大雨の日に ・・・ ≪ 梅雨明けを待つ 庭 ≫

激しい雨が降る朝です。
TVでは、ひっきりなしに 大雨警報 のテロップが流れています。

(1)
a0140000_1537952.jpg

雨に閉じ込められて、小降りになったのを見計らい庭に出て見ました。
空も、庭も、暗く ・・・

フウセンカズラの蕾の雫が、いかにも重そうです。
(2)
a0140000_15525646.jpg

鉢植えの クフェア の花びらには、こぼれそうな水玉が ・・・

(3)
a0140000_15554652.jpg

アリさんが ヒメヒオウギズイセン を傘にして、雨やどり!

(4)
a0140000_15594694.jpg

雨の中を、忙しそうに飛んでいた ヤマトシジミちゃん、
大葉の船で一瞬の休憩をしてくれました。
小さな生き物も、植物も、静かに季節の移ろいを受け入れています。

(5)
a0140000_1632456.jpg

午後になり、小雨になりましたが、今夜も大雨の予報が出ています。
大きな被害がなければ良いのですが・・!?

今週は、ず~っと、このような雨つづき・・・!
気分も沈みがちです。

(6)
a0140000_16122530.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-07-14 16:35 | 植物 | Comments(14)
Commented by フクちゃん at 2010-07-14 19:20 x
関西も雨ですか
水害はありませんか
こちらはよい天気ですよ
Commented by shima0319 at 2010-07-14 20:33
こんばんは~
こちらは今日、よい天気に恵まれました^^
そちらは、雨が・・・ひどそうですね^^
アリさん、ヤマトシジミちゃん 雨の中懸命に生きてるよう^^
こぼれ落ちそうな・・花びらのしずく、きれいです~
Commented by hemi-kame at 2010-07-14 21:28
1枚目の雨の雫がキラキラした緑が良いですね。
6枚目の蜘蛛の糸が雨上がりを象徴していますね。
梅雨の時期のみどりが良い色をだしてます。
Commented by shizenkaze at 2010-07-14 21:59
今年の梅雨は豪雨ばかり続きます・・・・・><
梅雨の終わりには『送り梅雨』と言う雨が強く降るようなので気を付けなければいけませんね・・・・・
今日も仕事中に窓の外が見えないくらい激しく降りました
長良川の水位も高くなっています

2の滴がとても重たそうですね・・・・・
4と5の写真は雨宿りしている蟻と蝶も写っていて雨の激しさが感じられますね・・・・・
とても胸を打つ写真です~^^♪
Commented by asitano_kaze at 2010-07-14 22:21
豪雨、心配です。
何事もなければよいのですが。
お庭の花々、すてきな横顔を撮られましたね。
フウセンカズラの花のしずく、いいです。暈けも美しいです。
4枚目、すばらしいです。
雨宿りのアリさん、ここなら大丈夫そうですね。これはなかなか撮れないです。
5枚目、ヤマトシジミ、とても美しいです。緑の葉もいいですねぇ。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-14 23:12
こんばんは~♪
雨に濡れた花たちが とっても綺麗ですね・・^^
トップとラストの丸ボケ 素敵です。
ありさんもヤマトシジミさんも 雨宿りですね・・^^
虫たちも太陽が恋しいでしょうね・・。
こちらは 今日はよい天気でしたが、早くお天気が安定するといいですね。
Commented by deep_breath38 at 2010-07-14 23:26
こんばんは。
雫写真好きです~(^-^)。
トップと2,4,5枚目がいいですネ~(^^)。
ヤマトシジミ、お目々にピントばっちりですネ。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-15 21:45
フクちゃん、こんばんは♪
絶えず警報が出るくらいの大雨でした。
今日は、少々落ち着いていますが、明日いっぱい雨だそうです。
近隣では、土砂崩れなどの被害も出たと、ニュースが流れていました。
雨もないと困りますが、ほどほどが一番ですよねぇ~。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-15 21:49
shimaさん、こんばんは♪
連日の鬱陶しさに、お日さまが恋しくなります。
昆虫さんは雨の中でも、忙しそうにしていますね?
あらためて、感心しています^^
花びらのしずく、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-15 21:53
hemi-kameさん、こんばんは♪
庭のゴールドクレストについた雫を狙ってみました。
光があれば、雫のキラキラがもっと生きた表情をするのですが・・?
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-15 21:57
shizenkazeさん、こんばんは♪
今週はずっと雨でしたね。それも、まさに豪雨!
思いがけない災害に逢われた方、お気の毒です。
早く元気に復興してもらいたいと願っています。
長良川は川幅が広いから心配ないと思いますが・・・?
いつもコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-15 22:02
asitano_kazeさん、こんばんは♪
近隣では豪雨の影響で災害も出たようです。
私の散歩道の川もいくらか増水はしていますが、溢れるところまではいっていません。
このまま梅雨明けして欲しいのですが・・?
フウセンカズラ、20年ぶりくらいに種まきをしました。
花も沢山咲き、楽しみですよ^^
4,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-15 22:04
m-kotsubuさん、こんばんは♪
梅雨明けは、間もなくでしょうね?
待ち遠しいですね^^
カメラ散歩、出来なくて、庭の花を撮りました。
トップ、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-15 22:09
deep_breath38さん、こんばんは♪
雫は雨の日の楽しみですね?
ヤマトシジミちゃん、そっと近ずいて膝をついて撮りました。
おかげで、膝はずぶぬれになりましたが・・・^^
トップ、2,4,5枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨に咲く花 ・・・ ≪ デュラ... 苦手な色だけれど!? ・・・ ... >>