モーニングレストラン ~♪  ・・・  ≪  ミントとセセリチョウ  ≫

朝の散歩道沿いにミントが群生している処があります。
草刈が施されても次から次に芽を出し、年々広がっているようです。
人が通ると何とも爽やかな芳香を放って、楽しみな小道です。

(1)
モーニングレストラン ~♪  ・・・  ≪  ミントとセセリチョウ  ≫_a0140000_2123572.jpg

この夏、この辺りで見かけなかった セセリチョウさんが、
驚いたことに、この朝、団体でご来店されていました。

(2)
モーニングレストラン ~♪  ・・・  ≪  ミントとセセリチョウ  ≫_a0140000_21272848.jpg

心待ちにしていたこの子達に出会えたのは嬉しいのですが
あまりの多さに少々驚いてしまいました。

(3)
モーニングレストラン ~♪  ・・・  ≪  ミントとセセリチョウ  ≫_a0140000_21304427.jpg

人や自転車が通るたびに、全員でパッと飛び立ち、すぐさまミントのお花にしがみつきます。

(4)
モーニングレストラン ~♪  ・・・  ≪  ミントとセセリチョウ  ≫_a0140000_21341270.jpg

ずんぐりした身体で、ひらひら優雅に飛びはしないけれど、
大きなお目々のこの子は憎めない愛くるしさを感じます。

(5)
モーニングレストラン ~♪  ・・・  ≪  ミントとセセリチョウ  ≫_a0140000_21385619.jpg

爽やかなミント畑は、さながらモーニングレストレンの装いです。

私はしばし セセリチョウさんの乱舞と楽しげなお食事風景を、しゃがみこんで見ていました。

(6)
モーニングレストラン ~♪  ・・・  ≪  ミントとセセリチョウ  ≫_a0140000_21452497.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-08-30 21:47 | 山野草 | Comments(12)
Commented by deep_breath38 at 2010-08-30 22:08
こんばんは。
またまたしばらくご無沙汰してしまいました(^^ゞ。
ホント、今年はチョウが多いですよね~。
日照時間の長さが影響してるのかも知れません。
5枚目、お目々の大きさがよく分かりますね。
他、2,3,6枚目が好きです~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2010-08-30 22:23
たくさんのイチモンジセセリが写っているので嬉しくなってしまいました~^^
ミントの香りに誘われたのかたくさん居ますね・・・・・^^

何頭いるのかしら・・・・・?
さ~数えてみんと分かりませんね~^^
Commented by ふくやぎ at 2010-08-30 23:01 x
なぜかカップルで行動することが多いと思いませんか?
そんな気がします。。セセリちゃん。
Commented by m-kotsubu at 2010-08-30 23:18
こんばんは~♪
セセリ蝶は最近になって とても増えてきたように思えます。
あちこちで見かけますね~
昨日、ミソハギで同じように飛び交っているセセリ蝶を見ました。
5枚め、ほんと可愛いですね~
ラストもとっても綺麗です。
shizenkazeさんのコメント、またまた笑ってしまいました~^^
Commented by hemi-kame at 2010-08-31 05:16
ミントにはセセリチョウがたくさん寄ってきますね。
きっと旨い蜜が出るんですね。
6枚目、小さくまとまっているのが気に入ってます。
真っ黒なセセリチョウの眼がとても可愛く思います。
Commented by フクちゃん at 2010-08-31 08:54 x
これも蝶なんですね
良くアップで撮れましたね
飛び回るので難しいでしょう
美味しそうに蜜を吸ってくす
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-31 21:25
deep_breathさん、こんばんは♪
そちらではチョウさんを多く見かけますか?
こちらはチョウだけでなく昆虫そのものが少ないように思います。
やっと最近、アゲハやシジミなどに逢え、ホッとしていますよ。
ここでは、セセリちゃん、異常なほど多くて・・?(@_@;)
お目々、顔半分はありますねぇ~^^
5枚目と2,3,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-31 21:30
shizenkazeさん、こんばんは♪
セセリちゃんは人気者ですよねぇ~!
このような団体さんは初見でしたので
私も、何頭いるのか数えて ミント 試みたのですが、無理でした~^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-31 21:34
ふくやぎさん、こんばんは♪
私はあまり感じてはいませんでしたが・・?
人恋しい秋に向かっての季節柄なのでしょうか?・・ネ。
お月さまが綺麗な季節も間もなくですね^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-31 21:37
m-kotsubuさん、こんばんは♪
例年より、遅いのでしょうか?
最近になって、昆虫が多く見られるようになりましたね?
5枚目、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-31 21:41
hemi-kameさん、こんばんは♪
はい、こんなに沢山のセセリちゃんを見たことがなくて、
少々驚きでした。
他の草やぶではなく、ミントのコーナーだけだったように思いました。
6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-31 21:45
フクちゃん、こんばんは♪
ひらひらと飛ばないのですが、チョウの仲間です。
シジミチョウぐらいの大きさですが、一見、蛾のようかも・・?
可愛くて、人気者ですよ~^^
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雑草 とはいえ ? ・・・  ... 秋の気配をさがして  ・・・ ... >>