風の吹くままに ・・・  ≪  ハクチョウソウ  ≫

塀から身を乗り出した細い枝に、小さなお花が咲きました。

(1)
a0140000_21363673.jpg

あえぐような大地にゆうべは、やっと、雨が降り、植物も少しは潤ったでしょうか?
今日は、生温いけれど風があり、このお花も絶え間なく揺れています。

(2)
a0140000_21424783.jpg

【白蝶草(はくちょうそう)】 ・・・ 赤花(あかばな)科    北アメリカ原産。 白いチョウが飛んでいるように見えることが、名前の由来です。

(3)
a0140000_21493028.jpg

しなやかな枝は、風の流れに、大きく揺れたり、小刻みに震えたり・・・!
何の抵抗もなく、お花もそれに身を任せています。

(4)
a0140000_2155116.jpg

まるで、白いチョウの乱舞 です。

(5)
a0140000_21574793.jpg

別名 「山桃草(やまももそう)、又は ガウラ と云います。
ガウラ の方がお馴染かも知れませんね?

(6)
a0140000_2215467.jpg

風の吹くままに・・・!?
そのように生きていけたら・・?  ふと、思う時があります。

秋、ですねぇ~!

(7)
a0140000_2271568.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-09-08 22:09 | | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2010-09-08 22:35
ハクチョウソウ、この子は少しの風にも揺れますね。
確かに風に揺れている様は白い蝶のようですよね。
それにしても、風の吹く日によくこの花を撮られましたね。
さぞかし忍耐がいったことでしょう。お察しします。
3,4,6枚目、いいですねぇ。しっかりピントが合っています。
ラストはとても風情がありますね。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-08 23:15
こんばんは~♪
ハクチョウソウ、初めて見ます。
可愛らしいですね~
うっすらとした淡いピンクがとっても綺麗ですね♪
私も3,4,6枚めが好きです~^^
Commented by フクちゃん at 2010-09-09 07:58 x
このはなは春からずっと咲いているようですね
少しの風でも揺れ撮るのに大変でしたでしょう
よくとらえています
Commented by hemi-kame at 2010-09-09 09:55
シベが長いですね。
風が吹けば花びらが上下してるように見えるんですね。
今度、よく見てみたいと思います。
3,6枚目、が好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-09 22:12
asitano_kazeさん、こんばんは♪
このお花を美しく撮ってみたいと、常々思っているのですが、
なかなか良い時に行けなくて・・。
撮り溜め無しのこの頃ですから、急遽、その場しのぎの撮影になりました。(難儀しております)
3,4,6枚目、それとラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-09 22:16
m-kotsubuさん、こんばんは♪
園芸種は流行りがあるようで、一時期、ブームがあったようですが
最近はすくなくなってきた、と、サイトに出ていました。
大きな株で、お花が最盛期には見事な白いチョウの乱舞がみられるらしいのですが・・?
3,4,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-09 22:19
フクちゃん、こんばんは♪
花期が長いのですかぁ~?
私は、去年初めて知ったお花で、詳しいことが判らなくて・・?
細い枝の先で戯れる小さなお花、魅力を感じています。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-09 22:22
hemi-kameさん、こんばんは♪
ほんとに長いシベですよね?
ひとつのお花を見るより、群れて揺れる様が好きなのですが
画像での表現が難しいです。
3,6枚目、有難うございます。
Commented by shizenkaze at 2010-09-09 23:00
本当に蝶が飛んでいるみたいに見えますね^^
風の吹くままに・・・・・
昔ボブディランが風に吹かれてって歌っていました・・・・・
『そよ風』さんも私も『風』が付いているから何となく風が好きなのかな?^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-09 23:51
shizenkazeさん、こんばんは♪
人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し。
とは言え、重荷を背負いきれず、息切れしそうに思うことがあるものです。
長年生きていますとね^^
風の吹くまま・・・で、いかなければ・・!
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 晩夏を感じて ・・・  ≪  ... ほろ酔い美人 ・・・  ≪  ... >>