白壁の蔵と花影の想い出 ・・・ ≪ ヒメヒオウギスイセン ≫

散歩道沿いにある 共同菜園 です。
夏野菜が元気に伸びている中で、この子達の色が目立っています。

(1)
a0140000_16515636.jpg

昔からよく見ている お花 です。
父の田舎で暮らしていた、4・5歳の頃
蔵の白壁を背に、群れて咲いていた お花 です。
(2)
a0140000_1657533.jpg

最近まで、名前は知りませんでした。
ただ、夏の初めにこの花に出会うと
この鮮やかな オレンジ色と白壁に映る花の影、 
それが、揺れている情景を、何故か思い出します。

(3)
a0140000_1722264.jpg

【ひめひおうぎずいせん(姫檜扇水仙)】 ・・・ アヤメ科    ヨーロッパ原産で明治の中頃に観賞用として渡来しました。

別名が色々ありました。
モントブレチア ・・ 原種のポットシーとオーレアの交雑種なのだそうです。
和名を「ヒメヒオウギスイセン」といい、昔から、野生化して道端などでよく見かけるもの、だと云うことです。

この子達は、この種類でしょうね?

(4)
a0140000_1719505.jpg

クロコスミア ・・ モントブレチアより大型で、草丈1m前後になるものが多く、
「エミリーマッケンジー」「コロンブス」「ルシファー」など、園芸品種が多いとされ、花色は、黄、橙、朱、赤などさまざまあるのだそうです。

(5)
a0140000_17223226.jpg

我が家の庭のモクレンの木の足元に この子達が群れていたのは3年前です。
あまりにお行儀が悪く煩雑になりましたので、ある日、処分してしまいました。

ところが、今年・・・!?
柚の木の下にひょっこり顔を出しました。
昨日、そこにチョウさんが遊びに来てくれました。
この子は 強い子です。 大切に育てていくことに決めました。

(6)
a0140000_17321341.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-07-11 17:36 | | Comments(14)
Commented by フクちゃん at 2010-07-11 19:36 x
橙色が綺麗ですね、撮っても綺麗な花でね
今日は選挙行きましたか
これから楽しみです
Commented by shizenkaze at 2010-07-11 20:05
ヒオウギスイセンって言うのですね?
良く見掛けるのですが園芸種はどうしても覚えられないです~><
アゲハチョウ綺麗に撮れていますね~^^
こんなに綺麗に撮られるなんて素敵です・・・・・^^
Commented by shima0319 at 2010-07-11 20:34
こんばんは~
3年たって・・・見事復活ですね~
ヒオウギスイセン、オレンジ色が鮮やかです^^
アゲハチョウ、きれいに撮られてますね~素敵です(^^)
Commented by asitano_kaze at 2010-07-11 21:05
ヒメヒギオウギズイセン、独特の色ですよね。
この色はカメラがいやがりますね(笑)
いや、いやがっているのはカメラを手にしている私ですけど。
それでも、この風雅な佇まいをみていると、撮らずにはおられません。
ラスト、きれいな個体のアゲハですね。
生まれ変わったヒメヒオウギズイセンさん、あまりいちどきに繁殖するとだめですよ。
しばらくは楚々とした風情でいなさいね。
それが生き延びる生活の知恵というものです。
soyokazeさん、よく言い聞かせておきましたから。はい。
Commented by deep_breath38 at 2010-07-11 22:11
こんばんは。
アゲハゲットおめでとうございます~!(^-^)
ヒメヒオウギスイセン、ご近所の庭先によく見かけます。
トップと4,5,6枚目いいですネ~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-11 23:14
こんばんは~♪
この花の名前は最近教えてもらって知りました。
鮮やかな色で とっても目を引きますよね~^^
ちゃんと撮りたいと思ったのですが 時期を逃してしまったようで綺麗なものに出会えません・・・^^;
アゲハちゃん、やりましたね!
とっても綺麗ですよ~
アゲハは早くてなかなか撮れないのですが 素晴らしいです! ^^
Commented by hemi-kame at 2010-07-12 05:35
ヒメオウギスイセンもこうして撮ってみるといい物ですね。
1枚目のバックの緑のボケとヒメオウギスイセンのオレンジ色があいますね。
アゲハチョウがきれいに捕れてますね。
蝶は動きが速くてなかなか上手く撮れません。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-12 22:01
フクちゃん、こんばんは♪
まさに橙色ですねぇ~!
見るには綺麗な色なのですが、撮るとなると苦手です^^;
PCに取り込んで、失望しています。
いつの日か、リベンジ! 又、課題が増えました。
優しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-12 22:04
shizenkazeさん、こんばんは♪
幼い頃から馴染みの花ですが、名前を知ったのはごく最近です。
アゲハちゃん、数枚撮った中で、この一枚だけなんとか・・?
アングルも何も考えていられないですね。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-12 22:12
asitano_kazeさん、こんばんは♪
朝の光の中でだったら、なんとかいけるかな? と、考えましたが、
全く、駄目でした^^;
山ツツジなどもそうでしたが、ど~も上手く撮れません。
ひょっこり顔を出した子には、kazeさんの伝言、噛んで含んで伝えました。
この子も kazeさんの云うことは必ずきいてくれると思いますよ(*^^)v
いつも、何から何までお世話を描けます。
有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-12 22:16
deep_breath38さん、こんばんは♪
アゲハ、何も縦位置で撮ることもないのですが・・!?
何枚かの中の、たった一枚だけ、チョウだと判るもでした^^;
これから、もっとムシに出会うので、修行しなければ・・ですね。
トップ、4,5,6枚目、いつも有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-12 22:22
m-kotsubuさん、こんばんは♪
どの花も全部が綺麗なものは、なかなか出合えませんね?
暑い時期は特に花撮りは、朝早い方が良いように思います。
ただ、私の場合、出かけるのはいつもお昼を廻ってから・・?
良い絵が撮れるはずまなく・・・^^;
アゲハ、ドキドキしながらでしたが、たった一枚だけです。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-12 22:27
shimaさん、こんばんは♪
おっと・と!コメント返し、前後してしまいました。ごめんなさいm(__)m
(どうもこのところ、老眼が進んでしまい・・^^;)

植物は逞しいです。少しあやかりたいと思う時があります。
オレンジ色、shimaさんだったら、どんな表現をするのだろうなぁ~?
難しい色ですね?
アゲハ、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-12 22:32
hemi-kameさん、こんばんは♪
野菜畑の中に乱雑な感じに乱れ咲いていました。
どう撮って良いやら迷いながら、とりあえず撮る!
いつものパターンです。 もっと、集中しなければと、反省はするのですが・・・^^;
アゲハ、何度も追っかけて、たったの一枚でした。
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 真夏の虫さんの楽園 ・・・ ≪... 初夏に咲く、ハーブ! ・・・ ... >>