雑草 とはいえ ? ・・・  ≪  ヘクソカズラ  ≫

何処にでもありそうなこの雑草も、いざ、探してみると
この辺りでは、なかなか見つけられませんでした。

(1)
雑草 とはいえ ? ・・・  ≪  ヘクソカズラ  ≫_a0140000_1682934.jpg

今まで、見るともなく見ていたこの子の名前を知ったのは、
ブログを始めるようになってからのことです。

(2)
雑草 とはいえ ? ・・・  ≪  ヘクソカズラ  ≫_a0140000_1613182.jpg

あまりにも可哀想な名前の雑草 として知られているこの子達、
可愛い花を咲かせる大事な時期、ようやく草に絡まっているところを見つけました。

(3)
雑草 とはいえ ? ・・・  ≪  ヘクソカズラ  ≫_a0140000_1624936.jpg

【屁糞蔓 (へくそかずら)】 ・・・ 茜(あかね)科    枝や葉をもむと悪臭があるからついた名前だそうですが、すぐ傍で眺めているぶんには、さほど臭いは感じません。

(4)
雑草 とはいえ ? ・・・  ≪  ヘクソカズラ  ≫_a0140000_16303532.jpg

別名に  「灸花」(やいとばな)、「早乙女花」 (さおとめばな) などもありますが、
私は、最初にインプットされた 「ヘクソカズラ」 に愛着を覚えます。

草刈がなければ、秋には金色の輝く果実に逢えるのだけれど・・・?

(5)
雑草 とはいえ ? ・・・  ≪  ヘクソカズラ  ≫_a0140000_16374858.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-08-31 16:57 | 山野草 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2010-08-31 22:02
アカネ科の花にも色々ありますが、この花の名前は可哀想過ぎますね・・・・・
10年以上前には私もヘクソカズラと言っていましたが何となく良く見かける花だったので調べてヤイトバナを使うようになりました・・・・・


考えてみれば何て呼んでも花は知らないのだけれど・・・・・^^
この花は可愛い花ですよね^^
小さな小さな氷苺みたいで夏には人気がもっと出ても良いくらいですね^^

3と4には蟻さんも写っていて楽しいですね♪
Commented by asitano_kaze at 2010-08-31 22:28
とても美しく撮られていますね。
蜜を求めてアリがよく来ていますね。
1,2,3枚目、好みです。
呼び名は私もヘクソガズラと言っています。
Commented by m-kotsubu at 2010-08-31 23:19
こんばんは~♪
ヘクソカズラ、名前しか知らない花でした。
この前見かけ、名前がわからないまま可愛くて撮り、帰って調べて
名前とのギャップにちょっとショック・・!!
ほんとセンスのない名前です。(笑)
ほんとに氷イチゴみたいですね~^^
4枚め、ありさん可愛いですね~
ラスト素敵です・・^^
Commented by deep_breath38 at 2010-08-31 23:44
こんばんは。
ヘクソカズラの実はカワイイですよね~(^^)。
近くに廃校になった小学校があり、その金網にはびこっています。
3,4,5枚目が素敵です~(^-^)。
Commented by hemi-kame at 2010-09-01 06:01
今が一番きれいな時のような気がします。
良い時期を選ばれましたね、時期も重要なファクターですよね。
白い厚紙に小豆色をインクのシミのように垂らしたとでも言うのでしょうか。
2枚目、5枚目、良く特徴が出てて好きです。
Commented by フクちゃん at 2010-09-01 06:41 x
おわいそうな名前ついていますね
雑草で嫌がれる植物のようです
花は案外綺麗です
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-01 22:15
shizenkazeさん、こんばんは♪
はい、アリさんが出たり入ったりしていました。
よほど蜜が美味しいのでしょうか?
名前は、漢字を無視すれば抵抗なく私の中に入って来ます~^^
結構、大雑把なところがありますもので・・?
って、云うか、新しいことを覚えにくい歳になったこともありますが・・(-_-;)
ヤイトバナもメモしておきますね。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-01 22:22
asitano_kazeさん、こんばんは♪
2日間、午前中に行って来ました。
フェンスの絡まったものや、藪の中のものをしゃがみこんで撮ってみましたが、
満足な美しいものが撮れずに、諦めのアップです。
(まぁ、いつものパターンですけれど・・)
1,2,3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-01 22:36
m-kotsubuさん、こんばんは♪
インパクトがある名前ですよね? 一度覚えたら、こんな私でも忘れませんもの?
可愛くて可憐なお花ですよね。
金色の実も素敵ですよ~^^
ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-01 22:39
deep_breath38さん、こんばんは♪
金網フェンスに這い上がっているこの子達、
お花も実も、素敵でしょうね?
3,4,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-01 22:45
hemi-kameさん、こんばんは♪
やっぱり、お花も人も旬な時が一番輝いている時でしょうか(笑)
そこに遭遇するのが困難です^^
筒が長く、シベが判り辛いお花ですが、可憐で撮りたくなるお花です。
2,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-01 22:48
フクちゃん、こんばんは♪
お花は綺麗で可愛いですね。
実も魅力があり、心待ちにしているのですが、
散歩道ではまもなく草刈で、おそらく姿を消すのでは・・?
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 初秋  なのでしょうか !? ... モーニングレストラン ~♪  ... >>