食べた丸いフーセンガムに見えちゃいます。(^^ゞ
トップ画、パステルカラーでいいですね~。
他、3,5,6枚目が素敵です~(^・^)。
Commented by asitano_kaze at 2010-09-20 21:59
トップ、色づき始めているんですね。いい感じです。
4枚目、シロシキブ、美しいです。奥に行くにつれてぼけが進んでいて。
ラスト、これもすてきですね。
コムラサキより白の方が私は好きです。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-20 23:03
こんばんは~♪
コムラサキ、色づき始めましたね~♪
この色、とっても好きな色です。
トップ、だんだんに変わっていく色がとっても綺麗!
白い宝石にも この前会いました。
味があっていいですよね~
ラスト、素敵ですね♪
Commented by hemi-kame at 2010-09-21 07:25
1枚目、色づきはじめた柔らかい色彩がとても良いですね。
4枚目のシロシキブも好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-21 21:31
deep_breath38さん、こんばんは♪
そんなフウセンガム、有りましたね?
色づき始めの実、初々しくて可愛かったです。
トップ、3,5,6枚目、有難うございます。
Commented by shizenkaze at 2010-09-21 21:36
コムラサキはこちらでも色付き始めました^^
との写真も綺麗ですね・・・・・
不思議とシロシキブにはまだ出逢っていません~
早く出会いたいです・・・・・♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-21 21:37
asitano_kazeさん、こんばんは♪
お花の時期に撮ったのですが絵にならず、実が色づくのを待っていました。
これから艶が出てこい紫色の宝石の粒が出来るのですよね?
シロシキブの実は陶器のような奥ゆかしい輝きを見せていました。
トップ、4枚目、ラストも有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-21 21:40
m-kotsubuさん、こんばんは♪
これから、可愛い木の実が沢山見られるようになりますね?
お花より区別が難しくなり、又、悩むかも・・・^^;
トップとラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-21 21:46
hemi-kameさん、こんばんは♪
植物の営みの色つけ?、絵具では出せない色づかいにいつも感動の思いで眺めます。
シロシキブの白にしても然りですね?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-21 21:49
shizenkazeさん、こんばんは♪
気温は真夏日出会っても、植物は季節の移ろいを敏感に感じているようですね?
木の実はこれから季節を謳歌する時です。
きっとシロシキブにも出会えると思います。
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋風がほしい~! ・・・ ≪ ... 秋をさがして ~ !  ≪  ... >>