六月末の白い花 ・・・ ≪ クチナシ ≫

七月と云う月には似合わないような気がして・・・!?
この月の締めくくりに この花 を選びました。

(1)
六月末の白い花 ・・・ ≪ クチナシ ≫_a0140000_17384110.jpg

1週間前に撮ったこの子達は、どんなに群れて咲いていても
何故か私には寂しげにうつるのです。

(2)
六月末の白い花 ・・・ ≪ クチナシ ≫_a0140000_1791110.jpg

少し厚めの白い花びらも、触れれば優しさが伝わって来ます。
そして辺りを、切ないような甘い香り で包み込んでしまいます。

(3)
六月末の白い花 ・・・ ≪ クチナシ ≫_a0140000_17155386.jpg

この日は、梅雨の中休み!
眩しい陽射しとやり切れないような蒸し暑さ!?

(4)
六月末の白い花 ・・・ ≪ クチナシ ≫_a0140000_17202017.jpg

【梔子(くちなし)】 ・・・ 茜(あかね)科    一重のものは八重より一足早く咲きます。
                           香りでは春の沈丁花、秋の金木犀に並び、いい香りで遠くからでも香ってきます。

(5)
六月末の白い花 ・・・ ≪ クチナシ ≫_a0140000_17352021.jpg

最近あまり見かけなくなりました。
実を結び始めたばかりのものが珍しく、去年の暮れに一枚だけ撮ったものがありました。

実の口が開かない事から「口無し」の名になったとか?
薬用や染料、又、無毒なので布以外にも、タクアンやキントンの着色料にも利用されます。

(6)
六月末の白い花 ・・・ ≪ クチナシ ≫_a0140000_17482320.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-06-30 17:52 | | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2010-06-30 21:39
クチナシの花、今年も撮り損ないました。
代わりにここで見せて貰いました。
八重よりも一重が断然好きです。
1,3枚目、いいですね。
5枚目、これが一番好きです。
この白の美しさ。アリさんが花の根っこに集まっていますね。
蜜がしみ出しているのでしょうか。
Commented by shizenkaze at 2010-06-30 22:45
やっぱり私も普通の(一重の)梔子がいいですね~^^
匂いは八重も素晴らしいと思っていますが花や葉は一重がいいな~~^^

1.3.4の写真がいいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-06-30 23:00
こんばんは~♪
クチナシ、香りがとってもいいですよね~
静の花・・って感じがしますね。
5枚目、とってもいいですね♪ ありさんが、素敵な演出をしてます♪
4枚目の明るい感じも好きです♪
Commented by deep_breath38 at 2010-06-30 23:13
こんばんは。
クチナシ、ご近所にも確かありましたが、花を見たことがありません…。
白くてカワイイ花なんですね~(゜o゜)。
トップと3,4枚目が好きです~(^^)。
Commented by フクちゃん at 2010-07-01 07:59 x
くちなしの花もまっ白で綺麗で佳代ね
色付けにも手はしているようです
今日も暑そうです
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-01 22:42
asitano_kazeさん、こんばんは♪
庭にありましたが、気をつけていないと一晩のうちに丸坊主にされてしまいます。
オオスカシバの幼虫の仕業らしく、今は姿がありません^^;
よそ様のお庭のものを撮らせて貰いました。
蜜もあまいのでしょうね?
1,3,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-01 22:47
shizenkazeさん、こんばんは♪
一重派ですか?
八重のお花も薔薇の花のようで美しいのですが、
昔から馴染んでいた一重の楚々とした姿がいいですね?
1,3,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-01 22:50
m-kotsubuさん、こんばんは♪
とてもいい香りですよね?
アリさん、撮っている時は気がつきませんでした。
余裕がないのです。(いつまで経っても・・・?)
4,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-01 22:54
deep_breath38さん、こんばんは♪
クチナシ、と云えば、昔はこのお花だったような・・?
最近は大きな花の八重の方が人気があるようですね?
花がつきにくいこともありますが、傷みも早いから目につかなかったのかもですね?
トップ、3,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-01 22:57
フクちゃん、こんばんは♪
染料として、使われていますね?
子供の頃はこの実を潰して、指先をまっ黄色にして遊んでいました。
懐かしい思い出です。
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< モクモク・・と! ・・・ ≪ ... 末摘花(すえつむはな) ・・・... >>