モクモク・・と! ・・・ ≪ ケムリノキ ≫

♪ 山の煙よ ほのぼのと~、
  たゆとう森よ あの道よ~ ♪

(1)
モクモク・・と! ・・・ ≪ ケムリノキ ≫_a0140000_1457182.jpg

♪ 幾年(いくとせ)消えて流れゆく
  想い出の あ~ぁ  夢のひとすじ~ ♪

(2)
モクモク・・と! ・・・ ≪ ケムリノキ ≫_a0140000_1511611.jpg

♪ 遠くしずかに ゆれている~ ♪

(3)
モクモク・・と! ・・・ ≪ ケムリノキ ≫_a0140000_154917.jpg

車窓から眺めて、傍で見たい! と、思っていたこの子に
やっと、逢えました。

ある会社の事務所の庭です。

(4)
モクモク・・と! ・・・ ≪ ケムリノキ ≫_a0140000_15114874.jpg

近くで見ると こんな感じなのですね?
今年初めて知った 不思議な樹木 です。
花後,花柄が伸び、ケムリ状になるのだそうです。

(5)
モクモク・・と! ・・・ ≪ ケムリノキ ≫_a0140000_15153511.jpg

スモーク ツリー、はぐまの木、カスミの木、 色んな呼び名があるそうですが、
私が最初にイメージしたのは、伊藤久雄さんの歌 「山の煙」!

最近は 生け花などにも多く使われているのだそうです。

(6)
モクモク・・と! ・・・ ≪ ケムリノキ ≫_a0140000_1523258.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-07-01 15:26 | 樹木 | Comments(12)
Commented by フクちゃん at 2010-07-01 19:13 x
まだ見たことありません
綺麗でしょうね、一カみたいです
Commented by asitano_kaze at 2010-07-01 20:17
私も何枚か撮りましたが、こんなに煙もくもくの感じにはなりませんでした。
2,3,6枚目、いいですね。この佇まい。
まことに山の煙 ♪ です。
不思議な木もあるものですね。
Commented by shizenkaze at 2010-07-01 22:08
最初にスモークツリーと教えて頂いたので今はスモークツリーと呼んでいます・・・・・
本当に風変わりで楽しい植物ですね・・・・・
やっぱり目立つようにして虫達に来てもらって子孫を残そうとする本能からこんなモクモク姿になったのでしょうか・・・・・^^

どれもいいですね~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-07-01 23:04
こんばんは~♪
白花のほうが、モクモク感?がでますね~(笑)
ほんと面白い木です!
どれも面白いですが トップが好きですね~
出会えてよかったですね♪
Commented by deep_breath38 at 2010-07-01 23:35
こんばんは。
ケムリノキ、名前の通りでビックリです。
初めて見ました~(゜O゜)。
近寄ると、繊細な花なんですね~。
トップと4,6枚目が好きです。(^^)
Commented by ふくやぎ at 2010-07-01 23:39 x
これは珍しいですよね?
初めて見ました!
すごいなぁ。
もっといろいろあるでしょう?
どんどん珍しいもの、きれいなものを魅せてくださーい!
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-02 21:44
フクちゃん、こんばんは♪
何度も通っている処ですのに、気がつきませんでした。
フクちゃんも、出会っているかも知れませんね?
不思議な樹木です。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-02 21:49
asitano\kazeさん、こんばんは♪
小さな集落の公民館前に車を停めて、慌てて撮ったものですから、
建物や看板の一部が入ってしまいました。
いつもながら、ただ、撮るだけ!の撮影姿勢では上達しませんね。
2,3,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-02 21:54
shizenkazeさん、こんばんは♪
スモークツリー、の方がモダンな呼び方ですね?
たまたま、緑の山を背景に出会ったものですから、
「山の煙」のメドレーが浮かんで来ました。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-02 21:59
m-kotsubuさん、こんばんは♪
赤やピンク、グリーンなど、色んな種類があるようですね?
コンパクト仕立ての鉢植え用も出て来ているみたいです。
この子は、見上げるような高さでした。
通りがかりにちょっとだけ車をとめて、大急ぎで撮りました。
トップ、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-02 22:02
deep_breath38さん、こんばんは♪
私も、今年初めて気がつきました。
カメラを持つようになって、こんなことが多いなと、気がつきます。
面白い植物ですね?
トップ、4,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-02 22:10
ふくやぎさん、こんばんは♪
気を付けていれば、そちらでも出会えるかもしれませんよ?
私も、長い間、知らなくて、こんな処にあったのだと、驚きましたもの。
探しまわる元気がありませんので、感じたものを撮っていこうと思っています。
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 紅一点 の語源!? ・・・ ≪... 六月末の白い花 ・・・ ≪ ク... >>