あなたは だ~れ ?  ≪  コマツナギ !?  ≫

ツリガネニンジンが咲いているこの土手に、
側溝の流れを見下ろすように、綺麗な色の花があります。

(1)
a0140000_1671189.jpg

去年より沢山の花を咲かせて、光の中でざわめいていました。


(2)
a0140000_16115080.jpg

萩の仲間だろうか?  葛の小さなものだろうか?

又、同じことを考えながら、撮りました。
去年は、調べが付かずに、結局、お蔵入りしたお花です。

(3)
a0140000_1617165.jpg

気を取り直して、あれこれ調べ、辿りついたのが ・・・?

【駒繋ぎ(コマツナギ)】 ・・・ マメ科    茎や根が丈夫で引っこ抜きにくく、 駒(馬)を茎につなげておくこともできる ことからこの名前になったと、云います。

馬を繋ぐほど大きなものではないし…?


(4)
a0140000_1625484.jpg

又、馬はコマツナギが大好物で手綱を縛らないでも、いつまでも動かないで居てくれる!と云うことから、の説もあるそうですが・・?

この華奢な姿と 馬 が結び付きません。

(5)
a0140000_16314451.jpg

自然の中には ネームプレート はないし、
植物に目を向け始めたのは、ごく最近で知識は 無 に等しいし、
けれど、名前が判らないことは、何か忘れ物をしたような、スッキリしないものがあります。

可愛い笑顔のこの子は、 だ~れ !?

(6)
a0140000_16463339.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-09-06 16:49 | 山野草 | Comments(14)
Commented by フクちゃん at 2010-09-06 17:43 x
はぎのような花ですがマメ科なんですね
まえは良く見かけましたがこのごろ見ません
出かけないからでしょうか
小さい花綺麗に撮ってますね
Commented by shizenkaze at 2010-09-06 20:20
ヌスビトハギやカワラケツメイ、クサフジ等マメ科の植物は多くありますが堤防や空き地に見られるマメ科の植物は殆どが草本ですが、このコマツナギは木本で小低木です・・・・・^^
草でなくて木の仲間だから引張りにも強くて『馬でも繋げる』から名前が付いたと言われています・・・・・^^

私もこの花が好きで何度もブログには登場しています・・・・・♪
3と4の写真の花が特徴もしっかり写っているのでコマツナギに間違いは無いですよ~^^

小さな花なのに綺麗に撮れていますね・・・・・^^♪
Commented by asitano_kaze at 2010-09-06 21:51
草のように見えるけど、木なんですよね。
出会った頃はハギの仲間かなと思っていました。
2,3,5枚目、とても愛らしく撮られていますね。
Commented by shima0319 at 2010-09-06 21:57
こんばんは~
コマツナギというのですね^^
よく見かけ、なんていう花なんだろうと思ってました^^
萩の仲間かなって思ってました^^
葉も丸くて可愛いですね(^^)
Commented by deep_breath38 at 2010-09-06 22:45
こんばんは。
コマツナギは実物を見たことがありません。
確かに葛に似ていますね~。
2,3,5枚目、とても可愛く撮られてます~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-06 23:08
こんばんは~♪
コマツナギ、見たことありません。
名前も初めて聞きました。
可愛らしい花ですね!  葉っぱも丸くて可愛い!
3,4枚め 素敵ですね~^^
Commented by hemi-kame at 2010-09-07 06:16
5,6枚目可愛く撮れてますね。
調べてみました、コマツナギでした。
私も良く分からなくてそのままにしていました。
なるほど、なるほどです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-07 21:35
フクちゃん、こんばんは♪
私も萩の仲間だと思い、調べたのですが、確信が持てないままでした・・(-_-;)
山あいの田んぼまで出かけ、逢って来ました。
ここでしか見たことがないお花です。
優しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-07 21:40
shizenkazeさん、こんばんは♪
コマツナギ、を検索しましたら、そのようなことが記されていました。
でも、小さな草のような佇まいですし、馬 と結び付かなくて、
確信が持てませんでした。
コマツナギ で、良かったのですね?
忘れっぽい頭になっていますが、これは忘れないかも・・?
ご親切なコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-07 21:47
asitano_kazeさん、こんばんは♪
見た目には葉っぱもお花も 萩 に似ていました。
ネットで調べて、木本だと出ていました。
あまり深くは追求しないのですが、名前くらいは判らないと
喉にひっかかるものがあり、スッキリしませんね。
2,3,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-07 21:50
shimaさん、こんばんは♪
皆さんのおかげで名前が判り、スッキリしました~^^
葉っぱもお花の色も萩に良く似ていますよねぇ~?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-07 21:53
deep_brath38さん、こんばんは♪
お花そのものは、萩の花のように小さいのですよ。
で、萩の仲間かと・・?
花姿をアップで見ると、葛の花のような佇まいで・・・!?
名前が判りスッキリです^^
2,3,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-07 21:57
m-kotsubuさん、こんばんは♪
去年は判らないまま、お蔵入りにしてしまいました。
そのようなものが結構沢山有ります^^;
暇な時に頭の体操で調べようと思うのですが、なかなか出来ません(-_-;)
3,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-07 22:01
hemi-kameさん、こんばんは♪
調べて頂き、恐縮です。
やっと、名前に辿り着き、スッキリしました^^
5,6枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ほろ酔い美人 ・・・  ≪  ... 健気に・・ 涼やかに・・!  ... >>