健気に・・ 涼やかに・・!  ・・・  ≪  ツリガネニンジン  ≫

去年、初めて出会ったこの子に逢いに行って来ました。
山あいの田んぼの土手です。

(1)
a0140000_195507.jpg

今年の猛烈な暑さは、人も植物も かなりのダメージを受けています。
はるばるやって来たけれど、果たして元気でいるだろうか・・?

(2)
a0140000_199195.jpg

あの場所に、たった一本だけ、佇んでいました。

(3)
a0140000_19114940.jpg

初秋を告げると云うこの山野草、猛暑の中にも健気な姿をしています。

【釣鐘人参 (つりがねにんじん)】 ・・・ 桔梗(ききょう)科    花の形が「釣鐘」形で、白く太い根が人参(にんじん)の形に似ていることから が、名前の由来です。

(4)
a0140000_1922749.jpg

調べますと、
若苗をトトキと称し食用にし、根を乾燥したものは漢方で沙参(しゃじん)とよび、強壮、去痰(きょたん)剤に用いるそうです。

土手の下は側溝になっていて流れがあり、近づけません。
覗き込んでも、これが精一杯・・!

(5)
a0140000_19275140.jpg

風が吹けば、チリリン・チリリン  と、涼やかな音色が聴こえて来そうです。

(6)
a0140000_19301020.jpg

地方によっては釣鐘草、風鈴草、提灯花とも呼ばれているそうです。

一本だけ咲いているこの子を、
それでも、逢えた喜びで あっちから、こっちから と、色々な角度で眺めた私です。

(7)
a0140000_19333522.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-09-05 19:38 | 山野草 | Comments(12)
Commented by deep_breath38 at 2010-09-05 21:11
こんばんは~。
ツリガネニンジン、カワイイですよね~。
8月に八島湿原などで出会ったのがこのお花の高山亜種のハクサンシャジンでした。
トップと2,3,4枚目が素敵です~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2010-09-05 21:13
ツリガネニンジンは可愛い花ですね^^
山菜の時のトトキは良く知っていました・・・・・

本当にチリンチリンと鳴るように思えますね・・・・・^^

1.5がいいですね^^
Commented by ふくやぎ at 2010-09-05 21:33 x
にんじんには見えないな、と見ていたら根にイメージが有ったとのこと、なるほどねー!
Commented by asitano_kaze at 2010-09-05 21:45
ツリガネニンジン、大好きな花ですが、撮り損なってしまいました。
会いに行ったときは、この猛暑ですっかり枯れて見る影もありませんでした。
1本だけ待っていてくれたのですね。よかったですねぇ。
びゅーんと飛び出したしびが面白いです。
特にラストとても風情がありますね。
風鈴の涼やかな音色が聞こえてきそうです。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-05 22:29
こんばんは~♪
ツリガネニンジン、名前は知っているのですが 実際会ったことはありません。
会ってみたいです・・^^
可愛らしくて ほんと音がなりそうですね~^^
色もとっても綺麗・・
6,7枚め いいですね~
Commented by フクちゃん at 2010-09-06 07:50 x
暑さに負けず良く咲いていましたね
とっても可愛いですよ
今日も朝から暑い日差しが入りこんでいます
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-06 22:15
deep_breath38さん、こんばんは♪
この場所しか知らなくて、はるばる行きましたのにたった1本だけ!
でも、逢えて良かったです。この暑さだから、不安でした^^;
トップ、2,3,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-06 22:19
shizenkazeさん、こんばんは♪
調べて、食べられると判り驚くことが多いです。
この子も若菜の時は食べられるのですね~?
shizenkazeさんは、よくご存じで又、びっくり!?~です。
1,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-06 22:23
ふくやぎさん、こんばんは♪
根っこは 朝鮮ニンジン のようなものだとのことですよ。
名前をつけることは、 人間のも含めて、難しいですね?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-06 22:30
asitano_kazeさん、こんばんは♪
130年ぶりの猛暑とかで、全く尋常ではないですね。
分離帯の植え込みのものなどは、焼けたように枯れているものが目立ちます。
雨も、1か月以上ふりませんもの、心配しながら行ってみました。
1本でしたが、甲斐がありました。
kazeさんの撮り方を見たかったのですが、ちょっと残念です。
ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-06 22:33
m-kotsubuさん、こんばんは♪
細くて、小さな可憐なお花です。
きっと、ファンになると思います。 出会えると良いですね。
6,7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-06 22:37
フクちゃん、こんばんは♪
1本だけでしたが、健気に咲いていました。
一層かわいくみえました~^^
今日は風はあるものの、生温く、湿度が高くて息苦しいお天気でした。
もう、しばらくの辛抱でしょうか?
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あなたは だ~れ ?  ≪  ... 可憐な花なのに ?  ・・・ ... >>