おじゃみ の なかみ ? ・・・ ≪  ジュズダマ  ≫

散歩道の川の中州に群生しているこの子たちを撮るのは諦めていました。
この日、
所用で出かけた先の小さな公園のフェンスにもたれるように
一握り、かたまって風に揺れているこの子たちと出会いました。

(1)
a0140000_20301245.jpg

【数珠玉 (じゅずだま)】 ・・・ 稲(いね)科     熱帯アジア原産。 稲の伝播とともに食用作物として渡来したと云われます。

(2)
a0140000_20464465.jpg

光沢のある実は、葉っぱが枯れる秋から冬になると綺麗な黒褐色になります。
今はまだ、黄色っぽいものや緑色や少し茶がかったものなど、様々な色の実があります。

(3)
a0140000_20552019.jpg

ジュズダマは不思議な花のつけ方をします。
緑色のかたい玉の部分(数珠玉)が包葉(苞鞘)で その先に雄花だけ外に出して2本の細いブラシを広げます。
これが花柱で 包葉(苞鞘)の中から黄色い花粉を付けた雄花がぶらさがります。

(4)
a0140000_2152346.jpg

雄花のアップです。
黄色く見えるのが雄しべです。

(5)
a0140000_2172059.jpg

包葉(苞鞘)が果期には硬くなって黒く色づきます。
それが、幼い頃 母がおじゃみのなかに入れていたジュズダマなのです!
(まだ、小学校に行く前のおもちゃがなかった時代のことです。 お手玉のことを母は おじゃみ と云っていました。)

(6)
a0140000_21251818.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-08-28 21:26 | | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2010-08-28 22:51
子供の頃に私の家のお墓がある岐阜市内の『上加納』近くの田圃の畦道のような所に数珠玉がたくさん咲いていた事を思い出しました・・・・・
長良川の川原に1本だけ生えていた事もありました~
数珠玉を見なくなって何年にもなりました・・・・・

飲んでいるお茶はハトムギ茶なので数珠球とは近種ですけれど・・・・・^^

どれも綺麗に撮れていますね^^
それに『オジャミ』も懐かしい響きでした・・・・・^^
Commented by m-kotsubu at 2010-08-28 22:58
こんばんは~♪
なんだか懐かしい気持ちがしますね~
数珠玉、あまり見たことないし お手玉のことを オジャミというのも知りませんでしたが、
soyokazeさんのコメントを読んでたら懐かしい気持ちがしました。
なぜでしょう・・・
何かが琴線に触れる・・って感じかな?^^;
4,5枚め、素敵ですね~^^ 
Commented by asitano_kaze at 2010-08-28 23:04
そうした何気ない出会いって嬉しいですね。
子どもの頃、女の子たちはお手玉遊びに興じていましたね。
はい、中にはジュズダマが入っていました。
ジュズダマは風情があって、私も毎年撮っています。
1,3,5枚目、なかなかいいですねぇ。
Commented by hemi-kame at 2010-08-29 06:48
懐かしいですね。
ジュズダマを採ってしばらく手元に置いといたのを思い出します。
なんでとって置いたのか今となっては分からないのですが・・・子供の頃の遠い昔です。
堅くて光沢があるのに魅力を感じたのでしょうか。
1枚目、2枚目ジュズダマの特徴がよく分かりますね。
ラスト、ひっそりとある様子が出てて良いと思います。
Commented by フクちゃん at 2010-08-29 08:16 x
昔はこれでお手玉作って遊んだものですが今では忘れられてしまったのかな
懐かしいですね
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-29 22:31
shizenkazeさん、こんばんは♪
こちらでは散歩道の川の中州に群生しています。
いつも横目で見ながら撮れないなぁ~・・? と、(-_-;)
近くで出会えて、ラッキーでした。
おじゃみ って言葉、ご存知なのですねぇ!
今は聴けなくなった言葉ですよね?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-29 22:35
m-kotsubuさん、こんばんは♪
kotsubuさんぐらいになると、お手玉などで遊んだ思い出はないかも・・?
童話か民話の世界でしょうか?
4,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-29 22:40
asitano_kazeさん、こんばんは♪
母はおじゃみの中に小豆なども入れていました。
ジュズダマの方が、良い音がするのですよね?
その時の感触などもよみがえって来ます。
1,3,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-29 22:42
hemi-kameさん、こんばんは♪
陶器のような光沢があり、触れるとつるつるして宝石のように感じますね?
眺めているだけでも嬉しいものでした。
1,2枚目、それにラストも有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-29 22:45
フクちゃん、こんばんは♪
今は、お手玉さえ見かけませんね?
子供たちの遊びもハイテクになり、ついていけません^^;
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋の気配をさがして  ・・・ ... 酷暑でも涼しげに ・・・ ≪ ... >>