アゲハさんの モーニングレストラン ・・・ ≪  クサギ  ≫

猛暑日続きです。
過酷な気象状況の中、野菜も果物も火傷をおって不作が心配されています。

もう、お花も終っているのでは? と、思いながらの朝散歩です。
よかった!
終りかけの 「クサギレストラン」 で、アゲハさんがモーニング中でした。


(1)
a0140000_15574056.jpg

探してみると、まだ、蕾をつけた元気な子もいます。

(2)
a0140000_1618541.jpg

シベが魅力なこの子は、去年知ったお花です。
調べて名前を知って・・!?

【クサギ(臭木)】 ・・・ クマツヅラ科     葉などを揉んだり傷つけるとかなり強烈な臭いがするのだそうです。
                          薬っぽさを強くしたような臭いは、決して悪臭とは思えないと云う人もいます。


(3)
a0140000_1627183.jpg

葉っぱを揉んで臭いを確認はしませんでしたが、傍に寄るとお花は妖艶な良い香りがしますのに・・?

(4)
a0140000_16291930.jpg

夢中でお食事をするアゲハさんを、私も夢中で撮りましたが・・・
又々、満足な絵になりません。

(5)
a0140000_16342266.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-08-25 16:43 | 山野草 | Comments(8)
Commented at 2010-08-25 19:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2010-08-25 22:33
クマツヅラ科の花には色々な蝶が来ますがクサギもたくさん来るのですね~^^
淡いベージュかクリーム色の花に黒いアゲハチョウが良く似合いますね・・・・・^^
皆さん蝶撮りがこの時期には多くなりますね~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-08-25 22:52
こんばんは~♪
クサギと黒いアゲハのコラボは いろいろな方のブログで見かけますね~
きっと相性バッチリなのでしょうね! ^^
クサギはとってもいい香りで 花も可愛らしいし、
なんだかもっといい名前をつけてあげればいいのに・・と思っちゃいます。
ラストのアゲハ、綺麗ですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2010-08-25 23:57
こんばんは。
クサギ、白くてカワイイ花ですね~。
アゲハさんはクロアゲハ…かな?
トップ、はばたきの動きが伝わるのでいい絵になってますよ~。
ラストも透き通る翅が美しいです~о(^-^)о
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-26 21:37
カギコメさん、こんばんは♪
有難うございます。
課題、山積で、挫けそうになりますが一歩ずつ・・です。
励みにしておりますので、宜しくお願いします。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-26 21:45
shizenkazeさん、こんばんは♪
この花はもう遅いかも・・?と、思いながら探していましたら
出会い頭にアゲハさんに遭遇しました~^^
いきなりだったので慌てましたよ!
1分もいなかったかも・・・? 暫らく待っていましたが、帰ってこなくて、ちょっと残念でした。
今は、お花は少ないし、チョウさんが目立ちますね?
只、動きますから難しいです(-_-;)
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-26 21:56
m-kotsubuさん、こんばんは♪
カタカナですと違和感なく入って来るようになりました。
漢字で 臭木 だと、!!ですよね。
今の時期、嫌が応でもチョウさんに遭遇しますね。
良い修業時だとは思うのですが、ストレスもたまります^^;
ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-26 22:00
deep_breath38さん、こんばんは♪
この子、クロアゲハ ですか?
db38さんは、チョウ博士だから間違いなしです^^
わぉ~! トップ、お気遣いのお言葉有難うです。
ラストも、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 灼熱の空の下でも ・・・  ≪... 白百合 とは云うけれど ・・・... >>