暮らしに恵みを与えてきた樹木・・? ・・・ ≪ シナノキ ≫

小さな花を沢山つけた枝があります。
高いところからぶら下がるように、、揺れています。

(1)
a0140000_17351562.jpg

花は既に色が変わり始めているものが多く
傍にある この小さな玉は 実 なのでしょうか?

(2)
a0140000_17455559.jpg

この時期は、山や庭の樹木たちは、同じような白いお花をつけていますので、
ただ、通り過ぎるだけにしていました。

(3)
a0140000_17495623.jpg

この子達の佇まいに魅かれて近寄って見ましたら・・・?
沢山の実・・・?   蕾・・?

(4)
a0140000_18264368.jpg

【科の木(しなのき)】 ・・・ 科の木(しなのき)科    級の木(しなのき)とも書くそうです。
                                   
木材は白くて柔らかく、割り箸やベニヤ板、アイスクリームのヘラや串に使うそうです。
花や果実は薬用となり、皮は布・縄の料に用い、また製紙原料になり、身近で役立っている優等生なのですね?

(5)
a0140000_18344994.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-07-03 18:45 | 樹木 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2010-07-03 20:09
シナノキの花は見たことがありますが、暗いところにあって、撮ったことがありません。
こうしてみると、面白そうな花ですね。
2,4枚目はこの状況からすると、多分つぼみではないでしょうか。
ラスト、いい光をつかまえていますね。
Commented by shizenkaze at 2010-07-03 22:31
シナノキの花、久し振りに見ました・・・・・^^
以前あった所に今はなくなってしまって見られなくなってしまいました・・・・・><
シナノキって日本固有種のようです・・・・・^^
この花の蜜は香りが良くて養蜂関係の人には大切にされるみたいです~^^
岐阜ではレンゲの蜂蜜が一番多いのですが・・・・・^^

丸いものは蕾でしょうね・・・・・
蕾が花開いて受粉して実になりますが、シナノキの実にはカエデのようなプロペラ状のものが付くようです(私の持っている樹木図鑑を見ながらタイプしています~^^)

葉っぱの形もいいですね~^^
2と5の写真が素敵です・・・・・♪
Commented by deep_breath38 at 2010-07-03 23:24
こんばんは。
シナノキって名前は聞いたことがありますが見たことないかも?
2枚目、ほんとにカワイイお花ですね~(゜▽゜)。
3,4,5枚目も素敵です~。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-03 23:51
こんばんは~♪
シナノキの花は 私がちょっと前にUPした ナツボダイジュとそっくりですね~
ナツボダイジュもシナノキ科だから 似た花なのでしょうね~^^
今日は光がとっても綺麗ですね~
3枚目とラスト、とくに好きです♪
Commented by フクちゃん at 2010-07-04 08:14 x
そんなに色々つかわれる木なのですか
花は綺麗とは言えませんが珍しい気なんですね
見過ごしてしまいます
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-04 21:37
asitano_kazeさん、こんばんは♪
やっぱり、蕾でしょうか?
ネットで調べるだけで、画像が鮮明でなく(私の画像も含めて・・)迷っていました。
果実のさまも興味をそそることが書いてありましたので、
実の結び始めかな?と思ったりしました。
ラスト、光の当たり具合で、葉っぱの表情が面白い絵になりました。有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-04 21:46
shizenkazeさん、こんばんは♪
図鑑を見ながらのコメント、有難うございます。
シナノキの実って、面白い習性を持っているようですね?
プロペラが風に乗って旅をするらしく、カエデのそれより興味をそそられます。
見てみたいです。
葉っぱも心臓形で鋸歯があるとのことで、調べてから撮りに行けば、
特徴も逃さないのに、撮ってから知ることが多く、
今一つ、内容に乏しい記事になります。
2,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-04 21:51
deep_breath38さん、こんばんは♪
私も今回が初めてです。いつも通り過ぎるだけの地味な樹木ですもの?
ブログを始めて気がつくことが多いです。
3,4,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-04 22:09
m-kotsubuさん、こんばんは♪
菩提樹の仲間は種類が多いようですね?
ナツボダイジュは、セイヨウボダイジュに入るようで、
佇まいもお花や実も似ているのかも知れません。
この日はカンカン照りで、いつもアンダー気味で撮るのですが
ちょっと苦労しました。なかなか上達しません^^;
3枚目、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-04 22:13
フクちゃん、こんばんは♪
自然のものの恩恵を受けているものに気付かずに過ごしていますよね?
物の特徴を捉えて考案する人って、凄いなぁ~と思います。
調べて見ると、お花も実も面白そうでした。
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夢のお花よ~! ・・・ ≪ モ... 紅一点 の語源!? ・・・ ≪... >>