白鷺の舞い ・・・ ≪  サギソウ  ≫

展示会の花です。
愛好家が丹精込めて育てた小さなお花が、舞い踊っています。

(1)
a0140000_18424722.jpg

盆栽風に仕立てられ、どれをみても立派なものばかり・・・!?

(2)
a0140000_1846248.jpg

【鷺草 (さぎそう)】 ・・・ 蘭(らん)科    「名前の由来」・・花の形が白鷺の姿に似ることからつけられています。

(3)
a0140000_18524318.jpg

調べていましたら、次のようなお話が記されていましたよ。

東京都世田谷区の区の花。
戦国時代の世田谷城で、助けを求める姫君が手紙をサギに託すが、サギは途中で射落とされ、その落ちた跡にこの花が咲いたという


(4)
a0140000_18575111.jpg

世田谷では大正末期まで自生地があり世田谷区の花とされているそうですが、
今では、世田谷区九品仏、浄真寺に植えられているのが見られるだけになったそうです。

野生のものは乱獲で絶滅の危機に瀕し、絶滅危惧II類に指定されています。

(5)
a0140000_1943333.jpg

整えられた盆栽は美しいけれど、切り取り方も難しく・・・!?

庭園の小さな流れの縁のお花を探して来ました。

(6)
a0140000_1983515.jpg

流れの向こうには行くことが出来ません。
引き寄せてみても、これで精一杯!
でも、 ・・・?  何だか安らいだ気持ちです。

(7)
a0140000_19114386.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-08-22 19:14 | 山野草 | Comments(14)
Commented by deep_breath38 at 2010-08-22 20:57
こんばんは。
図らずもご無沙汰してしまいまして…(^^ゞ。
サギソウは子供の頃亡くなった祖父が大好きな花で、
家に鉢植えがあったこともありました。
ホントに美しいサギの姿そのものですね。
2,3,5,6枚目が特にステキです~(^-^)。
Commented by shizenkaze at 2010-08-22 21:15
サギソウはラン科の中でもネジバナと共に身近な花でしたが最近では野生のものはなかなか見られなくなってしまいました・・・・・
私はいつもサギより逆に見て手を上に向けている白いカマキリに見えるのですが・・・・・
手と手の間にはちゃんと黄色い眼もあるように見えてしまいます
だから子供の頃から自分だけで『花蟷螂』と呼んでいました・・・・・^^

3.4と5の写真がとても素敵ですね^^
Commented by asitano_kaze at 2010-08-22 21:51
ほんとにシラサギが舞っているような佇まいです。
2,4,5枚目、いいですねぇ。
4枚目が特に好きです。
Commented by ふくやぎ at 2010-08-22 22:41 x
今はどこも自生が少ないみたいですね。
外来に負けないでほしいです。。
Commented by m-kotsubu at 2010-08-22 23:00
こんばんは~♪
サギソウ、とっても優雅なサギの飛び姿ですね・・^^
白さが眩しいほどですね。
九品仏にあるんですね? 今度行ってみようかなぁ~
2,4枚め、素敵ですね~
展示会のものよりも、庭先にあるもののほうがほっとする・・・気持ちわかり気がします・・・^^
Commented by hemi-kame at 2010-08-23 05:38
2枚目、きらきら輝いて飛んでいくようです。
6枚目、低空飛行のサギソウも捨てがたいです。
Commented by フクちゃん at 2010-08-23 08:35 x
繊細な花良く綺麗に撮りましたね
私も見に行きましたが見当たらず今年は撮っていません
綺麗ですね
緑の中に鷺が飛んでいるようです
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-23 21:44
deep_breath38さん、こんばんは♪
暑い中、お忙しく励んでおられたのですね?
一段落して良かったですね。
サギソウは栽培が難しそうですね。
花好きの私もこれは手が出ません。
お祖父さまもお花好きだったのですね。想い出のお花になりますね?
不思議な形の魅力あるサギソウです。
2,3,5,6枚目、沢山有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-23 21:50
shizenkazeさん、こんばんは♪
私は、大人になってからこのお花を知りました。
shizenkazeさんは子供の頃から・・?
好奇心旺盛な子供さんだったのですね?
『花蟷螂』? 少年らしい発想ですね~^^
自生のものを見たいのですが、遭遇は難しそうです。
3,4,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-23 21:54
asitano_kazeさん、こんばんは♪
展示会は室内ですので、照明があり、私には難しい撮影です。
三脚を備えて狙っているおじ様カメラマンがいるなかで、
そのすきを狙って手持ちでこそこそ撮りました^^;
2,4,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-23 21:57
ふくやぎさん、こんばんは♪
全く仰るとおりです。
開発が進むのも人の生活には善し悪しと、思うこの頃です。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-23 22:00
m-kotsubuさん、こんばんは♪
シロトビ寸前の絵になり、冷や汗をかいています^^;
九品仏・・・山野草のサイトに出ていました。かなりの数らしいのですが、調べて下さい。
2,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-23 22:03
hemi-kameさん、こんばんは♪
小さいけれど、不思議な可憐な姿をしていますね?
この時期は、必ずこの子達の展示会があります。
2,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-23 22:06
フクちゃん、こんばんは♪
お花は時期がありそれを逸すると出会えない事がありますね?
私は新聞やネットで探していますが
この暑さでは元気が出なく、なかなか出かけられずにいます。
優しいコメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ごきげん斜め ですか? ・・・... 欠かせない 夏の花 ・・・ ≪... >>