灼熱の空の下でも ・・・  ≪  サルスベリ  ≫

庭園のあずまやの池の傍に2本、この花木はあります。
来園者もまばらな庭園内を私は一本のレンズを持ってお花を探しました。

(1)
a0140000_16283888.jpg

熱気がまとわりつくような暑さで、写欲も起らず、
木陰から望遠で狙うだけ・・!

(2)
a0140000_16331712.jpg

【百日紅 (さるすべり)】 ・・・ 禊萩(みそはぎ)科

このお花は元気です。 まるで暑さを楽しんでいるかのように・・?

(3)
a0140000_163883.jpg

人工池を覗きこんで、笑顔です。

(4)
a0140000_16395849.jpg

最近、街路樹にも白や紫、緋色など色とりどりの サルスベリ が植えられています。
その中でも、この色が一番多いようですね?

(5)
a0140000_1645396.jpg

サルスベリは、沢山の別名を持つと云われています。
怠けの木・笑いの木・くすぐりの木・コチョコチョの木、(其々の謂れは省略します)

人はあえぎ花の種類も減った暑い夏を、たくましく咲き誇るこの花、
私に少しだけパワーを下さいな! お願いしたくなりますね?

(6)
a0140000_16585639.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-08-26 17:07 | 花木 | Comments(12)
Commented by フクちゃん at 2010-08-26 20:26 x
百日紅の花長く咲いていますね
この辺でも良く見かけます
ピンクが一番目立つでしょうか、綺麗です
Commented by asitano_kaze at 2010-08-26 21:52
このサルスベリの木はかなり大きいですね。
大きな木はそれだけボリュームもあって魅力的です。
2,4枚目、すばらしいです。
特に4枚目、秀逸です。
サルスベリと水との組み合わせ、とても新鮮です。
Commented by shizenkaze at 2010-08-26 22:47
滋賀県の醒ヶ井の地蔵川は梅花藻で有名ですが、夏の一時だけ散ったピンクの百日紅の花が水面を流れて白い梅花藻との対比が見事になるようです・・・・・^^
こんな風景を撮れれば最高なんですがタイミングが難しいですね

百日紅が散って水面に花を浮かべるのは池でも用水路でも見られるので探してみたいです・・・・・

今日の百日紅と人工池の写真素敵ですね・・・・・^^
Commented by ふくやぎ at 2010-08-26 23:11 x
そうですよね!
レンズは一本で。
そうしないと迷いがでますからね。。
Commented by m-kotsubu at 2010-08-26 23:17
こんばんは~♪
サルスベリ、暑い中でも元気に咲いてますね~^^
池とのコラボ、素敵ですね~^^
面白い別名があるのですね? 花がくしゃくしゃしてるから?^^;
soyokazeさん、夏バテ気味ですか?
サルスベリからパワーをもらって がんばりましょー! ^^
Commented by hemi-kame at 2010-08-27 06:22
比較的に大きい木ですね。
このような木でいっぺんに咲いたら豪快でしょうね。
近くに桜の木ぐらい大きくなったサルスベリがありますが今年は花の付きが悪いです。
2枚目、全体を包み込むように咲いていてこのアングル良いですね。お気に入りです。
神奈川県の大船にあるフラワーセンターにサルスベリ園があるんですよね。
今年、まだ行ってないですけどね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-27 21:43
フクちゃん、こんばんは♪
こちらも今、街路樹などでよく見かけます。
暑い中、元気に咲いていますね?
元気を戴きたいほどげんなり参っています。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-27 21:47
asitano_kazeさん、こんばんは♪
トップ画の木は若い木で、上へ伸びあがっていました。
2枚目のは、古木になります。
もっと古い大きな木がこの庭園にあり、それを目当てに行ったのですが花付きが悪くて・・!
とにかく暑くて手抜きの撮影です^^;
2,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-27 21:50
shizenkazeさん、こんばんは♪
水面での百日紅と梅花藻のコラボ、見てみたいです。
美しいでしょうね。
4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-27 21:52
ふくやぎさん、こんばんは♪
この頃、レンズ交換がめんどうで・・・^^;
暑さの為か写欲が今一です(-_-;)
こめんと、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-27 21:55
m-ktsubuさん、こんばんは♪
この暑さは、高齢者には過酷ですよ~^^
バテバテで~す^^;
別名は、面白い謂れがあるようですね?
4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-27 22:01
hemi-kameさん、こんばんは♪
花付きが悪いのがありますね?
去年見かけた大きな古木は、今年はちょっとがっかりするほど寂しかったです。
この暑さでは、なかなか出かけられませんね?
百日紅園、お出かけの際は、熱中症対策を万全にお出かけ下さい。
2枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 酷暑でも涼しげに ・・・ ≪ ... アゲハさんの モーニングレスト... >>