野生化の道を辿っているとか?  ≪  ハナトラノオ  ≫

金網フェンスからはみ出して、群生しています。
車の窓からこの色を見つけ、Uターンしてカメラを持ち出しました。

(1)
a0140000_16135860.jpg

切り花でよく見たものでしたが、最近はあまり見かけないお花です。

(2)
a0140000_16175330.jpg

涼やかな色と面白い顔に惹かれて、この春、苗を買いましたのに、
ふとした管理不足で絶滅してしまいました。

【花虎ノ尾 (はなとらのお)】 ・・・ 紫蘇(しそ)科    北アメリカのバージニア州原産。大正時代に渡来したと云います。

なじみ深いお花ですから、日本のものだとばかりに思っていました。

(3)
a0140000_1630252.jpg

頻繁に ハチさんが出たり入ったり・・・!

どこにピントを合わせて良いやら・・??

(4)
a0140000_16335423.jpg

人が笑っているようなこの顔が、上手く撮れません。
イメージどおりの表現の、なんと難しいこと!
カクトラノオの、クスリッ!と、笑う声が聴こえたように思います。 この花の別名は 「角虎ノ尾(かくとらのお)」 と、云います。

(5)
a0140000_16433992.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-09-13 16:51 | | Comments(14)
Commented by asitano_kaze at 2010-09-13 17:30
ハナトラオノ、今年も撮り逃がしてしまいました。
2枚目いいですね。暗い緑のバックが効いています。
この花は明るくて、ハチさんは暗い色なんですね。この取り合わせは露出補正が難しいですね。
ラストはどちらの色もきれいに出ていて、すばらしいです。
Commented by フクちゃん at 2010-09-13 20:38 x
花のとらのおも長く咲いていますね
涼しい色で一見てもいいものです
今晩も暑いですよ
Commented by deep_breath38 at 2010-09-13 20:57
こんばんは。
ハナトラノオ、db38はカクトラちゃんと呼んでます~。
正面顔は、ピントの位置が難しいですよね~。
トップと2,3,5枚目が素敵です~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2010-09-13 22:34
カクトラノオのとぼけた様に大きな口を開けて笑っているような花は1本の茎に沢山咲くので写す花を決めるのからスタートですね^^
この茎の緑色と花のピンク色は他の花と比べても綺麗なものの中に入りますね・・・・・♪
最近花壇から逃げ出したカクトラノオが時々さり気なく堤防に咲いています・・・・・

1.2.5の写真が素敵ですね^^
Commented by m-kotsubu at 2010-09-13 22:53
こんばんは~♪
この花ってブログでした見たことないかも・・^^;
綺麗な花ですね~
とても優しい色です・・^^
1,2,5枚めが好きです!
ハチさん、飛んでますね~^^
Commented by hemi-kame at 2010-09-14 15:44
ハナトラノオ、ピンクの優しい色の花ですね。
蜜がたくさん出るらしく蝶や蜂がたくさん来ますね。
1枚目のボケ具合の賑やかさと花付きが好きです。
アゲハやスカシバが来ませんでしたか?。
Commented by ふくやぎ at 2010-09-14 20:33 x
ふわっと撮れてきれいですね。
ピンクが優しい色合いです。
蜂の飛翔もハッチリですね!
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-14 21:38
asitano_kazeさん、こんばんは♪
撮りたいな?と思っていましたが、時期を逃して諦めていました。
たまたま通りかかった道路脇で見つけましたが、最盛期を過ぎ、種をつけ始めていました。
車が通る道路で姿勢も思うに任せられず、苦渋のアップです。
温かいコメント、いつも有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-14 21:45
フクちゃん、こんばんは♪
昔はよく見たお花ですが、最近は近所で見かけなくなりました。
白花の苗も植えましたのに、駄目になりがっかりです。
このお花、花期が長いのですか? と、思うと益々残念です。

こちらは朝夕、少し涼しくなりましたが、雨が降りません!
一雨欲しいです。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-14 21:50
deep_breath38さん、こんばんは♪
最近、カメラ設定迷路に迷い込んだみたいです。
ピント合わせもしんどくなり、怠惰な絵のアップになっています。
イカン!イカン!・・ですね^^;
トップ、2,3,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-14 21:55
shizenkazeさん、こんばんは♪
もっとジックリ撮りたいお花です。
通りがかりのその場凌ぎでは、満足な絵が撮れませんよね?
このところ、その場凌ぎばかりです><
1,2,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-14 22:00
m-kotsubuさん、こんばんは♪
園芸種はブームがあるようで、昔良く見たものが、さっぱり見られなくなることがありますね?
夏になればホウセンカなど、どこのおうちにもありましたが、
今は、殆んど見られません。
このお花もそのうちのひとつのようです。
ただ、地域によっては、野生化している処もあるようです。
1,2,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-14 22:07
hemi-kameさん、こんばんは♪
午後2時過ぎの真っ昼間でしたので、ハチさんとアリさんだけが忙しそうでした。
夕方でしたら、オオスカシバくんも出てくれるのに・・?
どうも出会いがありません。出会えても5秒ほどで、姿を消します^^;
思い通りにはいきませんねぇ~(-_-;)
トップ、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-14 22:18
ふくやぎさん、こんばんは♪
クッキリ、ハッキリ、キッチリ、ではありませんが、雰囲気だけでもこのお花を表現できれば・・?
ところが、PCに取り込んで、いつもがっかりです^^;
ハチさんも、ふくやぎさんのようにバッチリとはいきませんでした。
スズメバチでしたら、多分、レンズは向けられません!
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 逢いに行って来ました ・・・ ... もの思う秋 ?  ・・・  ≪... >>