ほろ酔い美人 ・・・  ≪  スイフヨウ  ≫

ノウゼンカズラが100本あると云う 花のお寺 に、行って来ました。
その時にご住職さんが、「8月末からは 芙蓉が咲き始めますよ」と、仰られ心待ちにしていました。

この暑さだからと、8時半に出発・・・!

(1)
ほろ酔い美人 ・・・  ≪  スイフヨウ  ≫_a0140000_1691169.jpg

お寺についた時には、既に、陽は高く上り、車から降りるとむせかえるほどの外気です。

(2)
ほろ酔い美人 ・・・  ≪  スイフヨウ  ≫_a0140000_16154765.jpg

「今年は花が遅いんですよ。 いつもだとこの塀一面に咲いているはずなのだけれど・・」
ご住職さんが出てこられて、汗を拭き拭き仰られます。

(3)
ほろ酔い美人 ・・・  ≪  スイフヨウ  ≫_a0140000_16205496.jpg

「何しろ、もう1か月以上雨が降らないもので・・! 
水を懸命にやっているから、何とかもっているけど、どの花もしんどいことですヮ!」
お花好きで有名なご住職さん、困惑気味でした。

(4)
ほろ酔い美人 ・・・  ≪  スイフヨウ  ≫_a0140000_1630021.jpg

ここのお花は 「酔芙蓉」 だそうです。

【酔芙蓉(すいふよう)】 ・・・ アオイ科    朝に開花したときは白花で、夕方になるにつれてだんだん赤くなるという、とても珍しい花。 ”酔っぱらって赤くなった”とのことで この名前がついたようです。

(5)
ほろ酔い美人 ・・・  ≪  スイフヨウ  ≫_a0140000_16512465.jpg

お日さまは容赦なく照りつけ、お花も薄いピンク色に変わり始めました。

(6)
ほろ酔い美人 ・・・  ≪  スイフヨウ  ≫_a0140000_16551294.jpg

虫さんたちは忙しそうに飛びまわり、落花を待つ昨日の花の赤い色と、明日、咲こうとしている蕾、
不思議な気持ちで眺めました。

夕方まで観察すれば、色の変化が見られるものを・・・!
残念ながら、そんな時間はなく断念せざるを得ません。

(7)
ほろ酔い美人 ・・・  ≪  スイフヨウ  ≫_a0140000_17104311.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-09-07 17:13 | Comments(14)
Commented by shizenkaze at 2010-09-07 21:05
酔芙蓉は近くに無いので探しています・・・・・
花の色が変化してゆくなんてとても素敵に思えるので一日かけてチラチラと見ていたいですね~^^

2.3.5が素敵ですね~
それに6.7は虫さんが忙しく写っているので微笑ましいですね^^
Commented by フクちゃん at 2010-09-07 21:12 x
夕方になるともっと赤くなるのですね
面白い花です
今晩も暑いです、明日は台風のようですが暑さはまだ続くようですよ
Commented by asitano_kaze at 2010-09-07 21:18
出会いの始め、赤花と白花が同居しているので不思議だと思いました。
そしたら、白花が赤く変化するということを知って、面白い花だと思ったのを覚えています。
トップ、すばらしいです。
下に花、上に青空と白い雲、この取り合わせ、美しいです。
白がどれも、とてもきれいに出ていますね。
ラスト、ミツバチ君、飛んでいますね。
Commented by ふくやぎ at 2010-09-07 22:20 x
確かに雨がないです。夕立も。。
だからって、台風でめちゃくちゃ降られても困るし、、、
ほどほどで願いたいものです!
Commented by m-kotsubu at 2010-09-07 23:01
こんばんは~♪
酔芙蓉、花の色が変化するのですね~
不思議ですね♪ とっても魅力的!
2枚め、青空に映えて綺麗ですね~
6枚め、うっすらピンクに変わった花が愛らしいです~^^
私も会ってみたいなぁ~
Commented by hemi-kame at 2010-09-08 06:11
一日の時間のうちで花の色が変わるのが面白いですね。
初めて知ったときわざわざ見に行ったらかなりの色変わりなのに驚いたものです。
2枚目、空と花、このありようが好きです。
Commented by shima0319 at 2010-09-08 17:53
こんばんは~
酔芙蓉、夕方にうっすら赤く変化するなんて、
風流な花ですね~
名前も素敵です^^
今日は、台風のため・・久しぶりの雨模様。
幾分涼しいです。植物にとっても良いのかな^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-08 22:52
shizenkazeさん、こんばんは♪
今年は、お花が遅れているようですから、これからだと思います。
何処かで、出会えると良いですね?
沢山んの虫さんが、花粉まみれになりながら飛んでいました~^^
2,3,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-08 22:54
フクちゃん、こんばんは♪
一日花で、気温が上がると徐々に紅くなり、翌日は落花すると云います。
一日かけて、色の変化を見てみたいですね?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-08 22:59
asitano_kazeさん、こんばんは♪
植物の営みは、深いですね? 知らないことだらけです。
背景をもっと暗くした絵が撮りたいのですが、テクニックが判りません。
虫さんは、沢山飛んでいましたが、撮りたい絵のところには来てくれません。
いつもご丁寧なコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-08 23:03
ふくやぎさん、こんばんは♪
昨夜、台風の影響で、待望の雨が降りました~(^^)/
ですが、あまり涼しくはなりませんでしたね?
もう少し、ほどほどでも良いのですが・・・^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-08 23:06
m-kotsubuさん、こんばんは♪
不思議なことが沢山ありますね?
カメラをしていなければ、知らないまま過ごしていたかも・・?
2,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-08 23:08
hemi-kameさん、こんばんは♪
夕方はかなり赤くなるようですね?
もっと、盛んに咲く頃に、又、行ってみたいと思っています。
2枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-08 23:11
shimaさん、こんばんは♪
時間を追って、眺めると見応えがあるでしょうね?
少しだけ、おしめりがあり、お花も人もホッとしたことでしょう。
息苦しいほどの暑さでしたもの?
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 風の吹くままに ・・・  ≪ ... あなたは だ~れ ?  ≪  ... >>