遥かに海の見える丘 ・・・ ≪ クレオメ ≫

最近、すっかり見なくなったお花が咲いていると云う広告を見てやって来ました。

この時期になると、畑の角や庭で、結構栽培されていたお花です。

(1)
遥かに海の見える丘 ・・・ ≪ クレオメ ≫_a0140000_17124196.jpg

標高298~235mの海に向かってなだらかに広がる高原に一面の花畑が広がっているイメージでしたが・・・!?

(2)
遥かに海の見える丘 ・・・ ≪ クレオメ ≫_a0140000_1716350.jpg

花は既に・・・!
・・・終っていました。
暑い中、折角ですので、探しましたよ!

(3)
遥かに海の見える丘 ・・・ ≪ クレオメ ≫_a0140000_17192476.jpg

【西洋風蝶草 (せいようふうちょうそう)】 ・・・ 風蝶草(ふうちょうそう)科   花の形が蝶が飛ぶようなところから命名。

(4)
遥かに海の見える丘 ・・・ ≪ クレオメ ≫_a0140000_17255565.jpg

今、調べてみましたら・・??

「花は夕刻に開き翌日の昼には萎れる。花が咲き上がると寂しくなるので、開花始めが一番きれい。
見時は夕刻  一夜花で夏の花らしく集団で植えるとすばらしく美しい」

え~っ!  ・・です。
カンカン照りの正午近い時間、  時期も時間も、的外れです。

(5)
遥かに海の見える丘 ・・・ ≪ クレオメ ≫_a0140000_17331483.jpg

by SOYOKAZE-1020 | 2010-08-04 17:35 | | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2010-08-04 21:02
西洋風蝶草って言うのですね・・・・・
とても可憐な花ですね~^^
それにしても夕方から綺麗に咲くなんてね・・・・・><
マツヨイグサやオシロイバナと同じで夜行性なんですね~

花一つにしても前調べしておかないと大変ですね・・・・・♪
1.3.4がとてもいいですね~
5もアゲハチョウがいてとても綺麗な写真ですね^^

クレオメの名前を見ていたらクリオネを思い出してしまいました~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-08-04 21:39
クレオメという語感がとてもいいです。
西洋風蝶草とは呼びたくないです。
3枚目の白花、涼やかですねぇ。
4枚目、美しいです。長いしべがとても優雅に見えます。
私は開花始めよりも、5枚目のように咲き上がってひょろひょろしている花姿が好きです。
きれいというのと、好きというのはまた別物ですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-08-04 23:12
こんばんは~♪
見かけたことあるような気がしますが、名前が一致していませんでした~^^;
クレオメですか?
私もクリオネを思い出しました~(笑)
この花も夕方から咲くのですね?
夕暮れに一斉に咲き始めたら綺麗でしょうね~^^
4枚め、素敵ですね~
ラストのアゲハチョウもいい感じです~^^
Commented by フクちゃん at 2010-08-05 07:48 x
クレお目はもう終わりですよね
暑いなかご苦労様でした
残りの花綺麗に撮れていますよ
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-05 21:45
shizenkazeさん、こんばんは♪
私は、クレオメ と、覚えていました。別名は調べて初めて知りました。
かっては家々の花壇でも植えられていたように思いますが
最近、あまり見なくなりましたね。
一夜花とは、今回初めて知りました^^;
前調べ? いつも後調べになっています(-_-;)
1,3,4、そして5枚目も、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-05 21:51
asitano_kazeさん、こんばんは♪
クレオメの咲きあがった姿、ユニークですよね?
ただ、パンフレットに載っていた写真と実際の差があまりにも大きくて・・?
頭に描いていた風景があったものですから、プチショックでした。
3,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-05 22:05
m-kotsubuさん、こんばんは♪
流氷の天使 のようなあどけなさではなく、とても華麗な佇まいのお花だと認識しています。
かっては、よく見かけたのですが・・?
園芸種なども ブーム があるようですね?
4枚目、有難うございます。(ラストも・・?)
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-05 22:08
フクちゃん、こんばんは♪
お花は時期が難しいですね?
ちょっとガッカリしましたが、他のお花などを見て
一日過ごして来ました^^
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 高原での出会い ・・・ ≪ 花... 遠くなった想い出  ≪ フウセ... >>