可憐な花なのに ?  ・・・ ≪  ママコノシリヌグイ  ≫ 

小さな川と住宅地の間の道を、朝夕、散歩しています。

以前は畑だったのか、田んぼだったのか、全く判らない荒れ放題の空き地があります。
住宅との間の結構な広さの空き地は、草が生い茂り藪と化し、チョウが飛んでいました。

(1)
a0140000_177113.jpg

去年は、ここで小さな花と出会いました。
コンペイトウのような可憐な花で、幼い頃の おままごと を思い出させてくれた花です。

(2)
a0140000_1711923.jpg

ネットで調べ、その名前を知った時には・・・! 軽いショックを受けました。

【継子の尻拭い(ままこのしりぬぐい)】 ・・・ タデ科     継子の尻をこの棘のある茎で拭くということからついたた名前なのだそうです。

ずいぶん、おぞましい名前ですね。

(3)
a0140000_17244394.jpg

茎には稜に沿って逆向きの鋭い棘が並んでいて、葉柄と葉の裏にも棘があります。 別名は トゲソバ 。

(4)
a0140000_1733291.jpg

韓国では「嫁の尻拭き草」と呼ばれる とか?
可哀想な名前の代表的な オオイヌノフグリやヘクソカズラ などとは異なる厭な感情をおぼえる名前です。

(5)
a0140000_17382310.jpg

この日は、レンズは一本だけ、草やぶの上のチョウさんの乱舞を引き寄せられません!
修行の心構えが出来ていませんよね?

(6)
a0140000_17475574.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-09-04 17:49 | 山野草 | Comments(12)
Commented by フクちゃん at 2010-09-04 19:53 x
珍しい花ですね
名前は面白いようですが可愛い花です
蝶綺麗に撮れていますよ
Commented by deep_breath38 at 2010-09-04 20:55
こんばんは。
う~ん。
ママコノシリヌグイ。
継子いじめは今に始まったことじゃないようで、きっと児童虐待って昔からあったんでしょうね…。
そうは言ってもカワイイお花ですよね~(^^)。
3,4,5枚目が素敵です~。
キアゲハ↓とアオスジアゲハ↓、どれも綺麗に撮られてますね~。
Commented by asitano_kaze at 2010-09-04 21:45
日本では継子の尻拭い、韓国では嫁の尻拭き草ですか。
どちらも心の曲がった卑しさが出ていますね。
しかし、どんな人にも魔性の心がひそんでいますから、口幅ったいことはいえません。
この逆さ向きの鋭い棘、これは冗談じゃなく刺さるとひどく痛いです。
繁みでしゃがもうとして、何度か経験しました。
2,5枚目、美しいですね。
1,6枚目、モンシロチョウが時を止められていますね。お見事!
Commented by shizenkaze at 2010-09-04 23:43
この花の名前を初めて知ったのは16歳の頃だったような気がします・・・・・
私は高校時代は地学部で同じ教室を使っていた生物部とも仲が良かったので植物の事などを聞いていました・・・・・

棘のある茎で拭かれたら堪ったものじゃないですね・・・・・><
こんな名前を付ける学者様たちの意識が怖いです

どの写真も綺麗に撮られていますね~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-09-05 00:24
こんばんは♪
名前は聞いたことあったのですが 初めて花と一致しました・・
なんだかひどい名前ですねぇ・・・
こんなに小さいかわいい花に こんな名前を付けるなんて・・・
蝶も綺麗に撮られてますね♪
やはりPCが不調で もう1台からコメントしてます・・・
明日のUP、できるかなぁ・・・^^;
Commented by hemi-kame at 2010-09-05 06:05
ママコノシリヌグイ、やすりのようなとげとげ、よくもまあこんな名前を付けたもんだと思います。
3枚目、可愛い花なんですよね、きれいに撮れてますね。
6枚目蝶が飛んで行く様子が面白いです。
モンシロチョウは小さいけど“わたし、よそへ行きま~す”と言ってるようで思わずニッコリです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-05 22:11
フクちゃん、こんばんは♪
小さなお花で、藪の中に咲いています。
藪の中に入って行ったらひっかかれてひどい目にあいます。
目立たないけれど、探せば出会えると思いますよ。
チョウ撮り、修行中です! 有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-05 22:16
deep_breathさん、こんばんは♪
ひどい名前をつけたものです><!
厭なニュースが続きますね。 
児童だけでなく、高齢者も・・? クワバラ・クワバラ!? です。
3,4,5枚目、有難うございます。
キアゲハとアオスジアゲハも有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-05 22:28
asitano_kazeさん、こんばんは♪
いつの世も人の心を穏やかに保つことは難しいものがあるようです。
それにしても、こんな可憐な花を、曲がった心の例えで名付けてしまうのは、腹立たしくもあります。
このトゲ、痛そうですよね! お花が可憐でも摘もうとは思いませんでした。
2,5枚目と1,6枚目、有難うございます、(感謝です)
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-05 22:33
shizenkazeさん、こんばんは♪
昔から自然に対して関心が深かったのですねぇ~!
道理で博学だと思いました。(色々勉強させて頂いています)
植物の名前をつけられる方は、もっとセンスを磨き愛情を持って頂きたいですね?

温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-05 22:40
m-kotsubuさん、こんばんは♪
ひどいですよねぇ~!
他の可哀想な名前のお花とはまた違って、腹立たしくにもなりますね?
PCの不調はストレスになりますね。
最近、私のPCも 「あれっ!?」って、感じでハラハラしながらの更新ですよ。(機械音痴はなおりません)
不調の中を、コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-05 22:43
hime-kameさん、こんばんは♪
名前を知った時には、呆れてしまいました。
そして、だんだん腹がたってきました。
良い別名もありませんし・・?
6枚目、仰るように見えて来ました^^
3枚目も有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 健気に・・ 涼やかに・・!  ... 猛暑日の秋に ・・・ ≪  ア... >>