紅一点 の語源!? ・・・ ≪ ザクロのハナ ≫

濃い緑の葉っぱの蔭から覗くこの子の色は、とても目を惹きます。

(1)
a0140000_180468.jpg

たくさん咲いているところは、あまり見たことがなく、
見上げる木に、ポツン・ポツンと、鮮やかです。

(2)
a0140000_189309.jpg

一面の緑の中にこの赤い花が一輪咲く姿を中国宋代の学者王安石がその詩の中で「紅一点」と形容したといいます。

(3)
a0140000_1814286.jpg

【石榴 (ざくろ)】 ・・・ 石榴(ざくろ)科    西南アジア原産で、日本へは10~11世紀頃渡来したそうです。

(4)
a0140000_18211998.jpg

今にも弾けそうな蕾もありました。

(5)
a0140000_18271939.jpg

果実を食べた記憶があるような?・・・ないような?

八重の花は、実を結ばず 花石榴(はなざくろ)と、云うのだそうです。
それにしても、私はこの子の色は苦手です。(陽射しの中でこの色は出せないのです^^;)

(6)
a0140000_18335832.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-07-02 18:41 | | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2010-07-02 21:32
1,3,4,5枚目、いいですねぇ。
おっしゃるとおり日差しの中でこの花の色を出すのは難しいです。
私も何枚か撮ってみましたが、すぐに諦めました。
4枚目のアリさん、これ特に好きです。
ちょっと酸っぱいようなそしてぼんやりとした甘さです。
あまり食べるところはないのですが、子どもの頃よく食べました。
たくさん口に入れて、ぺっぺと種を吐きながら食べました。
Commented by shizenkaze at 2010-07-02 22:59
ザクロの花は探す時には見つからなくて何気なく通っている道にあったりする私にとっては写真になかなか撮れない花になっています・・・・・
ザクロの種の周りにある僅かな実を食べた記憶はありますがずっと昔の記憶です・・・・・
以前、グラナダジャースと言うザクロのジュースを頂いた事がありましたがあの少ない実からこれだけ絞るのは量が要るので大変だな~と思いました・・・・・♪

1と6の写真が可愛くて好きです~^^
Commented by deep_breath38 at 2010-07-02 23:17
こんばんは。
ザクロって最近見ないです。
祖母の好物で、子供の頃はよく家でも買っていたのですが…。
こんな鮮やかなオレンジの花なのですね~(^^)。
3,4,5枚目が好きです~。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-02 23:29
こんばんは~♪
この花ってザクロの花だったんですね?!
東御苑で撮ったのですが 奥のほうにありプレートもなく、なんの花かわかりませんでした・・・^^;
鮮やかなオレンジですね~
明るい気持ちになります。
ハチさん、ありさんも綺麗に撮れてますね~^^
Commented by ふくやぎ at 2010-07-03 00:05 x
ザクロは、昔の家の庭にありましたがこれが紅一点だったとは。
勉強になります~
Commented by フクちゃん at 2010-07-03 07:52 x
ザクロも少なくなりましたね
子供のころは化にもないリで食べましたが、すっぱいだ゛けで
美味しくないですものね
花は良い色が出ています
今日も仏草ですね
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-03 22:17
asitano_kazeさん、こんばんは♪
緑の葉っぱの中の、このオレンジ色は目立ちますが、
じっくり見たことはありませんでした。
私は、どうも赤やオレンジ色が思うように出せなくて、
山ツツジなども諦めてしまいました。
雨続きで、写真がなく、一週間前の在庫からです。

ザクロを食べた記憶がおぼつかなく・・^^
種ばかりなのは知って入るにですが。
1,3,4,5枚目、たくさん、有難うございます。
大変励みになります。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-03 22:21
shizenkazeさん、こんばんは♪
ザクロのジュース、一時期流行りましたね?
私も、ひとから戴いたことがあります。
身体に良いとか?美容に良いとか?  それっきりですが・・・^^
トップ、6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-03 22:25
deep_breath38さん、こんばんは♪
庭木として植えているお宅のものを、時々見かけます。
実がたわわになっているものは見たことがないですね?
お祖母さまの好物だったのですね?
お花や食べ物や光景などは、想い出につながり
それを大切にしていきたいですね?
3,4,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-03 22:31
m-kotsubuさん、こんばんは♪
鮮やかなオレンジ色は目立ちますが、
木の大きさのわりには余り沢山は花をつけていないですね。
名前が判ると、スッキリしますよね^^
ハチさん、アリさん、狙っていた訳でなく、
PCに取り込んで木がつく程度です^^:
もっと、冷静に集中しないと・・!いつも反省です。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-03 22:34
ふくやぎさん、こんばんは♪
お宅の庭にあったのですね?
果実も食べられたのでしょうね? 良い思い出がお有りですね。
紅一点、今回調べて判りました^^;
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-03 22:38
フクちゃん、こんばんは♪
お店でも売っているのを見たことがないような・・?
酸っぱくて不人気なのでしょうか?
実が割れているのは、静物画になるように思えるのですが・・?
色は難しくて、私の課題です(-_-;)
優しいコメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 暮らしに恵みを与えてきた樹木・... モクモク・・と! ・・・ ≪ ... >>