チョウを呼ぶ花 ・・・ ≪ ブッドレア ≫

散歩道にある事務所の前にこのお花が咲き始めています。
そのうち撮りに来なければ・・・!?
横目で見ながら、2・3枚だけ、うす曇りの日に撮って・・・

(1)
チョウを呼ぶ花 ・・・ ≪ ブッドレア ≫_a0140000_1753143.jpg

雨が続き、なかなか出かけられずに、
久々に太陽が覗いた今日の午後、見に行きました。

(2)
チョウを呼ぶ花 ・・・ ≪ ブッドレア ≫_a0140000_17563195.jpg

すでに、傷みかけたお花があります。

【房藤空木 (ふさふじうつぎ)】 ・・・ 藤空木(ふじうつぎ)科    中国原産
                                        別名 「ブッドレア」(学名から)、 又、「バタフライブッシュ」 蝶が大好きな花木であるところから付いたと云われます。


(3)
チョウを呼ぶ花 ・・・ ≪ ブッドレア ≫_a0140000_17594430.jpg

「良い絵が撮れますか?」 突然、事務所から出て来た紳士に声をかけられました。
「済みません。チョウがいるものですから、ちょっと、カメラの練習をさせてもらっています。
なかなか上手く撮れなくて・・・」

(4)
チョウを呼ぶ花 ・・・ ≪ ブッドレア ≫_a0140000_1853270.jpg

「これは、チョウを呼ぶ木ですから・・! 判りますよ? 私も鳥を撮っていますから。」 
汗だくになっている私を見て、笑いながら仰られました。

その後、事務所に招き入れられ、鳥の写真を見せてもらいました。
この近辺でも、150種ぐらいの鳥が居ると云います。 けれど・・・。
チョウさえ撮れないのに、鳥などはとても・・!? 心のつぶやきです。

「いつかまた、ご指導下さい。ありがとうございました」  いい出会いの午後でした。

(5)
チョウを呼ぶ花 ・・・ ≪ ブッドレア ≫_a0140000_18454254.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-07-16 18:47 | | Comments(15)
Commented by hemi-kame at 2010-07-16 20:10
ブッドレアは房の下から咲いて咲くのが先まで行かないうちに下から花が枯れてくるので撮る機会を逸しちゃいますね。
ツマグロヒョウモンですよね。
動きのあるものはなかなか難しいですね。
2枚目、下から咲いていく様子が良く見てとれます。
Commented by ueno-panda at 2010-07-16 20:54
この花の名前、知りたかったんです。
初めて見たのは、ドイツででした。
空き地に、木のように大きく茂ってました。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-16 21:03
こんばんは~♪
昨日は暖かいコメントありがとうございました。
だいぶよくなりました~^^
ブッドレア、初めて見るような・・?
これもウツギの仲間なのですか? たくさんありますね~
2枚め とっても素敵ですね~
蝶さんも素敵! ラストお見事です♪
素敵な出会いがあると嬉しいですよね~
soyokazeさんも、ぜひ鳥さんにもチャレンジしてみてください♪ ^^
Commented at 2010-07-16 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-16 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2010-07-16 22:57
ブッドレアと言う名前は初耳でした・・・・・^^
フジウツギも虫が良く来るので同じなんですね~
5枚目は凄い数ですね・・・・・^^
こんなに居ると『チョウ楽しい~』ですね^^

素敵な出逢いがありましたね・・・・・
これがきっかけで鳥撮りの道を進んで行く事になるかも知れませんよ~^^
Commented by ふくやぎ at 2010-07-16 23:10 x
蝶は難しいですよね。良いのが一割もでれば良い方です。
目にピントが来ないのですよね。
Commented by deep_breath38 at 2010-07-17 00:24
こんばんは。
ブットレア、蝶が好3はきな花ですよね。
3はツマグロヒョウモンの女の子、4は男の子で、5では絡み合ってますね~(^^ゞ。
トップと3,4枚目が好きです~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-17 22:51
hemi-kameさん、こんばんは♪
綺麗だな~!って、思った時が撮り時なのですよね?
後で~!では、時すでに遅し・・?になってしまいます^^;
チョウ、動くものはどうも、苦手です。難しいです。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-17 23:16
ueno-pandaさん、こんばんは♪
結構、背が高くなるようですね?
事務所前の道路に面した狭い土の上でも、3m以上ありましたもの?
花の房は、大きくて華やかで、チョウでなくとも目をひきますね?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-17 23:22
m-kotsubuさん、こんばんは♪
大事に至らなくて、良かったですね~^^
1,2枚目と3以降は時期がずれています。
丁度良い時期に出会うのは、難しいですね?
チョウや鳥などは、やっぱり苦手! まだ、カメラを理解していませんので・・!
ボツボツと、やっていきますね。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-17 23:24
カギコメさん、こんばんは♪
ご丁寧な温かいお言葉、有難うございます。
そちらへ、伺いました。
これからも、お世話になります。
宜しくお願いします。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-17 23:41
shizenkazeさん、こんばんは♪
フジウツギ、同じ仲間なのでしょね?調べても、詳しくは載せない事にしています^^
チョウは4頭が乱れ飛んでいました(゜o゜)
「チョウたのしい~」より、何が起こったのかちょっとパニクリましたよ!
最期は団子状態でしたもの?
鳥撮り、なんて今のところは とんでもない!・・です。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-17 23:44
ふくやぎさん、こんばんは♪
目にピント!・・・難しいです。
お見苦しい画像でごめんなさいm(__)m
修行して、出直さなければ・・(-_-;)
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-18 00:57
deep_breath38さん、こんばんは♪
こんな光景を見たのは初めてです。
どうして良いやら? 兎に角連写で・・!?
どれも没作でした^^;
トップ、3,4枚目、いつも有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅雨明けの日 ・・・ ≪ サル... 雨に咲く花 ・・・ ≪ デュラ... >>