逢いに行って来ました ・・・  ≪  スズメウリ  ≫

散歩道の藪などを探してみましたが、出会いがなく、
去年見かけた里山まではるばる行って来ました。

(1)
a0140000_20271311.jpg

尊敬するブロガーさんのところで知ったこの子たちに、どうしても逢いたくて・・・!
こんなに愛らしい植物があるんだ! と、感動したあの日は10月の半ばだったような・・?

(2)
a0140000_20352079.jpg

この夏は殆んど雨がなく、山野草にとっても過酷な季節になりました。
草いきれ漂う藪の中に、ひっそりと、それでも涼しげに可愛い実は揺れていました。

(3)
a0140000_20412746.jpg

【雀瓜(すずめうり)】 ・・・ ウリ科    在来種で、小形の果実を雀で表現したもの。あるいは瓜を雀の卵に見立てたのかもしれない と、記されたサイトもあります。

(4)
a0140000_2052956.jpg

雄花も雌花も、ともに葉腋に単生しています。
上向きに咲いているのが雄花、垂れ下がった青い膨らみの先にあるのが雌花ですね。

(5)
a0140000_20575433.jpg

雄花のアップ。

(6)
a0140000_2059167.jpg

周りにある草や木に、巻きひげで絡んで延びていき、荒地や水辺に生える一年生のつる草です。
去年より、実のつきが悪く、猛暑の中を生き延びた健気さが伺えます。

秋の終わりごろには、可愛い実は白く熟すそうです。

(7)
a0140000_21122388.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-09-14 21:17 | 山野草 | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2010-09-14 22:01
出会えてよかったです。
トップ、このパン食い競争みたいなぶら下がり方が好きです。
4枚目、雌花とても愛らしいです。
5枚目、雄花の付き方がとてもよくわかります。
私にはこんな風にはとても撮れませんでしたので、参考になりました。
6枚目、このアップは見事! 私は何度撮っても花芯がぼやけてくっきり撮れませんでした。
Commented by deep_breath38 at 2010-09-14 22:49
こんばんは。
スズメウリ、名前は聞いたことがありましたが、まだ見たことがありません。
シッポのように白い花をつけている実がカワイイですね~(^・^)。
トップと3,4,6枚目が素敵です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-14 23:17
こんばんは~♪
スズメウリ、見たことありません・・^^
可愛い実と花ですね~
6枚め、暗いバックに白い花がとても映えて綺麗ですね~
ラストの実も素敵ですね♪
出会えてよかったですね~^^
Commented by hemi-kame at 2010-09-15 06:33
スズメウリ、見たことないのです。
実物を見たいと思ってからずいぶんと経ってしまいました。
1枚目、つり下がりの実が何か楽しそうですね。
こんな花が咲くのですか?
ここでいろいろ見させて貰ったので、里山で良く探してみます。
ありがとうございます。
Commented by フクちゃん at 2010-09-15 07:45 x
すずめゆりというのですか
初めて聞きます、野山に行かないと行けませんね
かわいいです
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-15 22:22
asitano_kazeさん、こんばんは♪
kazeさんのを拝見しましてやっぱり行って来ました。
散歩道を探してみましたが、見当たらないんですよぉ~?
去年のところより少し移動していて、少なくなっていたように思いました。
1か月早かったこともあり、実はまだ熟していませんでしたが、
おかげさまで、逢えて満足! 気になっていましたので・・。
4,5,6枚目、有難うございます。
いつも励まされております。
Commented by shizenkaze at 2010-09-15 22:23
スズメウリは1度だけしか見ていません
私が見た実はミニスイカみたいで縞々がありました・・・・・^^
でもこんな写真が撮れるなんて良いですね~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-15 22:25
deep_breath38さん、こんばんは♪
去年まで全く知らなかったものですから、出会いがあった時は感激しました。
とても小さな可愛い実なのですよ^^
何処かで出会えると良いですね。
トップ、3,4,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-15 22:31
m-kotsubuさん、こんばんは♪
車でおよそ2時間くらいの里山まで行って来ました。
去年、偶然あか蕎麦畑の農道の藪の中でみかけたものですから・・。
カラスウリのイメージがあるものですから、この小さな瓜には魅せられてしまいました^^
6枚目、と、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-15 22:42
hemi-kameさん、こんばんは♪
実は、去年まで知らなかった植物です。
出会ってその可愛さに感激しました。糸のように細い蔓に小さな実が連なって揺れていました。
花は今年初めて見ました。不思議な咲き方!嬉しくなりました。
何処かで会えると良いですね。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-15 22:45
フクちゃん、こんばんは♪
カラスウリに対して小さなことから スズメウリ と云うようです。
小さくて可愛い実が生っています。
野山の少し湿ったところが住みやすいようですよ?
出会えるチャンスがあれば良いですね?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-15 22:57
shizenkazeさん、こんばんは♪
スズメウリを検索していましたら、縞々のも出て来ました。
オキナワスズメウリ、別名・・ヤマゴーヤ なのかも知れませんね?
それは、熟すと赤くなるそうです。(地色が赤で白い縞々)
在来種より少し大きい実なのだとか?
見たことはないのですが、それも面白そうですね?
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 君の名は~? ・・・  ≪  ... 野生化の道を辿っているとか? ... >>