ごきげん斜め ですか? ・・・ ≪  ヒオウギ  ≫

この日は朝から生温い風がやむことなく吹いていました。
そんな中、出会ったお花です。
風の向きのかげんで、振り向いてくれなくて・・・!?

(1)
ごきげん斜め ですか? ・・・ ≪  ヒオウギ  ≫_a0140000_16343537.jpg

特徴ある葉っぱも入れようとしましたが、お花はそっぽを向いてしまいます。

(2)
ごきげん斜め ですか? ・・・ ≪  ヒオウギ  ≫_a0140000_16375016.jpg

無理やり廻り込みましたら、ご機嫌斜めの苦笑いです。

・・・仕方なくこの日は退散しました。

(3)
ごきげん斜め ですか? ・・・ ≪  ヒオウギ  ≫_a0140000_1642814.jpg

もう一度、気を取り直して逢いに行きましたけれど、お花は既に終りかけて・・・。
茎の先にふっくらした実が沢山ついていました。

(4)
ごきげん斜め ですか? ・・・ ≪  ヒオウギ  ≫_a0140000_16521745.jpg

残り少ないお花を探して・・・。

(5)
ごきげん斜め ですか? ・・・ ≪  ヒオウギ  ≫_a0140000_1653449.jpg

立ち姿も乱れ気味で、機嫌の良い子にも出会えず・・・。

(6)
ごきげん斜め ですか? ・・・ ≪  ヒオウギ  ≫_a0140000_16564167.jpg

どうしても逢いたかったお花ですのに・・・!

【檜扇 (ひおうぎ)】 ・・・ 文目(あやめ)科    葉の並び方が、「檜扇」という扇子に似ているところからの名前だそうです。

莢が弾けて ぬばたま が見れる頃にもう一度、逢いに来ることに致しましょう。

(7)
ごきげん斜め ですか? ・・・ ≪  ヒオウギ  ≫_a0140000_1782885.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-08-23 17:12 | | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2010-08-23 20:44
今夏、風がよく吹きます。
暑いから風は歓迎しますが、熱風はちっとも嬉しくありません。
花撮りで風が吹くと、いやになります。特にマクロ撮りでは。
ヒオウギさん、ご機嫌がよくなかったのですね。
そんな日もあると思います。生身の身体ですから。
そんな中で3枚目、きれいに撮れています。
もっとも好きなのはラストです。情感のあるフォトだと思いました。
Commented by shizenkaze at 2010-08-23 22:17
ヒオウギやアサガオ等のような形の花は風が吹くと『ぷいっ』と向きを変えますね・・・・・
ファインダーを覗きながら『風よ止め~、右から吹け~・・・・』等と自分勝手な独り言ばかり言っています・・・・・^^

3が綺麗ですね^^
4と7も素晴らしいです・・・・・♪
Commented by deep_breath38 at 2010-08-23 22:57
こんばんは。
ヒオウギに出会われましたか~。
せっかく出会われたのにちょっと残念…?
でも3,5,7枚目素敵です~(^^)。
一緒に咲いてるのはテッポウユリ?
Commented by m-kotsubu at 2010-08-23 23:01
こんばんは~♪
ご機嫌ななめのヒオウギさんだったのですね~^^;
不思議な魅力がある花ですね。
3.5枚め、素敵ですよ~

昨日は温かいコメント、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです~^^
私はsoyokazeさんの優しい花写真がとっても好きなので
これからもよろしくお願いしまーす^^
Commented by フクちゃん at 2010-08-24 08:35 x
もう終わりですよね
咲きだした花は生き生き綺麗ですよ
この暑さでは長く咲いてくれませんよね
今日も暑くなりそうです
Commented by hemi-kame at 2010-08-24 19:21
花と実があるのも良いですよ。
5枚目、7枚目好みです。
花が枯れるとくるくるとなり実の先に付いてるのが面白いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-24 21:50
asitano_kazeさん、こんばんは♪
去年、kazeさんのページで知ったお花です。
時期が来て2度逢いに行きましたが、上手く撮れませんでした。
来年、元気だったら、再チャレンジします。
3枚目、ラスト、励ましのお言葉、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-24 21:59
shizenkazeさん、こんばんは♪
先日、TV番組で昆虫写真を撮る中学1年生の少年の話をしていました。
昆虫を上手く撮るコツのひとつに 「・・ひたすら待つこと!」と、その少年は答えていました。
私にはそれが足りません^^;
すぐに諦めるんですよ~! (治らない性格かな?)
3,4,7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-24 22:06
deep_breath38さん、こんばんは♪
去年、場所を確認していましたので、見計らって逢いに行って来たのですが・・・!?
葉っぱから伸びあがってお花をつけていますし、難しかったものですから
お花のご機嫌のせいにしてしまいました。
3,5,7枚目、有難うございます。
一緒に咲いているのは 「タカサゴユリ」 だと、プレートが付いていました。(今日アップです)
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-24 22:12
m-kotsubuさん、こんばんは♪
撮り方によってはとても妖艶なお花ですのにね・・!
花後の ぬばたま とやらも楽しみにしていますのよ。
3,5枚目、有難うございます。

kotsubuさんのパワーには、私も大きな力を戴いていますよ。
こちらこそ宜しくm(__)mです。 頑張りましょうね(*^_^*)
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-24 22:18
フクちゃん、こんばんは♪
咲き始めの生き生きしたのに出会いたかったのですが・・?
お花は丁度良い時期をはかるのが難しいですね?
この暑さですから、なおさらです。
暑かったですねぇ~。一日出かけてましたら、ひどく疲れました。
フクちゃんもご無理がない程度にお出かけ下さいね。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-24 22:27
hemi-kameさんの
お花をイメージして出かけましたのに、実になっていて・・・!?
頭の切り替えが衰えているんですね。
アタフタしてしまいました^^;
意識して撮ったものでないクルクルの花後、ほんとですね?面白いです。
5,7枚目、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 白百合 とは云うけれど ・・・... 白鷺の舞い ・・・ ≪  サギ... >>