秋の気配をさがして  ・・・  ≪  クズ  ≫

崖の上の木に絡みついて這い上がり、てっぺんを覆うようにして
そこから蔓がぶら下がっています。

私は空を見上げて花を探しました。

(1)
a0140000_164519.jpg

とてつもなく暑い今年の夏!
気温は季節の移ろいすら感じさせませんが、夕べ、秋の虫の声を聴きました。

(2)
a0140000_17125844.jpg

もう、咲いているはず ・・・!?
秋の七草のひとつ・・・。 足元の藪の中には見当たりません。

(3)
a0140000_16531433.jpg

【葛 (くず)】 ・・・ 豆(まめ)科    大和の国(奈良県)の国栖(くず)というところが葛粉の産地であったところからの命名され、漢字の「葛」は漢名からあてられたそうです。

(4)
a0140000_16574991.jpg

ひと夏で10mほど(!)生長するつる植物の葛(くず)は、生命力旺盛。
駆除するのはほとんど不可能に近く、世界の侵略的外来種ワースト100 (IUCN, 2000) 選定種の一つだと云います。

(5)
a0140000_17142641.jpg

根を用いて食品の葛粉や漢方薬などにも利用されますのに・・?
花が終わると枝豆に似た果実をつけます。
いかにも マメ科 らしい、美しいお花です。

(6)
a0140000_17203620.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-08-29 17:29 | 山野草 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2010-08-29 21:09
葛の花は形も色も何となく妖艶に思えてしまいます・・・・・^^
葉の形は色々見られるので写真に撮るには楽しいですね~

外国からの帰化植物や特別外来種、要注意外来種も多くありますが日本から外国へ出て行った植物で世界中を脅かしているものは『葛』だけでしょうね・・・・・><

ラストが素敵ですね^^
Commented by shima0319 at 2010-08-29 21:17
こんばんは~
秋の七草のひとつですが・・・
実は、あまり知りませんでした^^;
今日じっくり見せていただきました^^マメ科のかわいい花ですね^^
Commented by ふくやぎ at 2010-08-29 21:57 x
いえいえ、まだ盛夏ですよ。。
実は、本日やっとひまわりを見てきたばかりなのですよね!
Commented by m-kotsubu at 2010-08-29 22:13
こんばんは~♪
私も今日、虫の声を聞きました。
暑くても秋はそこまで来てますね・・^^
葛の花、紫が上品で素敵です。
2,4枚め そしてラスト 好きです~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-08-29 23:32
トップ、存在感がありますね。
どこまでも蔓を伸ばしていくその自由さがいいです。
4枚目、光を受けて美しく輝いていますね。
ラストは、圧巻です。生命力に満ちています。
Commented by フクちゃん at 2010-08-30 07:50 x
厄介な植物ですよね、手入れのしてないところには必ず
あります、ひどいものは下の木をからしてしまいますよ
くずもちは美味しいです
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-30 22:15
shizenkazeさん、こんばんは♪
今年は葛の花も遅いのでしょうか?
高い処にしか見られなくて、苦労します。
この子たちも海外旅行で向こうに住みついているのですね?
上手く共存できればいいですのに・・?
ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-30 22:18
shimaさん、こんばんは♪
秋の七草、私もすらすら云えませ~ん^^;
やっかいものにされている葛ですが、お花は美しいですね。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-30 22:21
ふくやぎさん、こんばんは♪
今年は、9月になっても 盛夏 かもですねぇ~?
例年、秋ヒマワリ だと仰っておられましたが、
今年は 盛夏のヒマワリ をご覧になれてラッキーでしたね^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-30 22:25
m-kotsubuさん、こんばんは♪
虫の声は聴いたのですが、吹く風は熱風で秋に気配が感じられませんね?
植物は、それでもアンテナを伸ばして秋を呼び込んでいるようです。
2,4枚目とラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-30 22:40
asitano_kazeさん、こんばんは♪
少し早目の朝散歩に出かけましたのに、既にこの場所はカンカン照り!
今の時期は、お花を撮るのは光の加減が難しくて・・・?
カメラの操作がまだ解っていません^^;
いつもいつも、温かいコメント、ほんとに有り難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-30 22:46
フクちゃん、こんばんは♪
高い木の上までも這い上っていますねぇ~!?
利用価値はありますのに、もっと上手にお付き合い出来ないものでしょうかねぇ?
くずもち、冷やして頂くのは美味しいですよね^^
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< モーニングレストラン ~♪  ... おじゃみ の なかみ ? ・・... >>