真夏の虫さんの楽園 ・・・ ≪ アベリア ≫

いろんな処で良く見かけるお花です。
道路の分離帯や垣根など、いつも横目で見ながら、じっくり眺める機会がありません。

(1)
a0140000_19354058.jpg

見慣れたお花ですが、よく見ると何とも美しい姿をしています。

(2)
a0140000_19404569.jpg

【はなぞのつくばねうつぎ (花園衝羽根空木)】 ・・・ すいかずら科    中国原産
性質が丈夫で大気汚染や乾燥に強く、強い刈り込みにも耐えることができるので道路沿いに植えられたり公園の植え込みとしてよく利用されます。

「ハナツクバネウツギ(花衝羽根空木)」 と書かれたサイトもありました。                                      

(3)
a0140000_19541049.jpg

香りがあるととのことですが、急いでいましたのできがつきませんでした。
でも、
花の周りでは、羽音をたててハチさんが飛び回っていました。

(4)
a0140000_19584371.jpg

よほど美味しい密なのでしょうね?
花の少ない 真夏には、 チョウやハチなどの楽園になる とのことです。

もっと美しく撮りたかったのに、結構、手ごわいお花でした。

(5)
a0140000_2024013.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-07-12 20:22 | | Comments(14)
Commented by asitano_kaze at 2010-07-12 20:37
この花は白くて、花と花が重なるととても美しく見えるので大好きです。
撮ろうかなと思うと、風が吹いていて揺れますから、いいや、また今度。ということになります。
いつでも撮れる花ですから気が楽なのですが、ちっとも撮れません。
1,5枚目、いいですねぇ。
5枚目のハチさん、くっきりです。白花と黒い虫とでは露出補正が難しいです。
どちらかに重きを置いて撮るしかないですね。
そういう意味でこの絵はクマバチが主役で成功していますね。
Commented by ふくやぎ at 2010-07-12 22:43 x
動きが速い蜂、うまく撮りましたね。
あっ、私もチャレンジしてみますね!
Commented by deep_breath38 at 2010-07-12 22:46
こんばんは。
アベリア、確かに近付いてみるといい香りですね。
白い花は色飛びしやすいですが、キレイに撮られてますね~(^^)。
マルハナバチかと思ったらちょっと違う。
クマバチ?
何だか恐そうです~(^^ゞ。
2,3,5枚目いいですネ。
Commented by shizenkaze at 2010-07-12 23:07
この花をデジイチでしっかり撮った事がありません・・・・・^^
いつも何かのついでに見つけてポケットに入れているコンデジで写す事ばかりでした・・・・・
この花は真剣に写そうとすると手強いのでいつも少し逃げ気味でした・・・・・
soyokazeさんは真っ向勝負で綺麗に撮りましたね~^^
2と5の写真がいいですね・・・・・
特に5のクマバチが可愛い(^^)です~♪
クマバチは温厚な蜂なので怖くないですよ・・・・・^^
Commented by m-kotsubu at 2010-07-12 23:25
こんばんは~♪
偶然にも今日は 同じ花になってしまったような・・・^^;
小さくて撮りずらい花でしよね~
風があるとなおさらです。 苦戦しました~^^;
3枚目、素敵です。
クマバチさんともばっちりですね!
最近虫さんも綺麗に撮られてますね~^^ 素敵ですよ~♪
Commented by フクちゃん at 2010-07-13 09:07 x
垣根などによくつかわれていますね
よくとりましたね
このはなはどう撮ってよいかわからず
途中でやめてしまいます
Commented by hemi-kame at 2010-07-13 09:11
垣根とかに造られているとその付近に来るとこの花の匂いが散らばっていますね。
こういう花は難しいなぁ。
5枚目、良いですね。
思いつきですけど、この花に来る虫たちを撮って・・・実はこの花が主体です・・・。
なんて構成にしたら面白いかも?
でもむずかしいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-13 21:51
asitano_kazeさん、こんばんは♪
カメラを使える場所がなく、2か所で急いで撮りました。
PCに取り込んでがっかりすることが多くなりました。
すぐ気を取り直しますけれど・・^^
クマバチ、って云うのですね?
結構大きな羽音で飛び回って、連写の中の1枚です。
トップ、5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-13 22:00
ふくやぎさん、こんばんは♪
泳ぎの速いフンボルトペンギンや流れ星をバッチリ撮られるふくやぎさんですから
ハチさんはお手のもの~!?・・・楽しみにしています。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-13 22:02
deep_breath38さん、こんばんは♪
香り、今度確かめてみます。
大きなハチさんで、羽音が凄いのですよ。
少し、怖かったです。
2,3,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-13 22:07
shizenkazeさん、こんばんは♪
苦手でも、何でもお花を見つけるととりあえずレンズを向けてしまいます。
知らないお花のストックが溜まる一方・・・^^;
今は、覚えること、知ること、で忙しいです。
クマバチは怖くないのですね?これも覚えておきますね。
2,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-13 22:11
m-kotsubuさん、こんばんは♪
同じお花になりましたねぇ~♪
kotsubuさんのお部屋は明るくて、可愛くて魅力ありますよ~☆
これからの季節は、虫さんに逢えるので練習しています。
3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-13 22:13
フクちゃん、こんばんは♪
難しいお花さんでした。
満足なものはありませんが、修行の一環で更新しています。
勉強です~^^
いつもコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-13 22:21
hemi-kameさん、こんばんは♪
香りがあることは、気がつきませんでした。
多くの昆虫を引き寄せるお花らしいのですが、
ゆっくり、カメラを構える時が持てず、このハチさんだけでした。
余裕ある時間と集中力が要りますね?そうすれば、良い構成のものが作れるかも・・?です・
5枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 苦手な色だけれど!? ・・・ ... 白壁の蔵と花影の想い出 ・・・... >>