可憐に たくましく !? ・・・ ≪  マルバルコウソウ  ≫

川の土手を這い広がり鉄の柵をよじ登って、小さな花を沢山つけています。

(1)
a0140000_15244923.jpg

蔓性のこの子たちは、地面を這い、辺りのあらゆるものに巻き付き、
何もなければお互いに絡んで支え合っているようです。

(2)
a0140000_15295423.jpg

【丸葉留紅草(まるばるこうそう)】 ・・・ ひるがお科    熱帯アメリカ原産で、江戸時代、観賞用として持ち込まれ野生化したのだそうです。

(3)
a0140000_15335719.jpg

この春、 葉がフェニックスの葉に似た栽培種の ルコウソウ を蒔きましたが、
時期が遅かったのか、蔓が2mにも延びましたのに、花が見られません。
種袋の写真はこの子たちと変わらない顔をしていたような・・?
(4)
a0140000_15435934.jpg

又、栽培種には、マルバルコウソウとルコウソウの交配種で ハゴロモルコウソウ と云うのもあるそうです。

(5)
a0140000_15453697.jpg

「ルコウソウやハゴロモルコウソウとマルバルコウソウの違いは
ほとんど葉だけのように思われるが、片方は今でも園芸種として植えられ、片方は雑草として野生化するに任されている。」 と、帰化植物の研究者の方のつぶやきがありました。

(6)
a0140000_1557543.jpg

葉と花の微妙な関係は人の好みを左右するのでしょうか?
園芸種のお花もブームがあるのは確かではありますが・・?

(7)
a0140000_162043.jpg

人の勝手な思いで、ブームが去ったお花は、逞しく野生化する力を持っているのですね?

(8)
a0140000_166552.jpg

初秋の涼しい風が吹きわたる朝の土手を、
十数メートルも覆って、赤く染め上げているこの子たちに改めて感動する思いです。

(9)
a0140000_1613074.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-09-18 16:18 | 山野草 | Comments(14)
Commented by フクちゃん at 2010-09-18 18:54 x
家にも咲いています
3種類ある中の一つで花は橙色です
午後になるとつぼんでしまいます
Commented by shima0319 at 2010-09-18 20:13
こんばんは~
マルバルコウソウ、オレンジ色が綺麗ですね~
5枚目が好きです~
クモの糸が一本、光ってますね(^^)
ラスト、見事な群生ですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-18 20:59
マルバルコウソウも良く見られますが写そうとなると『何処に咲いてたっけ?』と考えてしまいます^^
今日は私も小さなアサガオの仲間を載せました
マルバルコウソウよりルコウソウの花の方が角ばっているようですね・・・・・^^

こうした小さなアサガオ達って可愛いですね~~
『ホシアサガオ』も可愛いですよ・・・・・♪

2.3.4.6.7がいいですね^^
Commented by asitano_kaze at 2010-09-18 21:17
この花群生して目立ちますよね。
ただいくら群生していても、むさ苦しく見えないのはこの花の美しさのゆえでしょうね。
1,2,6,7枚目、すばらしいです。
特に1,7枚目、野生化している逞しさと美しさが感じられて好きです。
Commented by deep_breath38 at 2010-09-18 22:21
こんばんは。
マルバルコウソウ、実は植物園でしか見かけたことがありません。
こんな群生があるんですね~。
2,4,6,7,9枚目が好きです~(^-^)。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-18 22:26
こんばんは~♪
マルバルコウソウ、群生してますね~
華やかな色なので、たくさん咲いていると鮮やかでしょうね♪
どの写真も素敵です~
ラストの群生、素晴らしいですね~^^
Commented by ふくやぎ at 2010-09-18 23:03 x
どこかで見たことがある。。。とは思いますが、
改めて聞かれると。。
今度はアンテナを広げて見回してみますB
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-19 21:21
フクちゃん、こんばんは♪
ルコウソウ、私も種をまきましたが蕾すらありません。
窓の外を覆って、グリーンカーテンになっています。
やっぱりアサガオと同じで午後には萎んでしまうのですね?
これは、午前10時半頃に撮りました。(危なかったですね?)
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-19 21:24
shimaさん、こんばんは♪
車で50分くらいかけて行って来ました。
私もこんな光景、初めて見ました。
あまりの群生にどう撮って良いやら、戸惑いました^^;
5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-19 21:36
shizenkazeさん、こんばんは♪
可愛いマメアサガオ、初めて知ったお花で、見たことがなく
ホシアサガオ と共に逢いたくなりました。
ルコウソウも育てたことがなく、今年挑戦しましたのに花が付きません^^;
来年再チャレンジです。
2,3,4,6,7、と、沢山、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-19 21:43
asitano_kazeさん、こんばんは♪
群生しているところを始めてみました。
感動する前に、ちょっとビックリしました。
ひっきりなしに車が通る傍の土手で、チョウも飛んでいたのですが、
花には近づかず、高い処をヒラヒラするばかりで残念でした。
1,2,6,7枚目、愛がとうございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-19 21:47
deep_breath38さん、こんばんは♪
凄い群生でしょう?
田舎だからの光景なのでしょうね?
川の土手を赤く染め上げていましたよ。
2,4,6,7,9枚目、いつも沢山、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-19 21:52
m-kotsubuさん、こんばんは♪
ちょっと苦手な部類の色でしたので、しかも、この群生、
正直、戸惑いました。
ひとつひとつのお花の姿は、可憐で美しいと思いました。
いつも温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-19 21:55
ふくやぎさん、こんばんは♪
是非、アンテナを磨いて、見まわしてみて下さいね~^^
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋をさがして ~ !  ≪  ... 深い むらさき色の~! ・・・... >>