欠かせない 夏の花 ・・・ ≪  ニチニチソウ  ≫

我が家の駐車場の壁沿いにプランターを並べ、花を楽しんでいます。
2~3サイクルでその時期の花を・・・。
今は、アサガオ・フウセンカズラ・ハツユキカズラ・・・

そして、このお花 【ニチニチソウ】 です。

(1)
a0140000_1910466.jpg

毎年欠かさず植えるのは、父への思い出のお花だから・・。
父が特別この花を好きだった訳ではないのでしょうが、たまたまこの時期に出会った為、
玄関前のプランターに入れ、朝夕お世話をしていました。

(2)
a0140000_19172359.jpg

晩年の父は視力を失った母の介護に明け暮れ、このお花が心を癒やしてくれたのかも知れません。
ヤンチャな父で、家族も苦労しましたが、今は、遠くて近い想い出 になってしまいました。

それ以来、私は毎年この時期に、この花を欠かさず植えています。

(3)
a0140000_19245049.jpg

コンクリートの壁はこの暑さで、とてつもなく熱気を帯び、
この夏は、お花も過酷な試練をおくっています。
いつもの年は溢れるように咲いて見事なのですが、レンズを向けるのが気の毒なくらい元気がありません。

(4)
a0140000_19292453.jpg

今日の元気なお客様です。
お洒落なこの子も、ドアップではど~も・・・!?

(5)
a0140000_19315041.jpg

ちょっとひいて、お花の輪の中に入れてあげましょう~♪

(6)
a0140000_19342132.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-08-21 19:44 | | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2010-08-21 20:14
ニチニチソウ、思い出の花なのですね。
その花に思い出を重ねて自分だけのイメージがありますよね。

2枚目、これから開きそうなチューリップのようなつぼみが妙に愛らしいです。
3枚目、秀逸ですね。花もバックもすばらしいです。
5枚目もよく撮れていますが、ラストの雰囲気のある絵、最高です。
チョウと黄の花、そして背景の円周状にならぶ暈けが実にいいです。
Commented by shizenkaze at 2010-08-21 20:52
色々なものに思い出がある事って多いですね・・・・・
それが花だと季節が巡って来る度に思い出されるのでいつも思い出しているように感じますね・・・・・

ニチニチソウの花の可憐さがとても綺麗に撮れていますね^^
最近チョウチョさんも良いモデルをしてくれますね~

3と6がとても素敵ですね^^
Commented by フクちゃん at 2010-08-21 21:50 x
マクロの撮影綺麗ですね
配色もとっても良くとらえています
このような花でも撮り方によってこんなに綺麗なんですね
勉強になります
Commented by m-kotsubu at 2010-08-21 22:06
こんばんは~♪
思い出のお花があるっていいですよね~
思いがニチニチソウに通じたように とっても綺麗に撮れてますね~^^
3枚め、バックの色が優しくて花の雰囲気にぴったりですね~
6枚め、とっても素敵!
蝶写真、とっても上手になられましたね~^^
Commented by shima0319 at 2010-08-22 18:28
こんにちは~
花に思い出があるのは素敵ですね^^
ニチニチソウ、夏の花ですが、こう暑いと・・・
元気がないような・・・まいってしまいますね。
シジミチョウ、きれいに撮れてますね~大きな目がキュートです(^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-22 21:50
asitano_kazeさん、こんばんは♪
日頃心の隅に置いている想い出も、この時期になるとみょうに生々しく思い出されます。
それも供養のひとつだと最近思うようになりました。
今年は厳しい気象条件で上手く咲かせることが出来ませんでした。
いつもご丁寧なコメント、有難うございます。 励みにしています。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-22 21:59
shizenkazeさん、こんばんは♪
年齢を重ねて来た私の 想い出の箱 は、だんだん大きくなってきました~^^
出来るだけ、美しい思い出を詰め込んでいきたいと思っています。
3,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-22 22:07
フクちゃん、こんばんは♪
お出かけが出来なくて、庭や菜園でまかなっています。
最近、やっとチョウさんが遊んでくれるようになりました^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-22 22:12
m-kotsubuさん、こんばんは♪
想い出は、幸せなものばかりではありませんが、良いものだけをすくいとって行こうと思っています。
毎日、チョウさんが来てくれるので、修行していますよ^^
3,6枚目、と、温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-22 22:15
shimaさん、こんばんは♪
そうなんです。
例年になく厳しい暑さで、お花も苦しそうに見えますね。
もう一息の辛抱でしょうか?
小さなチョウですが可愛いお顔ですよね?
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 白鷺の舞い ・・・ ≪  サギ... Petite Fleur~可愛... >>