夕化粧した美人さん ・・・ ≪  オシロイバナ  ≫

花枯れの真夏、
夕方の散歩道を彩るのは この花です。

(1)
a0140000_2102036.jpg

冬の間は姿を見なかった処に、
季節になれば同じ処に同じ花が見られます。

(2)
a0140000_215444.jpg

この子の魅力は何と言っても シベ です。
去年初めてカメラを向けた時、この子のシベの表情の豊かさに魅了されました。

(3)
a0140000_2114497.jpg

今年は花の舞台で踊るにはまだ準備不足のようです。
すっくと伸びあがったシベが少なく、丸まったものが多いように思います。

(4)
a0140000_2119969.jpg

白花は株も小さく、咲いているのはポツポツ状態!

【オシロイバナ(白粉花)】 ・・・ オシロイバナ科    南アメリカ原産で、江戸時代始め頃に渡来したと云われます。
                                 花弁はなく、花弁に見える部分は萼だそうです。

(5)
a0140000_2127925.jpg

散歩道には、赤紫と白しか見られませんが、ご近所の植木鉢に黄色がありました。

(6)
a0140000_21314770.jpg

今の時期は、夕方5時近くにならないと咲いてくれません。
3・4回通いました。
秋になって日が短くなってくると、咲き始めが早まり午前中から咲くようになるのだそうです。

(7)
a0140000_2135112.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-08-11 21:39 | 山野草 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2010-08-11 22:42
オシロイバナの白花に黄花も咲いていますね~^^
白い花は紅色の花の近くにあると交配して白に紅筋などの模様が入る花が咲きますが、不思議と黄色いものは他の色とは交配しないらしく混じったものは見られないと言いますね~^^
面白いものですね・・・・・^^

2の写真がとても素敵です・・・・・♪
ラストもいいでね~^^
Commented by deep_breath38 at 2010-08-11 23:06
こんばんは。
オシロイバナって黄色もあるですか~(゜о゜)。
6枚目カワイイです~。
他、トップと2,5枚目が好きです~。(^^)
Commented by asitano_kaze at 2010-08-11 23:12
オシロイバナ、夕刻からの撮影になりますから、つい出不精になって。
ぴょんぴょんと飛び出したしべの形がいろいろで面白いですね。
2,4,6,7枚目、いいですねぇ。
とくに2枚目がすばらしいです。
Commented by m-kotsubu at 2010-08-11 23:16
こんばんは~♪
オシロイバナのシベ、綺麗に撮れてますね~^^
2枚め、素敵ですね~
白花も清楚でとっても綺麗!
5枚めの黄色も暗いバックに映えて素敵ですね♪
Commented by フクちゃん at 2010-08-12 09:00 x
おしろい花こちらでも咲いていますが咲いている時間の
タイミングが悪くて撮っていません
小さい花アップで良くとりましたね
綺麗です
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-12 21:28
shizenkazeさん、こんばんは♪
このお花、単色ではなく絞りものもあることは、ブログ画像で見tことがあります。
探してはみましたが、実際には出会えませんでした。
シベの色も面白そうなのですが・・!?
2枚目、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-12 21:31
deep_breath38さん、こんばんは♪
黄色が、すぐご近所の植木鉢にありました。
去年は気がつかなかったのですが・・?
6枚目、それにトップと2,5枚目も有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-12 21:36
asitano_kazeさん、こんばんは♪
うす曇りの日に4時頃出かけてみたことがあります。
曇りだから咲いているかな?と、思ったのですがアウトでした。
3,4回通ってしまいました^^;
シベが魅力ありますよね?
2,4,6,7枚目、沢山有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-12 21:40
m-kotubuさん、こんばんは♪
レンズを覗いて、初めてシベの魅力を知りました。
もっと日が経つとこのシベがダンスをしているみたいに
いろんな表情をみせてくれるのですが・・!?
2枚目、白花、5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-12 21:42
フクちゃん、こんばんは♪
夕方でしか咲いたところが見れないですものね?
タイミングがあり、不思議ですね?
絵にするのは難しく、何度も通ってみました。
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 人工の流れの縁で・・・! ・・... 季語は 秋・・・!?  ・・・... >>